毎日の朝礼

2010.07.28   カテゴリー:八幡の職人

毎日うだるような暑さが続いています。 仕事中の汗の量も半端なモノではないです。 飲んだらすぐ汗に代わって出てくる様なそんな感じです。  朝、現場にむかう車内は当然のように冷房ガンガン。 暑さを忘れて快適です。しかし現場に到着して車から降りた瞬間のあの暑さ。 これがきつい!! とてもとても 『さぁやるぞ!』 という気にはなかなか・・・・。  何はともあれこの暑さにいち早くなれることが夏を乗り切る秘訣かと思います。  無理かな?

八幡工業の朝の集合時間は6時15分です。 早い人だと5時30分前から出社してきて掃き掃除やトイレ掃除、倉庫の整理整頓などをしている人もいます。(岡田君、貴。 毎朝御苦労さま。) ここ最近から、この6時15分に朝礼をすることにしました。

P1120277

? この毎朝の朝礼で各現場の進行状況や作業内容、人員の確認、注意事項などを話合います。

社長からは、仕事に対す取り組み方、作業態度。お客様や現場に携わっている方々への適切な対応のしかた。現場でのマナーのどが話されたり、 失敗して注意を受けることも、もちろん成功して称賛されることもあります。 社長自体が連絡ミスや段取りミス、発注ミスなどで社員に対してお詫びすることもあります。 《かなりです。(笑)》

人間はミスなくいつでも完璧に物事をこなすことは不可能でしょう。  大切なのはミスをしたその後の適切な対応と同じようなミスをなくすように努力し考えることですね。   朝の朝礼で全員が顔を合わせ、話し合いをもって心と身を引き締め、向上心を高めミスのないよう毎日の作業に励みます。

P1120282

もちろん最後はお決まりの安全コール。

僕もこれから現場へ向かいみんなと合流です。  さぁ 暑さに負けずがんばるぞー!!

松原 キクスイSA工法

2010.07.13   カテゴリー:左官工事, 左官工法

世田谷区松原でキクスイSA工法を用いての打ち放し仕上げをおこないました。

RC造4階建てのマンションで約400㎡の施工となりました。

各階ベランダ周りの壁は躯体調整のため大きく左官材で補修しましたが、キクスイSA工法で上手くコンクリート調に補修できているかと思います。

?

P1100731 P1100755

キクスイSA工法の施工前の状態で 左官材で躯体調整後のもの。

?P1110247 P1110039

SA工法施工中の画像

スイスウォールのロゴ 作成!!

2010.07.10   カテゴリー:漆喰

こんにちは。 むし暑い日が続きます。 それどころかここのところ、日中は晴れや曇りで夕方から 『ザー』っと降ってくるパターンが多い!!  施工が終わっても乾燥するまでに時間のかかるものを扱う左官屋にとっては1番いや?な天気のパターン。 暑い中必死に作業して成しえたものが夕方の大雨で さらっと 流される。  最悪です。

さてさて今回はイケダコーポレーションの築地ショールームでもおなじみでございます ?左官かき残し工法″(そんな工法あるのかな?)で作った 『SWISSWALL』 のロゴをかき落とし部分のデザインを変えて作ってみました。

P1110907

まずは石膏ボードにカルクウォール専用下塗り剤 「ミネラル下地剤」 をローラーでコロコロっと塗ります。

P1110909

前回作ったときは額縁もスイス漆喰で石調に作りましたが、今回は リボス健康塗料カルデットのパイン色を木に塗りそれを額縁としました。

P1110911

額縁完成!! 上下の縁に面取りをしてカルデットもその部分だけ濃い色(ローズウッド)を塗りさりげなくおしゃれに。

P1110917

次にカルクウォールに寒水石を入れたものをミネラル下地剤の上に塗りつけます。 色の取り合い部分は色が混ざってしまはないように慎重に塗りつけを行います。  カルクウォールの色と合わせたタオルとシャツと時計。 たまたまです。(笑)

P1110931

塗りつけが終わり、ある程度乾燥してきたらロゴ部分の色を入れます。 色材の厚みは厚からず薄からずで最初に塗り付けたカルクウォールになじませるように塗ります。  その後型抜きした型紙をあてラインを残し、文字や絵を残すようにまわりをかき落としてきます。

P1110948

完成

でも・・・今回は正直少し失敗気味です。 塗りつけて、一晩おいてしまったら適度な時期を逃してしまい、(ようするに乾きすぎたんです。) ラインをつける時に型紙はずれるし、(そのため?W″の文字が微妙に曲がってます。)色材はカルクウォールになじまず厚みがつき、そのくせカルクに水分を取られ乾き、色むらになり、おまけにラインをつけるときに乾きが原因で欠けが生じ文字や絵の線がはっきりしないし、 かき落としは乾いたために力加減が難しくなりデコボコに。 何か一つタイミングを逃すと ガタガタ!! っとその後のすべての作業が上手くいかなくなり苦労します。 う?ん。 左官業は奥が深い! 作業に取りかかったら常に 緊迫の糸 をピーンと張っとかなくてはいい仕事はできないようです。 今回の失敗を生かして次回はいいものが作れるよう努力です。

P1110944

ちゃっかりと額縁に焼印を押しちゃいました。 木の額縁にしたもの今回はこれを押すため。  ちょっと焦げ気味になっちゃいました・・・・。

今回で3回目となったロゴの作成。 ついでなんでほかの2つも載せちゃいます。

P1080220

こちらがイケダコーポレーションのショールーム。

P1090770

これは 『J-style』 というBARの客席に飾ってあるロゴパネル。 お店の客席の壁をお店のオーナーさんやイケダコーポのスタッフさんたちと塗りました。 詳しくはhttp://www.yawata-sakan.com/blog/?p=3339をご覧ください。 みんなで楽しくDIYしちゃってますよ!!

今回のロゴパネルは一体どこに飾られるのでしょうか・・・・・?       それではまた。

 

pagetop