左官で魅せる 老舗割烹のリフォーム(前編)

2017.03.06   カテゴリー:NaturaY’s, モルタル造形, リフォーム事例

3月1日よりグランドオープンしました

神楽坂 割烹「め乃惣」さま
http://www.menosou.com/

P1070711 (2)


大規模改修工事の監督を八幡工業がメインで担当させていただき
2月のひとつきを様々な業種の皆さんとともに施工させていただきました。

かかわったみなさま、大工さん、電気屋さん、水道屋さん、
ガス屋さん、塗装屋さん、タイル屋さん、植木屋さん
そして弊社・左官  皆様 ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・

表通りから石畳の路地を少し入ったところ
目抜き通りの喧騒から離れ 落ち着いた佇まいの老舗店です。

さて、今回は左官屋目線でご紹介させていただこうと思います。

まず目に飛び込んでくるのは真っ白な暖簾
その暖簾の下にひっそりと ある「置き行燈」に注目

これは、京都の城陽砂・真砂土に藁と白セメントを合わせ
版築状に色分けして固めたのち掻き落とし仕上げした
オリジナル左官仕上げの行燈なのです。
雨に濡れるとしっとり濡れ色になってこれまた風情があります。

01cfe76a3f7e5be39a7cddb6cdd702eed3ee81e22d

中ではロウソクの炎が風で ゆらめいています。
(実はLEDの特殊照明でゆらめくタイプの製品を組み込んだ作品です)

そして、その隣には格式のある日本料理のお店になくてはならない
そう、「坪庭」です。

wood01 (2)

板囲いの塀で区切った半畳ほどの空間。

庭には苔をいけ込み、玉砂利を敷き込み、紅葉が植えられました。
壁は 置き行燈と同じ京都の城陽砂・真砂土に藁と白セメントを合わせ
温かみのある塗り壁に仕上げました。

そして、存在感ある木のオブジェ(モルタル造形)

切り株はほのかな明かりとともにポコポコと水が湧き出ています
あふれた滝の渓流は 涼やかな金属質の響きを奏でながら
洞から根の方に吸い込まれていきます。

menoso-poster

⇒ こちらで動画再生できます。 menoso

本物の石と植物、モルタルの特殊造形でつくられた
オリジナルの擬木+水琴窟による音と明かりは
ミスティーでしっとりとした癒しの庭を演出します。

いかがです、お店の中もご覧になりたいでしょ。

・・・・・・・・・・・・・・

店内の様子は、次回じっくりと
ご案内することとしましょう。

Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

左官の本『土蔵が出来るまで』

2017.02.07   カテゴリー:NaturaY’s, その他, 漆喰

こんにちは ナナチュラワイズの清水です

今日は『土蔵が出来るまで』の本の紹介をさせて頂きます

0188413b2853318a63b5bd42167f9063545d14e8fa

発行/松崎町・一般財団法人 松崎町振興公社
定価・本体価格 1250円(+消費税)

この本との出会いは2015年10月頃でした

鏝絵師生誕200年記念として都内ではじめて
[伊豆の長八作品展]を行うと言うことで
武蔵野市立吉祥寺美術館に足を運びました

展示の中には左官の鏝で作成された絵や彫刻がたくさん飾られていて
左官の世界の広さに驚かされました

左官は壁を塗ると言う以外にアートとしての世界もあるんですね
そう言えばディズニーランドのジャングルクルーズや
その他色々なアトラクションの中の装飾も左官職人が
フリーハンドで作ってると聞いたことがあります
(と言うかご本人にお会いしました♪すごく気さくな人で最後の手直しを全面的に
手がけてリアリティーを出したとおっしゃっていました)

伊豆の長八さんの作品を見た後、自分でも何か作ってみたい!と思い
一番わかりやすそうな本を選びました♪(絵本形式で土の作り方から載ってるんです)

なんだか漆喰をこねていると童心にかえった感じがしますね(笑)
無心になれる大人の遊び感覚に浸れる左官!皆さんも一度左官体験してみませんか?

ナチュラワイズの塗り壁体験はこちらです → http://www.naturalwall.jp/workshop

オプションで自然素材の塗り壁にチェンジ!!(建売り編)

2017.01.25   カテゴリー:NaturaY’s, リフォーム事例, 漆喰

明けましておめでとうございます
はじめまして営業見習い中の清水ともうします

新年早々葛飾区のO様邸の施工が始まりました

日当たりの良い、素敵な新築の一戸建てです

0112e027cc442dfe6ddcc33b10bc3d213e2f9750a5

今回は、
建売住宅の 引越し前のオプションの工事依頼をご紹介します

施工箇所1階のキッチン・リビング・和室にはすでにビニールクロスが貼られていますが、
その上から[ 天然スイス漆喰(カルクウォール)] を塗って欲しいと言うご希望でした

2017.1.19-2 2017.1.19-3

新築のお住まいに傷をつけないように養生はしっかりさせていただきます

2017.1.19-4

今回は流し台を使用させていただくのでピカピカのステンレスに傷がつかないように
しっかり保護します

Before                                                                 After

2017.1.19-5 2017.1.19-6

流し台の周り、カウンタートップもしっかり養生します

2017.1.19-7 2017.1.19-8

Before                     After

床には→プラベニア→ブルーシートを行い、
場所によってはマスカーも行うしっかりとした養生です。
ピンクと緑のテープはそれぞれ糊の強さが違う物を使用しています

2017.1.19-9 2017.1.19-10

この日はカーテンの業者さんも採寸に来て奥様と打合せをしていました
施主様の背中ですやすやお休すみの赤ちゃん(ぽかぽか陽気で気持ちよさそうです)

2017.1.19-11

コンセントカバーも外します

2017.1.19-12 2017.1.19-13

電気器具は壁から浮かせて周りを塗りやすくしておきます
(電気器具は汚さない為にマスカーや養生テープで包みます)

2017.1.19-14 2017.1.19-15

養生が済んだらタッカー止めを行います
(漆喰を塗った後で壁紙が浮いて来ないようにする為です)

2017.1.19-16

天井は特に全身使ってのタッカー止め。
職人さん頑張ってくれています!!

2017.1.19-17

この後も、アク止め処理や専用ミネラル下地材を塗ってから
[ 天然スイス漆喰(カルクウォール)] で仕上げます。

本番の漆喰を塗る前に行う作業がとても多いのですね
でもこの作業を怠ると後々とても大変!….と言うかとても後悔することになります

保護を怠る → いろいろな所が汚れたり傷ついたりする
アク止めを怠る → 色むらや筋が浮き出てきてしまう
下地材を怠る → ひび割れや剥がれやすい状態になる

いかがですか?ちょっとした工程の違いで残念な結果にならない為にも
最初から最後まで手を抜かずにしっかりした工程を踏むのがプロの仕事だと思います
ナチュラワイズはどの工程もこころを込め、丁寧に施工させて頂きます

最高級の漆喰を塗るのだから、下地から仕上がりまで完璧を目指すのでご安心ください

完成の様子は又レポートさせていただきますのでお楽しみに

Data

件名: 新築 用途: 住宅
区分: 内装工事 エリア: キッチン,リビング・ダイニング,壁,天井
業務範囲: 左官工事

2017年 酉年 今年もよろしくお願いします。

2017.01.18   カテゴリー:NaturaY’s, 八幡の職人

いや~早いものです。
ついこの間 お正月だったのに
もう 一月も半ばを過ぎてしまいました。

toridoshi

新年のご挨拶ブログを書こうと思っていましたが
年明けから バタバタしていて
ようやく このタイミングになってしまいました。

あらためて2017年も

「左官業者として、すばらしいご縁に恵まれ
より一層皆様に喜んでいただけるよう施工に励みます。

そして、

「職人心得10か条」を志に

なによりも「無事故で安全な工事!!」を誓います。

有限会社 八幡工業
カフェ・サンワイズ
ショールーム・ナチュラワイズ

職人、スタッフ一同


なにとぞ お引き立てのほどお願いいたします。

八幡の十か条*


しっくい塗り壁リフォームですこやかに。(塗り壁編)

2016.10.18   カテゴリー:NaturaY’s, モルタル造形, リフォーム事例

しっくい塗り壁リフォームでお幸せに!(+造形編)

http://www.naturalwall.jp/?p=3153

でご紹介した、葛飾 K 様邸の後半・しっくい塗り壁編です。

こちらでは村樫石灰の 「マリンライム」 という漆喰が採用。

工事に先立って、ナチュラワイズにご来店して

実際にさまざまな漆喰を塗り比べていただき、

仕上がりの肌触りとマットな質感が気に入って

国産の漆喰を使いたいという施主様の希望が決め手になりました。

Marine Lime

なぜ漆喰にこだわるのですか?

と 理由をうかがうと、

実は、・・・・ 2歳のお子様は赤ちゃんのときから少しお体が弱く、

元気なときには保育園に行くのを楽しみにしているのですが、

ときおりお医者様に通院しなくてはいけない日もあるというお話。

そんな子供さんが少しでも快適に暮らせるように

しっくいの機能でお部屋を快適・安全な環境にしてあげたいのだという。

また、奥様のアレルギー体質の改善も期待しているとのことでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、

【 工事の様子をご覧ください  】

ビフォー

希望 : 家族で過ごす時間が多い

リビングダイニングの壁と天井をビニールクロスから「漆喰」 にしたい!

01e730fba7dc43e5e45304a1c5c37785e3a6fc5f3a 01b9ffa64ab97931d3438d7750dd605e60bc823906

クロスを剥がし、アク止めシーラーを塗って

下地を処理したのち、漆喰鏝塗りで仕上げました。

0152c195b7f2793b743677ec5874776a2ab1808f85 0174c649e645dc533889e70c97c64366fcf1b09c79

実は、お施主様には事前に

クロスの汚れ洗浄およびタッカー留めをしていただき

巾木取り付けもしていただきました。

さらに、塗り壁のお手伝いや床のクッションフロアー敷きなど

様々な場面でDIY体験を楽しみながら いっしょに作っていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アフター

01bb993ef6c73420b07194a792da146dbc646e7a3e

ビニールクロスはしっくい壁になり、

カウンターを囲む壁は造形で石積みをワンポイントプラス。

白壁には神棚が祀られて、じつに神々しいまでのリビングが完成。

01bab2fb754a35ba721685ca2e74c0d1ccbddb97de

最後に神棚を設置している様子

01c103f075de04e18f08a733c50bb428a996d94fb2

お家に魂が入りました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

施主様の手書きの変更プラン ♪

01e4e1873478cb788973d22b1e5f1b0dc488c230b8

ビフォー

01ba85fc96e3c233bbd47552c062688cda6c96c931

古い洗面台を撤去して !

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アフター

016138b979f91726556e29d38463e6164ff7899a12

コンパクトタイプの流し台に変えたい。

そして洗濯機を並べて使いたい。

はい、ぴったりサイズです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビフォー

01f95015327fe31e9866cf1deaaa85884eb6aa79b0

便所と洗面所の仕切りをなくして・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アフター

01a8ee74eb1a379617ce9d885f0c0349cd10edd305

ドアなしで広々と使えるトイレ・脱衣場にしたい。

014f0cca46a4c8b7ea53d95703cb74fe5b3f310ca7

トイレドア部分は便利な収納に変身しました♪

上段は向こうからも 出し入れできる仕様です。

※ 収納内は、お施主様による塗り壁仕上げなんですよ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

工事期間 およそ2週間 を振り返ると、いろいろありました。

とにかく最初にみんなで話し合ったのは

「お子様のからだのことを第一に考えて工事をしましょう! 」 ということで

期間中、子どもさんの体調にあわせ、ご夫婦のお仕事の調整にそって

また、台風による天候によって工程を組みなおしたりしましたが

電気屋さん、水道屋さん、大工さんには チーム一丸となって

柔軟に対応していただき、無事完了できましたことは ほんとに感謝です。

01300a9a8bd5809bc4b3ef383b00d5e5e539da083b

きれいになったお部屋で、

奥様 あたらしい神棚に参拝するの図。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に 完成、お引き渡しののち

ご夫婦からいただきました お礼の 「 おことば 」 をご紹介させていただきます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今回の我が家のリフォーム工事では、ほんとうにお世話になりました。

あらためて 我が子の強さを信じ、私たちも今出来ることを楽しくさせていただいてます。

リフォーム作業の参加は良い思い出ともに、本当に楽しくて楽しくて♪

空気が爽やかな心地よい漆喰のリフォームをしていただき、

素敵な神棚にお社、神様の迎い入れる準備もし、

我が子が元気に成長できること、幸せになれること間違えなしです。

ナチュラワイズの方々に携わっていただけ、本当に幸せです。

私たちは運が良いなぁ〜。

ありがたいです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

こちらこそありがとうございました。

末永く すこやかで 家族仲良くおすごしください。

八幡工業・ナチュラワイズ 一同

Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

参加者 募集開始しました。 第20回「左官」と「漆喰」を学ぶ集い

2016.10.17   カテゴリー:NaturaY’s, イベント, 塗り壁体験会

好評の法人様、住宅にかかわるプロの皆様向けの企画

節目の第20回目  「左官」 と 「漆喰」 を学ぶ集い

次回は2016 年ラスト 11月22日(火) 午前10時30分より開催いたします。

限定 10名様 ランチ付きです

http://www.naturalwall.jp/event/3181.html

015f8c29a48e20c95c215c29cd01d137c8142f9bdf

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お施主様に 上質な「しっくい壁」を提案したい

左官材の特性や下地の作り方を含めて把握したい

そんなご要望にお応えする 内容充実のセミナーです。

会場:八幡工業 Natura Y’s(ナチュラワイズ)
東京都葛飾区西水元2-11-17
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
01dda46b09faf6579000d46482216168fc3034baf0-300x225

自然素材の知識を知っていただく座学の講習のほか、

実際に漆喰に触れて、塗っていただくDIY体験会もあります。

011d8bbe0bb5df50eff7d918096461c9b6bd7d291c-300x227

併設する しっくい カフェ SunY’s でのランチつきです。

IMG_0202

…………………………………………..

●場所    八幡工業ショールーム 「Natura Y’s」

●参加費   ランチつきで 3000円(おひとり様)

●募集定員  10名様 (先着順でしめきりとなります)

お申し込み、お問い合わせは、

メール:info@iskcorp.com

または FAX:03-3544-4450

㈱イケダコーポレーション (担当:今村さん) まで。

*ナチュラワイズの紹介とお伝えください。

なお、人気企画のため、お早めのお申し込みをお願いします。

http://www.iskcorp.com/

* ファックスでのお申込みは下記 書類を印刷してご記入ください。

20161122 第20回 募集チラシ

pagetop