左官技能検定合格発表!?

2010.09.30   カテゴリー:八幡の職人

友’s blogです。

みなさん、風邪などひいてないでしょうか?最近、急に寒くなりましたねぇ?!

この前まではメチャメチャ暑い8月だったのに、アッという間に9月も終わり

もぉー10月ですよ☆早いなぁ?ase

あれ?10月と言えば、1日に左官技能検定の合格発表ですよぉ?anpan

合格してるといいなぁ?o0020002010474655304今日は気になって眠れないと思うので

P1010630

ビールでも飲んで早く寝ちゃおnomi

合格してたらblogに載せますo0020002010481507173

してなかったら載せないので落ちたと思って下さい(笑)

慰めのメール待ってます・・・

以上、友’s blogでしたo0020002010507631349

左官・親子鷹

2010.09.24   カテゴリー:八幡の職人

只今「左官修行中」! 斎藤です。

マリナーズのイチロー選手、10年 連続200本安打を達成!

前人未到の記録、いや~すごいですね。

日々の積み重ねの大切さを思い知らされます。

野球といえば『あぶさん』ていうマンガご存知でしょうか。

水島信司さんによる日本の野球漫画作品。

1973年から現在まで30年以上、

日本で最も長く連載が続いているスポーツ漫画なんですが。

物語は成長した息子もプロ野球選手になり、親子鷹対決!も楽しみな展開になっています。

さて、父子鷹(おやこだか) といえば父親とその子が、共に優れていることの喩え

昭和31年(1956)に刊行された、勝小吉・麟太郎(=海舟)父子を描いた

子母沢寛の小説の題名によるものですが、

われらが八幡工業にも3組の父子鷹がいます!!!


ホームページの『やわたの顔』にも紹介されていますが、

まずは、八幡社長と二代目の吉彦さん


yawata1yawata2

小川親方と息子の幸人さん


ogawa3


そして笹野親方と息子の哲男さん。(写真なしです)

共通するのは、現場では厳しい父と、どんなときも親を立て静かに働く息子さん。


黙ったままでも心が通じ合っているかのような動きは、

親子職人ならでは、まさに「あうん」の呼吸。


でも、口には出さねど励ましあい、労わりあいが日々伝わってくるんです。

昨年他界した私の父は公務員だったので、親子で同じ職場で仕事できるなんて

まさに親孝行、子孝行。

とっても幸せなことですね。




お笑い芸人入社!?

2010.09.23   カテゴリー:八幡の職人

友’s blogです。

弊社にお笑い仲間が入りました(笑)。

P1130246

芸人名はストッKING!!

みなさん、現場やどこかで彼を目撃したら

怖がらずに話かけてあげてねo0020002010474655304

でも、けしてストッキングを引っ張らないように・・・

P1130247

って引っ張っちゃってるし!!

朝からみんな笑っちゃっていい雰囲気に♪

さすが!ストッKING!!

でも、どっかで見たことある顔だな?

ん?南海キャンディーズの山ちゃんに似てるような・・・

みなさん、誰かわかったら教えて下さい(笑)

以上、只今「左官修行中」の・・・あ!間違った!!

以上、友’s blogでしたbyebye2


あたらしい仲間

2010.09.19   カテゴリー:八幡の職人

只今 「左官修行中!」 斎藤です。

今月から新たに仲間入りした職人さんを紹介します!

nakatsuka

中司 学さん(なかつか まなぶ)35歳。

町場の仕事をおぼえたくて八幡さんにきました!

彼の初日挨拶の言葉です。

八幡に来る前は、大手ゼネコンの仕事を中心にマンションやビルの左官仕事を

してきたとのこと。

15歳で職人の世界に入ったということなので、20年選手ですね。

坊主にヒゲ!

風貌はちょっとイカツイけど、実は気さくで笑顔が似合う職人さんです。

先週、現場でいっしょになったときは

さっそくPコン化粧仕上げのコツを丁寧に教えてくれましたヨ。

経験豊富な中堅どころが入り、ますます元気な八幡工業、

中さん!これからも宜しくお願いします。

挟土秀平さんのDVDとBBQ

2010.09.15   カテゴリー:八幡の職人

友’s blogです。

先日、弊社でマイクロバスをレンタルして、日帰りBBQ旅行に行ってきました。

am5:00に集合して、荷物などを積み!am5:30にシュッパーツ!!

弊社で唯一の大型免許取得者!たそがれ左官の勇さんが運転してくれました。

P1130089

出発して、20分位してから、幹事補佐の貴君が乾杯!

朝からお酒が飲めるなんて、なんて贅沢なんでしょ♪

P1130086

そして、バスの中で記念撮影!!

すみません。ちょっとブレちゃってますase

P1130083

バスの中で、挟土秀平さんのDVDなど見ながら、3時間が経ち

ようやく勝浦の海に到着☆

海に入る人や釣りをする人など

各自休みを満喫して楽しんでました。

P1130105

P1130109

P1130115

そして、貴君!海に潜って

タコとったど???!!!!って言わんばかりの顔です(笑)

P1130101

たそがれてますねぇ?♪渋いっす勇さん!!!!

P1130146

勇さん、衣装もバッチリきまってました。

P1130090

そろそろお腹が空くころにBBQの準備が終わり

肉を焼いてたら、みんな戻ってきました。

みんな鼻がいいんですねo0020002010474655304

P1130119

景色をよく肉もおいしく、お酒もすすみ

軽く酔い始めた頃

一人の男が犠牲に・・・

あんなカッコで海に運ばれ

P1130123

P1130124

ブランコのように勢いをつけ

P1130127

岩に背中打たないかな?大丈夫かな?と思いながら

1・2・3で手を放しちゃいましたo0020002010481507173

P1130128

そろそろ、いい時間になり、片付け&掃除をして最後に

みんなで記念撮影!!!

P1130151

海でやるBBQは最高でした。

次回やるときは、全員参加してくれたらいいな?と思っている

友’s blogでしたo0020002010507631349

りんどう湖ファミリー牧場in栃木

2010.09.08   カテゴリー:八幡の職人

お久しぶりです。友’s blogです。

左官技能検定の学科も終わり、一段落ついたところで

ちょこっと遅い夏休みを頂いて、栃木に旅行してきました。

最初に行った場所は、りんどう湖ファミリー牧場です。

りんどう湖ファミリー牧場は、ボート乗りや遊覧船のほか

ゴーカートやメリーゴーランドなどの遊具、動物ふれあい広場などがありました。夏には花火が 打ち上げられるみたいです。

これが「りんどう湖」です。なかなか自然があって綺麗でしょ♪

P1010329

おや?湖の中に何か見えますねぇ☆

P1010330

錦鯉がいるじゃないすかぁ?!軽い気持ちで餌を買いあげてみたのですが

P1010368

段々、そこら中の鯉が集まり始めて大変ことになってしまいました。

こんなに集まってくると、ちょっと不気味かも・・・

P1010372

鯉の餌付けが終わり、動物ふれあいコーナーに行き動物達とふれあってきました。

見てください。可愛いでしょ・・・

こんなに大きくても子牛なんです。

P1010387

社長婦人がミルクを飲ませようと哺乳瓶を持ったとたん、子牛の目がキランっと光り

子牛達がワサワサよって来てますねo0020002010490410403

P1010391

スゴい食付きでしょ!餌もらってないんですかね?(笑)

P1010403

社長もお馬さんに餌をあげてます。優しそうな顔してますね。

P1010409

僕の子供も動物とふれあってきました。

ヤギさんと初顔合わせです。うちの子・・・

チョ~がん見しちゃってます。

P1010415

ってふれあう前に、泣いてしまいました(笑)

P1010417

餌やりは意外と楽しくて何度もあげてしまいました。

いやぁ~色々な動物とふれあって心も体もリフレッシュできました。

そろそろいい時間になったので、予約してた鬼怒川温泉あさやホテルに向かい

温泉と食事を楽しんだ後、なんとこのホテルは中国雑技団のショウが見れるんです。

見てください。この体の柔らかさ!普通の人なら背骨が折れちゃってますよね。

中国四千の歴史おそろべし!!

P1010454

久しぶりにゆっくり休めて、

よっしゃ!!仕事頑張るぞ?って思いました。

また冬にでも旅行をしたいと思います。

以上、友’s blogでしたo0020002010507631349

pagetop