銀座シックス オープン

2017.05.12   カテゴリー:イベント, 左官事例, 施工例

八幡工業・営業担当 斎藤は
このゴールデンウィークに見学にいってまいりました。

銀座松坂屋百貨店の跡地に
2017年4月20日オープンしました「
銀座シックス」ビル

01b071b9f26cba626e5a58b9bbc739fa13c887b4c3

さすが話題のビルとあって
入場制限にもなるほどのものすごい混み具合
銀座6丁目にあるから シックスなのです!
角の信号機は 5丁目ですが(笑)

https://ginza6.tokyo/

HPによると、
建築計画は2003年にスタートし
解体工事は2013年に着手
5年後の今年 完成となりました。

010d0e6c6bbd62fe4dfadcf4766078568f125de150

エレベータで屋上にあがってみると
銀座の一等地の上にひろびろ天空公園 がありました!

01fb666223b9d78e943d34b26527945137a4e647b0

緑化たっぷりの外階段
稲荷神社もあるそうです

01be037ae5ae02dc1d77db5479b58fe7ed1deacfca

中はというと がらーんと大きな吹き抜け
森ビルの最近のシリーズに多い回廊形式
みなさん回遊しながら自然といろんなお店を見て回れる作りですね。

そして 現代美術のアーティストの作品があっちにもこっちにも!
期間限定の 草間弥生さんのキノコドットバルーン浮いてます。
強烈なインパクトです~~~

01d27d2e53fa34e4eb2e7b5322b3053148e61af372

チームラボの 滝の映像作品

0135eab0d1675977974fee95264112d768a4ab639f

本屋さんのなかにもこんな彫刻が!

01613acbcc8665e06cc1bf6212a380507ee379709e

杉本博司さんの写真作品 「イナズマ」

01c70d0d6f17be62b58f19893486579c29fa330724

おっ ここ天井が塗りものだ

01e64d82b9d3163c8a32d651df9b048a60a2edae2e

実は 八幡工業は
6階と2階の店舗の塗り壁に参加しています。

松澤工業さんのお手伝いで 珪藻土塗りの仕上げを担当いたしました。

018b860a600a4bd35d6e35587f8873dd77db5849e6

銀座シックスには、このほかにも 左官・タイル・石と
目を見張るような店舗の仕上がりが満載。

0193405b3ed866335a3955889728e35950a3d05686

こちらでは 版築のような壁がライトアップ
カウンターは研ぎ出し仕上げにみえます。

現場では知り合いの左官屋さんも大勢 腕をふるった施工をしていたそうです。
018b5e8e4225331ec09260ff79087b8680f8066147

バレンチノは4フロアに統一感ある仕上げ

0112c7f2e067ee6597cfd23c74d748e741a2b6cc94

研ぎ出し調の総石張り

0144ac13f1b7458d29dc4564922c6c57d816fac28d

どうしても商品より壁や床材に最初に目がいってしまう・・・
建築オタクなのでしょうかね(笑)

0132da38c3251b9dc9057d0ce210016cd33acc8e93

おお~~洗い出しの壁

0166793321b8ebe3349ea18da81ec2b2ab99f233bc

どうやって施工したのか
教えてほしいです
017309fcc76f669f646b5102d7cad0083c96f6283e

このように 天然素材をや左官技術を大胆にとりいれることで
商品イメージ+ブランド 力もぐっとあがり、結果売上げに反映するのかな
・・・などと考えた一日でした。

いや、しかしながら 日本の銀座の高級感  誇らしい限りでした。

みなさんも一度 見に行ってみてください。

Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

漆喰を使ったデザインのバリエーション. 前編

2017.04.11   カテゴリー:モルタル造形, 左官事例, 施工例, 漆喰

「漆喰」(しっくい)知ってますか?

と聞くと、

多くのひとは 「ああ、お城の壁ね。」
「お寺さん」 「土蔵の町」 あるいは、
「いなかのおばあちゃんの家」 ・・という答えがかえってきます。

HIMEJI

いえ、いえ、 これは数年前のイメージで、
最近の答えは ちがいます。

「ああ、おしゃれな白い壁のお家」 や 「カフェの壁ね!」
さらには 「プロヴァンス地方」 「地中海」 「北欧」 など
旅行で訪れた国の住宅を思い出されるかたもふえました。

PROVENCE

今回は、昔ながらの白くて平らな漆喰の壁だけでなく、
西洋漆喰を使った もっと面白くて、味わい深~~い施工例をご紹介

実は、アイデアと左官屋さんの腕次第で
こんなにもデザイン性に
優れた漆喰の世界があるのです。

今回の施工例はすべて東京・葛飾の八幡工業の職人の手になる作品です。
詳細は各ブログを参考に ご覧くださいませ。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

施工例 ①-1.スイス漆喰+造形壁画(食品会社)

①-1.スイス漆喰+造形壁画(食品会社)
http://www.yawata-sakan.com/blog/?p=14683

食品会社の事務所&商談室を「スイス漆喰」(カルクファサード)と
モルタル造形の立体デザインで施工させていただきました。

①-2.スイス漆喰+造形壁画アップ

①-2.スイス漆喰+造形壁画アップ

①-3.スイス漆喰+造形壁画の制作中

①-3.スイス漆喰+造形壁画の制作中の様子

食品会社ということでは 安心安全な【 漆喰 】をおすすめしたい
提案したのスイス生まれの天然漆喰『 カルクファサード 』
殺菌効果でカビ・汚れにも強く外壁に使っても長持ちする仕上げ材料です。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

②-1.漆喰+グラデーション仕上げ完成

②-1.漆喰+グラデーション仕上げ完成
http://www.yawata-sakan.com/blog/?p=351

スイス漆喰「カルクウォール」に骨材をプラスして、
『 かき落とし仕上げ』 にしました。

②-2.漆喰+グラデーション  (塗り付け)

②-2.漆喰+グラデーション  (塗り付け中)

②-3.漆喰+グラデーション(掻き落し)

②-3.漆喰+グラデーション(掻き落し中)

ワンポイントのデザインウォールで玄関ホールが華やかになります。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

③.漆喰+赤煉瓦調のモルタル造形の組合せ

③.漆喰+赤煉瓦調のモルタル造形の組合せ

http://www.naturalwall.jp/?p=1339

千葉県のあるビルダーさんのショールーム階段室に施した
「スイス漆喰カルクウォール」と「モルタル造形」のコラボレーション!

これで、塗り厚は1センチほどなので、
既存壁のクロスの上からリフォーム施工することも可能です。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

④-1.外壁(スイス漆喰カルクファサード)+土間漆喰(セニピエール

④-1.外壁(スイス漆喰カルクファサード)+土間漆喰(セニピエール)

http://www.naturalwall.jp/?p=1819

住宅の玄関ポーチのステップをセニピエールで施工しました。
壁は「スイス漆喰」(カルクファサード)とモルタル造形による擬石仕上げ。
窓枠にも
モルタル造形による擬木を彫刻してエイジング塗装 で仕上げました。

④-2.土間漆喰(セニピエール)拡大

④-2.土間漆喰(セニピエール)拡大

石のように見えますが、
セニピエールというフランス直輸入の造形漆喰の仕上げ
床にも安心して使用できる強度のしっかりとある材料です。

バッカ―材をたくみに使ってデザイン、テクスチャーも変幻自在です。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

⑤.スイス漆喰+造形壁画(保育園サイン)

⑤.スイス漆喰+造形壁画(保育園サイン)

http://www.naturalwall.jp/?p=1789

埼玉の保育園のしっくい外壁に施した1メートルの
「ひまわりの漆喰造形」のアイキャッチサインです。

まだ文字の読めないちいさなお子様にも
パッと見て 「ひまわりのほいくえん」と
認識できるようなユニバーサルデザインです。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

次回、後編で ご紹介するのは、以下の内容です。

⑥.漆喰と造形による階段室吹き抜け

⑦.漆喰によるリフォーム例

⑧.床の間の色漆喰による磨き仕上げ

⑨.漆喰+ステンシル工法(壁画)

⑩.漆喰掻き落とし仕上げによる大きな看板

⑪.漆喰掻き落とし仕上げのヨガサロンのサイン+手形

⑫.漆喰造形が印象的なホテルエントランス

こちらもお見逃しなく!!

Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

窓ガラスの縁にも漆喰が!

2017.02.03   カテゴリー:左官事例, 漆喰

こんにちは ナチュラワイズの清水です

暖かい陽気に誘われて移転に揺れる築地に行ってきました
いつもは土曜日に行くのですが珍しく1/30月曜日の出撃です

平日ながらお客さんで賑わっている築地はとても活気があり
移転しても < 遊びに行きたいスポット > の1つに認定です(^^)

数日前に友人から「築地本願寺で待ってます」と連絡を貰いましたが
実は築地本願寺の中に入るのは初めてだったのでドキドキでした
(一般人が入っても良いの?って感じで・・・)

門を入ると・・・お堂がバーン!もしや・・・あれは・・・漆喰?
なにやら色々と装飾がされていて圧巻です

1485822411156

そして本堂の中にも漆喰が色々!天井の装飾すごいですね

FullSizeRender

築地本願寺の中にはボランティアで中を案内してくれる人がいるのですが
その人のお話によると「窓ガラスの縁も漆喰なんですよ」と言うではありませんか

1485822357625

1485822371075

ココです!

まさかこんな所にも漆喰が塗られているとは驚きです!
昔は普通だったんでしょうか?
漆喰は知れば知るほど色々な所に使われているのですね(^^)

皆さんも築地にお立寄りの際は築地本願寺の漆喰を見てみてはいかがでしょうか♪

お出かけレポート(築地本願寺編)

Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

2016 今年もお世話になりました。

2016.12.31   カテゴリー:モルタル造形, 左官事例, 施工例

八幡工業 ・ ナチュラワイズは
2017年 1月7日より 通常営業開始です。
新年もお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。

20161228

おかげさまで一年の締めくくりとして 社員スタッフの忘年会をさせていただきました。

201612281

「無事故で安全に!!」を誓い、より一層皆様に喜んでいただけるよう頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、2016年の八幡工業を振り返るといろいろありました。

IMG_6724

「左官」と「漆喰」を学ぶ集いというプロ向けセミナーは20回を迎え
そこからつながったご縁でいくつかの工務店さまのショールームや住宅の施工を
お手伝いさせていただく御縁をいただきました。

IMG_4902

smile5

カフェサンワイズ、ショールーム・ナチュラワイズが
共同企画でワークショップを行ったことも思い出深いです。

016e94f212b553c051df3780dd59f14662989fed90

IMG_8266

IMG_8295

おかげさまでテレビの取材も数件いただき
塗り壁体験と カフェの美味しいランチはレポーターさんにも好評をいただきました。

014268765d2b3aeec6aa8f30d93d2c86c2b1164db1

01f7c580b59e99e6a50d1bc251174e4c1d34770d49

住宅・店舗・新築・リフォームとあわせ450件以上もの案件に
内外左官および外構工事で携わらせていただきました。

枕木造形2

P1070359

なかでも、造形性あふれる特殊左官作業を提案する機会にも恵まれ
塗り壁 + 造形作業におおいに腕を振るった一年でもありました。

marusyo

M bath

来年も 八幡工業、カフェサンワイズ、ショールーム・ナチュラワイズ
職人、スタッフ
ともどうよろしくお引き立てのほどお願いいたします。

Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

左官屋がお風呂をつくるとこうなる(後編)

2016.12.09   カテゴリー:モルタル造形, リフォーム事例, 左官事例

P1070644 (2)

ラグジュアリーなベッドルームの窓から見えるのは
滝の流れる せせらぎのあるガーデンルーム。

これが2階の バルコニー って信じられます?

P1070634

※ 完成記念

今回の施主M様(左)と 工事を担当した八幡専務です。

というわけで、八幡工業の左官&造形&特殊塗装チームによる
葛飾の個人宅、浴室 リフォームの後編です。

前編は こちら http://www.naturalwall.jp/?p=3247

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● 工事前 ビフォアー

0186867c8b22845479edbfa5649b1357607b4867ad

壁面はタイル貼りの バルコニーでした。

完成予定はマーブルの石層になります。

01702d1095d63affa671285b96d5e2c51d6c729d1e

壁の前にまずは床工事から。

既存の床を石張りにするため カチオンを塗って下地作り。

0124395a984c90b8babdd3d6cb604261f815c605e0

ブロックを並べていきます。

01fc143b2e1f9dfb4458f51e955f45e9680247d0ba

施主様のデザイン:花壇のなかに流れる川のせせらぎのイメージ。

015b3bf83bd2c28c68f84bf0135d59cc136c1f458a

今回の工事では 建築関係のお仕事をされている

施主様も自ら参加しておおいに腕を振るってくださいました。

01a8891292d40f76ec7c9c26017b6bfdbf77d22f96

壁面にはラス網をとりつけ、モルタルで下地作り。

01408f2f349c61dfbfb54d85c7c730b7d08505dd4e

白セメントで中塗りをとります。

01ea9e9ed68d5e25377333bd225f921d027c3c0b82

花壇には防水処理を施します。

01a4c95e683b2e411e14e57ae9cefea8a594655a36

そしてこのコーナーには

なにやら石のオブジェ

01c95556a587742c276618b778ea54768eeecf0f16

ブロックから石積み調に造形して+ベースの着色をしています。

01ad6d5419db90fd8b42a05f50725b6bafadb0f007

並行してアーチも石積みに造形。

本当に積んだようにしか見えませんね。

017456c9ecfe4d469e9180f8994823d774153b67e3

そして、造形チームから 特殊塗装担当にバトンタッチ。

壁はサハラの地層のような大理石調のマーブル仕上げ。

01433cfa5d096be21a6b9a06e3b79ac68ad6432574

この塗装班のチームワークの面白いところ!

時折、ひとりが塗った箇所を別のひとが塗り足したり・・・

かと思えば大胆に大きくグラデーションをかけたり・・・

お互いの完成で刺激し合いながら完成を目指していきます。

しかし、よくケンカしないで仲良くできるものだと感心しました(笑)。

P1070631

ジャジャ~ン、完成しました!!

植栽も終わり、床の石の色合いとの調和もいいですね。

P1070629

アーチのわきのコーナーの石

実は 滝なんです。

Fall

岩の上の滝口から湧き水が石のすき間を伝い

ちょろちょろと音をたて流れていくさまが

なんとも 心地よいです。

P1070640

花壇の感じ

P1070641

施主様お気に入りこの角度、壁と植物。

01c2a4282945ce87f0df804e9df3a76aa163e4ba51

わ~破裂しそう!!

こんなお茶目な蛇口も!!!

P1070632

奥のジャグジーでゆったりお湯に浸かったあとは

こちらで空中庭園をながめながらシャンパンをいただく。

あ~~うらやましい限りのドリームバスです。

創造性にあふれた 楽しさいっぱいの

造形+左官の現場の施工例のご紹介でした。

Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

左官屋がお風呂をつくるとこうなる(前編)

2016.12.02   カテゴリー:モルタル造形, リフォーム事例, 左官事例

八幡工業の左官&造形&特殊塗装チームによる

葛飾の個人宅、浴室 リフォームがどうどう完成しました。

M bath

つくったのは、ジャグジーバスのある空間です。

P1070607

うわ~~泡立ってますね~~~

ここにザブ~~ンと浸かったら、さぞかし気持ちイイでしょうね~~~

ハリウッド映画のように、シャンパンが似合います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

01bfc8d02f159b884d30b0265bf173a6d68e08ff2f

さて、ビフォアーです。

これが 工事前、バスタブが設置した状態です。

0164fc46cc8c80e1b571cc562c40350b61da8644e0

そして アフター!!

そう、バスタブごと まるっと つるっと
左官材料でくるんで仕上げたのです。

01920c074fb9462bd11ea2e12fe65fb2f5e54b6dbc (2)

後ろに見えるのは
施主の大好きな趣味「フィッシイング」のイメージ

13627030_1117134895014353_5397479121156746130_n

「釣り針と魚と波」
をかたどったオリジナルデザインにさせていただきました。
カメラににっこりしているのが デザインした吉彦専務です。

01f9f121683e4e271e69d7fe69b9e94e18036eb311

製作中の様子をちらっと紹介
まわりはブロックを積み、ベースをつくりました。

13607029_1117134898347686_1257266377740737661_n

このあとモルタルを塗り付け成型します。

011b82691882682b21848b94b09269f6b89f09ec2a

そこに 「タラソミックス」 をバリ島の伝統左官工法で仕上げ

ひたすら磨き続けます。

016acd98d426e87f87e442f658613d14a6aed0cefe

そうすると、このようにまるで大理石の肌のようにつるすべになって、
なめらかで優しい質感はとても女性的な印象です。
湯船につかって腕を伸ばした時のなんともここちよい感触になるのです。

13659008_1117134928347683_2785702822409735580_n

※最後に専用のトップコートをかけて表面をしっかり保護

…………………………

「タラソミックス」

水回りに使える タラソミックスの研ぎ出し仕上げ材料。

海洋性のエネルギーを持つ珊瑚や貝殻と
トラバーチン系の素材のナチュラルな左官材です。

詳しい情報は 販売代理店 ファンガレージの特設ページをご覧ください。

https://fungarage-thalassomix.storeinfo.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後半は、これだけじゃない
ジャングルクルーズ気分になれる!!!???
リゾートのテラス をご紹介します。

P1070644 (2)

ラグジュアリーなベッドルームの窓から見えるのは
滝の流れる せせらぎのあるガーデンルーム。
これが2階の バルコニー って信じられます?

というわけで、次回もどうぞお楽しみに。

Data

件名: リフォーム 用途: 住宅
区分: 内装工事 エリア: 浴室,壁
業務範囲: 左官工事,水道工事,植木工事,タイル工事,塗装工事,石貼り

pagetop