第21回 プロセミナー「左官と漆喰」を学ぶ集いのレポート

2017.03.31   カテゴリー:NaturaY’s, イベント, 塗り壁体験会

こんにちは ナチュラワイズの清水です

2017年3月29日(火)に  建築に関わるプロ向けの講習会

第21回 プロセミナー「左官と漆喰」を学ぶ集い を開催いたしました。

http://www.naturalwall.jp/event

IMG_6617

イケダコーポレーションさまと共催しているこの企画、
今回は 工務店・リフォーム会社・不動産管理会社など5社
女性4名、男性4名さまのご参加をいただきました

寒い中 お集まりいただきありがとうございました

—————*————–*—————*————–*—————*—————

まずは参加したみなさまに、実際に漆喰の壁をご覧いただくため、
施設内のショールームやカフェのみどころをご案内いたします

この日はとても冷たい風が吹いていましたが、皆さん寒さも忘れて
外壁にほどこした大きな看板の左官仕上げに釘づけです

1

正面右側の壁にある擬木造形の説明に「うわ~素敵~」と感嘆の声!

8

左側の造形彫刻には「本物の石にしか見えない~」と驚きの声!

6

カフェサンワイズに移動してまたまた写真撮影 ♪
白が基調の素敵なカフェに皆さんうっとりw

5

ランチタイムはこちらのお部屋を貸し切りで楽しんでいただきます。

10

ショールームに移動した時にはもうシャッターの連射と質問の嵐でした♪

23

たくさんの塗り見本

21

—————*————–*—————*————–*—————*—————

講習会

第1部「塗壁と漆喰の基礎知識」
第 2部「施工の注意点 徹底講座」

イケダコーポレーションの高橋さんと八幡工業・齋藤とのかけあいで
およそ2時間みっちりと左官材料の説明やトラブルに備えた施工方法など
勉強していただきました。

17

途中ティータイムを設けながら進んで行きます

image5

—————*————–*—————*————–*—————*—————

おまちかねランチタイム!

皆さまには隣接するカフェサンワイズに移動して
1時間のランチを楽しんでいただきました♪

image2 - コピー

その間に、スタッフ一同 次の塗り壁体験の準備をすませ
カフェサンワイズの特製ポークカツレツ弁当をもりもりいただきました♪

IMG_6616

もうほっぺがおちそうなくらいおいしいお弁当でした!

スタッフ弁当がこんなに美味しいのだから、
講習会に参加の皆様はどんな豪華ランチなんでしょうね?

写真撮られた人がいらっしゃったら是非投稿お待ちしております♪

—————*————–*—————*————–*—————*—————

第3部 塗り壁体験会 (養生)

ようやく塗り壁と思いきやまずは養生から始めていただきます

14

皆さん真剣ですね

42

これを覚えておくと、左官でもペンキでも何でも出来るようになるので
しっかり身に付けて下さいね

44

—————*————–*—————*————–*—————*—————

塗り壁体験会 (コテ返し)

ようやく漆喰の体験会です!
でも、ちょっと待って! まずは壁塗りの前に道具の扱い方の練習です

コテ返し」とは
コテ板の上に乗せた漆喰を握った鏝でサッとすくい上げる技のこと

36

中々鏝の上に乗せられずに悪戦苦闘する人や、
ひょいひょい乗せてしまう人とか、さまざまでした
(大変ながらも皆さん笑顔でとても楽しそうですね)

35

塗り壁体験会 (壁塗り)

ようやく壁塗り!です
思いのままに壁にスイス漆喰(カルクウォール)を塗っていただきました

30

(まずは細かいことは抜きに塗っていただき、
鏝に慣れてきた頃に難しい角の塗り方を教わります)

31

皆さま真剣ですね

最後は 刷毛、櫛、木鏝、ローラーなどの仕上げ道具を使って
思い思いの仕上げパターンを楽しんでいらっしゃいました

寒い中でのセミナーお疲れまでした

・・・・・・・・・・・・・

2ヶ月に一回のこちらの講習会、
次回は5月24日(水)開催予定です

詳細がきまりました、またイベントページにご案内をのせます

また何度でもナチュラワイズに遊びに来てくださいね♪
スタッフ一同こころよりお待ちしています.

——————————————————————————-

●場所    八幡工業ショールーム 「Natura Y’s」

●参加費   ランチつきで 3000円(おひとり様)

●募集定員  10名様 (先着順でしめきりとなります)

お申し込み、お問い合わせはイケダコーポレーションさまへ
メール:info@iskcorp.com からどうぞ

*ナチュラワイズの紹介とお伝えください。

なお、人気企画のため、お早めのお申し込みをお願いします

—————*————–*—————*————–*—————*—————

プロ向けの講習以外にも、一般のお客さま向けの塗り壁体験も実地しております

興味のある方はこちらをご覧下さい → http://www.naturalwall.jp/workshop

—————*————–*—————*————–*—————*—————

最後までご覧いただきましてありがとうございました

「TOKYO匠の技」2017の撮影!

2017.03.04   カテゴリー:イベント, 八幡の職人

こんにちは 八幡工業ショールームスタッフの清水です

ニュースです!

東京都が制作している「TOKYO匠の技」2017

代表取締役社長の八幡俊昭が選ばれました!

熟練技能者の匠の技をビデオと冊子で紹介しているシリーズの「左官」編です。

http://ur0.link/C2aj

—————————————————————————————————-

取材は2017年2月6日(月) 朝早くから撮影開始!

早すぎて私が出勤した時はすでに始まっていました(汗)

image4-4

八幡工業の作業場での撮影です

image4

思い切りのアップw 社長頑張ってます!

image2 image5

立ち姿が決まってますね。実は社長はランナーなのです!日々体幹の鍛えます♪
(姿勢が悪いと色々な所に負担がかかり長時間の作業は難しいのです)

image7

塗って!

image11 image12

塗って!                塗って!

image2-2

ぴん角!

image3-3

湾曲!

image10

途中途中狂いが無いかまめに測ります。一流の職人は1ミリにこだわります!

image8

そしてまたピン角!一番神経を使いますv

image6

細い場所も丁寧に塗ります!

朝から夜まで・・・・ほとんど休み無く撮影してました
社長の体力と精神力には驚きです!そして撮影スタッフの皆さんも休み無しです!

そして9時間にもおよぶ作業後に出来たのがこちら
(実際の仕事ではもう少し早く仕上がるのですが、ひとつひとつ
解説したりカメラアングル変えたりしたので時間かかりました)

image9

完成しました。
美しいですね~完璧なフォルム!
我が家の和室にもお願いしたいです♪

・・・・・・・・・・・・・

しかーし!これで終わりではありません!!!

ここからは、道具の説明撮影!

どれが何に使い、 気をつける点や注意事項やなぜこれでなければ
いけないかの理由等々をひとつひとつ行いました(この段階で外は真っ暗です)

image1-1

コレで終わりかと思いきや、最後のトーク!

女性キャスターさんからの質問に答えていきますw

社長の思いとか左官に関する意気込みや今後のビジョンとかw
最後まで張りの有る元気な声で答えてました(社長いったいお幾つですか(笑))

image3

寒い北風が吹きすさぶ中での撮影にもかかわらす社長もスタッフの皆さんも
終始笑顔で進み、皆さんのプロ意識とすこぶる体力と精神の輝きを
感じる撮影現場でした

この撮影の内容はどのように編集されるのか、出来上がりが楽しみです♪

image1

ではでは皆さん長時間本当にありがとうございました

冊子やDVDが完成したらお知らせさせて頂きます。
お楽しみに~~!!

母校の技能祭を訪問

2017.02.03   カテゴリー:イベント, 八幡の職人

八幡工業の営業・斎藤です。

卒業以来8年ぶりに母校♡ 職業訓練校を訪ねました。

(城東職業能力開発センターが正式名称。)

この日 11月3日は、年に一度の「技能祭」。

017fc01410c28fde64df946943fd6052d9d19e4e4c

平成27年4月に足立区綾瀬に新校舎が完成!

016cfd4679c2dd834a7ac8842a107dd97c07b452e9

りっぱな校舎とひろい中庭

017b6f667786a781e66b2a2ffa0f6bb651de952a19

実習室、なつかしい空間です。

ひとりに1区画が用意されています。

010f74b6af1f83a517e1179671476085b84d1850e0

タイル界のマイスター金澤先生が団子貼りを実演中。

日本チャンピオンを2人も育てた腕、さすがです!

011fcebc771309176452ef5a1912e4aa003bfb9728

材料置き場 左官にタイルにクロスに塗装、種類増えたかも・・

自分がいたころは実習室、老朽化で寒かったけな~

01b3c19161f95c1c7c95fc456cc8d1e563834231c7

なつかしい講師の先生にもお会いでき、
左官屋で8年目 がんばって働いていること、
左官技能士の一級に合格したことを ご報告しました。

そういえば今年ここの体育館で技能試験受けたんです。

0105ea95be548f6df381b674b8de38dfe95499d43f

光る泥団子のワークショップもやってました。

010f7ec642477b6e0afcecf868d40965a94c62ada0

生徒さんが「私が作った作品です!どうですか~」と
授業で制作した塗り壁の見本を紹介してくれました。

なにを隠そう、この女の子は実は先日 会社訪問にきた子です。

ここを卒業したら八幡工業に左官見習いで入職の予定なのです。

左官が大好き!という楽しんで作った気持ちが伝わりました。

010ec9c117a191f9d0b5f1a3eb2348acdbab6bdfd0

先生を真ん中にはさんで お母さまと新人の土屋さん

明るくて元気でいい子がきてくれるのは先輩うれしいです。

・・・・・・・・・・

実は後輩にさそわれて 技能祭に乗じて

学校訪問をさせてもらった というのが話しの落ちでした (笑)。

01ae4e1be5179dd5f47db16e75daa21ae07fd734f1

私の専攻は住宅内外装仕上科ですが、ほかにも興味深い科がたくさん
ご興味があるかたは コチラ ↓ 調べてみてください。

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/skill/ginousai/joto.html

※ 城東職業能力開発センター

参加者 募集開始しました。 第20回「左官」と「漆喰」を学ぶ集い

2016.10.17   カテゴリー:NaturaY’s, イベント, 塗り壁体験会

好評の法人様、住宅にかかわるプロの皆様向けの企画

節目の第20回目  「左官」 と 「漆喰」 を学ぶ集い

次回は2016 年ラスト 11月22日(火) 午前10時30分より開催いたします。

限定 10名様 ランチ付きです

http://www.naturalwall.jp/event/3181.html

015f8c29a48e20c95c215c29cd01d137c8142f9bdf

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お施主様に 上質な「しっくい壁」を提案したい

左官材の特性や下地の作り方を含めて把握したい

そんなご要望にお応えする 内容充実のセミナーです。

会場:八幡工業 Natura Y’s(ナチュラワイズ)
東京都葛飾区西水元2-11-17
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
01dda46b09faf6579000d46482216168fc3034baf0-300x225

自然素材の知識を知っていただく座学の講習のほか、

実際に漆喰に触れて、塗っていただくDIY体験会もあります。

011d8bbe0bb5df50eff7d918096461c9b6bd7d291c-300x227

併設する しっくい カフェ SunY’s でのランチつきです。

IMG_0202

…………………………………………..

●場所    八幡工業ショールーム 「Natura Y’s」

●参加費   ランチつきで 3000円(おひとり様)

●募集定員  10名様 (先着順でしめきりとなります)

お申し込み、お問い合わせは、

メール:info@iskcorp.com

または FAX:03-3544-4450

㈱イケダコーポレーション (担当:今村さん) まで。

*ナチュラワイズの紹介とお伝えください。

なお、人気企画のため、お早めのお申し込みをお願いします。

http://www.iskcorp.com/

* ファックスでのお申込みは下記 書類を印刷してご記入ください。

20161122 第20回 募集チラシ

【第16回 北フェス 鉄人シェフ決定戦 結果発表!!】

2016.09.17   カテゴリー:NaturaY’s, イベント, 八幡の職人

ゆるカフェ 木楽楽(きらら) リニューアルオープン!

http://www.naturalwall.jp/?p=3017

前回のブログでお伝えした

男前 大工 で 実は フレンチ料理人

小川シェフの 料理の腕前を象徴する証拠の品。

【第5回北フェス 鉄人シェフ決定戦 準優勝!!】

このお話のつづきです。

0198a3f1acc1c723b77ff7447cd2a8cd0aad1cff1d

☝ このトロフィーは2015年 のものです。

そして今年は!

4894556162443

じゃじゃ~~ん

念願かなって優勝 。

(写真はステーキ 焼き担当の 長塚さん)

今年で6回目を迎える北区最大級のグルメフェス!

http://kita-fes.tokyo/

勝負を決めたメニューは
Yuru cafe 木楽楽 特製

ビーフステーキとたっぷり木の子の飛鳥山ポットパン

photo10

やわらかい、ビーフのフィレ肉がたっぷり入った ボリューミーな一品。

シェフ小川さんを助けるべく立ち上がったのは

八幡工業・Cafe Sun Y’s の スタッフたち。

肉焼いて、キノコ炒めて、ソースかけて、盛り付けて、呼び込みして・・・

みんな猛暑&雨の中 がんばりました!!

14333224_946459128816017_2080193929232776075_n

実は、昨年 2015年もお手伝いさせていただいたのですが

ことしこそは! と意気込む 小川さんの気迫に

スタッフ一丸となって 450食を売り切りました。

結果、コイン投票では 246票の 「おいしい~」 をいただき

堂々のチャンピオンショップ、優勝メニューとあいなりました。

お越しいただいたみなさま、応援いただき有り難うございました。

このメニューは小川木材商店の木ごこち体感カフェ

ゆるカフェ  木楽楽(きらら) でご賞味ください。

お問合せはこちらから  ↓

http://www.yurucafekirara.com

017fa71743856f18e1ee444fb521ad00eef72c9fdc

おしごとなりきり道場 in 日本橋三越

2016.08.24   カテゴリー:イベント, 漆喰

こんにちは、スタッフの宮原です。

先日、日本橋三越で『三越こども博』が開催され、

その中の『おしごとなりきり道場』というコーナーで、

八幡工業は「左官職人」のおしごとを担当させていただきました。

『おしごとなりきり道場』とは、夢★らくざプロジェクトさんが主催している、

さまざまな職業のプロフェッショナルが子供たちに仕事の魅力を伝える体験型イベントです。

0139b8a0ee4f2a05af22901561487681bd813fff51

014c925f23fb0bdb0caadb7a5aa23fc78cd09d466f

八幡工業が担当した「左官職人」は、8月6日(土)の午後2回と、

8月7日(日)の午前1回、それぞれ90分の体験です。

各回定員15名で、6~12歳の計45人の子供たちが

左官職人の仕事を体験してくれました。

※百貨店でのイベントということもあり、プライバシーに配慮し、

今回、顔が写るような写真撮影は控えています。

**************************************************

まずはお互いに自己紹介です。

このなりきり道場は授業ではなく、あくまでも「おしごと」なので、

「○○ちゃん」とは呼びません。

「○○さん」「○○くん」と、仕事をする一人前の人間として相対します。

そして左官職人という仕事の説明をします。

「左官職人ってどんな仕事をする人か知っている人は手を上げて!」

と聞いたところ、残念ながら上がった手はわずか。。。

しかし、資料を見せながら、

「大工さんとかと一緒におうちを建てる仕事で、

コテという道具を使って壁や天井を塗っています」

と説明すると、そこここで「知ってる~」「見たことある!」

という声があがりました。

さかんや

011235289a30c21531351410051315606a7c5970c7_00001

「左官」という言葉が聞き慣れないだけで、知ってはくれているんですね。

よかった。(笑)

**************************************************

説明が終わったところで、いざ、おしごと開始です。

今回は「塗り壁のサンプル」を作ってもらいます。

01d0db5727d9ba00f733af5c7a79d2f6c13fbe827d

ステンシルの図案を選んでもらい、どんな壁にするのか出来上がりを想像しながら、

色をつけた漆喰を小さなコテで塗っていきます。

01b0c9d1f9590ad584c1d88e3aed088a4e6c0223aa

015810d4e2e044f8a348781a1986fe9f9ff5d4fe89

手本を見せたあとは、なるべく手伝わず、子供たちに塗ってもらいます。

「職人は見て覚えろ」ということではなく(笑)、

自分で考えて、自分の力でやり遂げるということを体験してもらうためです。

とは言っても、がんばっている姿を見るとついつい手を貸したくなります。

「スプーンのようにすくうのではなくて、コテの裏側に漆喰をのせて

コテを寝かせて、バターを塗るように塗ってみてください」

いろいろアドバイスしたり、ちょっとだけ手伝ったりもしましたが、

みんなあっという間にコツをつかんで上手に塗っていました。

ここでは一部の作品しかご紹介しておりませんが、

ナチュラワイズのブログではたくさんの作品をご覧いただけます。

http://www.naturalwall.jp/?p=3059

01445e8f05e461d6d682ee621afab5bd42f1103b22

**************************************************

塗り終わった後はタイルやスパンコール、マスキングテープなどでデコレーションをして完成です。

みんな想像力が豊かに仕上げていきます。

01ec77224afc1acca6afbbcb247a413937a3abdc59

**************************************************

出来上がった作品がこちら。

012f1073416d589ae70b39a6c1b56116b5c13fb78a

世界にひとつしかない塗り壁のサンプル、とっても素敵です。

手が痛くなってきたと言う子もいましたが、最後までみんな自分の力で仕上げました。

「塗ってみてどうでしたか? 大変でしたか?」と聞くと、

「大変だけど楽しかった!」「もっとやりたい!」と笑顔で答えてくれました。

完成した時の誇らしげな顔は、もう一端の職人顔でした。

これを機会に、左官という仕事や塗り壁に興味を持ってもらえたら嬉しいです♪

**************************************************

最後に、手伝ってくれたスタッフの方々と記念の一枚。

01afd6e5e80e5b5229f6d0860126e9f39a5ccd8367

日本橋三越の方々、夢★らくざプロジェクトのスタッフの方々、

いろいろとお世話になり、本当にどうもありがとうございました。

また、このような機会がありましたらぜひ呼んでください。

pagetop