技能五輪に行ってきた!

2010.10.28   カテゴリー:八幡の職人

先週の日曜日、横浜で開催されている「第48回技能五輪全国大会」を見学してきました。

そう、あたまに「技能」とついているだけあって、技能レベルの日本一を競う大会なのだ。

どんな競技があるかというと39職種!!

機械系 機械組立て、抜き型、精密機器組立て、機械製図、旋盤、フライス盤、木型、自動車工
金属系 構造物鉄工、電気溶接、自動車板金、曲げ板金、車体塗装
電子技術系 メカトロニクス、電子機器組立て、電工、工場電気設備
建設・建築系 タイル張り、配管、左官、家具、建具、建築大工、造園、冷凍技術、とび
サービス・
ファッション系
貴金属装身具、フラワー装飾、美容、理容、洋裁、洋菓子製造、西洋料理、和裁、日本料理、
レストランサービス
情報通信系 ITPCネットワークサポート、情報ネットワーク施工、ウェブデザイン

出場する選手は、満年齢23歳以下で、各都道府県職業能力開発協会が行う地方予選大会等において優れた技能を有するものとして推薦を受けた若者たち。

さらにこの神奈川大会は、2011年(平成23年)にイギリス・ロンドンで開催される

「第41回技能五輪国際大会」の日本代表選手の選考予選会を兼ねている。

たそがれ左官職人の勇さんと到着したのは、「左官」競技の会場パシフィコ横浜。

pacifico

出迎えてくれたのが大会イメージキャラクターのカモメン。

kamomen

スパナとトンカチを持ってます!かっわいい??

この会場ではメカトロニクス、電子機器組立て、左官、建築大工、
フラワー装飾、レストランサービス、造園、とび、と8競技がおこなわれています。

さっそく目的の「左官」会場へ!

plastering

と・・・着いたのがちょうどお昼、選手は休憩中でした。

sakan

会場をぐる?っと回ると全部で7のブース。

南は宮崎、鹿児島、岐阜、茨城、新潟、そして神奈川からは2人。

所属先名から判断するとすべて左官の専門業者チームからの出場。

7team

課題制作の進み具合は?と見ると、

ずいぶん進んでいると見えるチームと、もしかして遅れてるのかな・・

と思わせるチームと差が開いているように見受けられました。

壁に貼ってあるタイムスケジュールをみると、14時30分で終了。

競技はきのうから始まっていて合計11時間で制作。

kadai

課題は「石膏置き引き」と「壁仕上げ」。

とくに石膏置き引きは、現場でもなかなか見る機会がないので注目です!

と、楽しみにしていましたが、実は選手のみなさん昨日のうちに仕上げちゃって

いたんですね??。ちゃーんと台の上に置いてありました。

okibiki

石膏でこのような額縁飾りを作り、パーツごとに組み立ていくわけ。

しかもこれ、型抜きではなく鏝で引いて作っているのです。

いや?実際にやってるとこ見たかったな。

4567

そうこうしているうちに午後の競技再開!

そろいの純白ユニフォームに身を包んだ選手たち登場。

45

黙々と作業開始。

あらかじめ出来上がった部材を壁に張り付け、ちりぎわをきれいに仕上げ、

さらに自由課題の絵にとりかかります。

残り時間はあと2時間程度、少しのミスもゆるされません。

なにより大勢の観客の前で作るっていうプレッシャーに打ち勝たねばならないのですから。

勇さんも真剣なまなざしで見守っています。

isao

さて、競技のゆくえは!!!

いちばん先に完成させて、競技時間内にかたづけ掃除までしていたのが

印象的な岐阜・小倉左官店の牛丸選手が金賞!

ushimaru

gifu

kin

わたしと勇さんの予想では、

圧倒的に仕上げの美しさと自由課題の墨文字が斬新だった

鹿児島・(有)田畑工業の加治屋選手の作品、銀賞でした。

gin

dentou

kajiya

加治屋選手に話を聞くと、練習は9月につごう10回。のべ20日間おこなったそう。

働きざかりの腕の良い職人に仕事を休ませ、チャンスを与える

経営者や親方もえらいが、それにこたえてしっかり結果を出す選手たちも

すばらしいです。

ともかくいずれ劣らぬ7人の若手職人さんたちの活躍にエールです。

というわけで八幡工業の若手稼ぎ頭職人・勇さんは巨大エール(イギリスのビール)で

乾杯???!

ale

さあ、あしたからもがんばりましょうね。




すごいぞ!ハクリパック!!

2010.10.25   カテゴリー:八幡の職人, 左官工法

友’s blogです。

先日、古くなり汚れや、カビの出ている珪藻土の壁を剥がしてきました♪

もちろんその後の仕上げは汚れやカビに強い カルクウォール!!!

剥がす材料はこれです。

P1130817

ハクリパックっていいます。水にこの材料を混ぜるとゼラチン状になります。

P1130826

ゼラチン状になったハクリパックを使い、既存の壁に鏝で塗り込み

しばらく待つと(20分?60分位)壁に水分が浸透して

楽々に壁が剥がせます。

P1130815

こんな感じで、楽々剥がせる素晴らしアイテムですo0020002010474655304

P1130818

二代目も楽しそうに剥がしていますo0020002010481507173

楽々に剥がせますが、広い天井と壁をやると結構疲れます(笑)

でも、心の中で「負けんなぁ?!頑張れぇ?!!」って囁きながら

頑張っている友’s blogでしたo0020002010507631349

すごいぞ! 八幡太晟!!

2010.10.20   カテゴリー:八幡の職人

どうもこんにちは。『1の書簡』担当の八幡吉彦です。  先週の日曜日に我が家の長男 ”太晟″ が足立区総合スポーツセンターで行われた 「第41回空手道選手権大会」 で見事 優勝!! しました。 てゆうか しちゃいました・・・・。
P1130827

我が家の3人の息子たちは全員 『剛柔生道会』 という道場にお世話になっています(もう1年以上になります。)が今回大会に出場したのは長男だけとなりました。   それもほとんどの子が何カ月も前から大会に向けて一生懸命に練習しての出場ですが、 太晟にいたっては何週間か前に 「経験として出てみたらどうです?」てきな感じで先生に言われ半ば強制的にエントリー。 それからというもの どうせ出場するなら1回戦ぐらいは勝たせたいと思い、 ひそかに僕と一緒に自宅トレーニングを積んできた 太晟君でありました。

大会当日。 見事に1回戦を勝利した太晟。 「よし!良くやったもう十分だ!」と親心。  しかしどうしたことでしょあれよあれよで勝ち進みいつの間にか決勝戦・・・・。
P1130747

そしてなんと!なんと!! 見事に決勝戦も勝利してまさかの”優勝”ではありませんか。

P1130770
新井菊雄会長と記念撮影

すごいぞ! 八幡太晟!!  運も実力のうち!   いやいや違います  彼なりに努力した結果でございます。

一緒の練習した 右上段廻し蹴り。 本番は中段廻し蹴りになっちゃてたけれどよく決まってましたね。 次の試合も持ち前のマイペースぶりを上手生かしていい結果をのこせるといいですね。 なにはともあれ おめでとう!!!

子供ながもらひとつの目標に向かって頑張っている姿を見て、親である僕が息子から大きな活力をいただいたそんなとてもいい一日となりました。  ありがたい。 ありがたい。

P1130756

すごいぞ!八幡工業!!!

2010.10.15   カテゴリー:八幡の職人

第60回東京都建設業者大会に於いて
優良建設業者 として選出されました。

kansyajyo

このたび有限会社・八幡工業は第60回東京都優良建設業者大会に於いて

19社の一社として東京都石原都知事より表彰されました。

これもひとえに、日々お客様に本当にご満足いただくために技術を追求した結果と

お世話になった方々に感謝しています。

taikai

今後とも職人一同、お客様の建物による財産形成、快適な居住性、

高齢社会への対応などご満足いただける相談相手として

さらなる努力をしてまいる決意でございます。

左官技能検定 結果発表!!

2010.10.09   カテゴリー:八幡の職人

友’s blogです。

なんと!左官技能検定2級に合格しましたぁ♪

なかなか更新しないから落ちたと思った方もいると思いますが

見事ギリギリ合格しました(笑)

これで八幡工業は、一級技能士が10人・二級技能士が4人になりました。

弊社は、全員一級を取得するが目標です。

合格祝いに動画を作ってみました。

今回の動画はハンディーカムで練習風景を撮影しました。

「左官技能検定」って何?って思ってる方も

これを見れえば、なんとなくわかると思います。

それではどうぞ☆

いや?ホント合格してて良かったですよ!!

落ちてたらまた来年も

あの練習をやるのかぁ?って思うと

鬱になっちゃいます(笑)

来年、左官技能検定を受ける人!頑張れぇ?o0020002010474655304

以上、友’s blogでした

漆喰カフェ in yuru cafe 木楽楽。 

2010.10.08   カテゴリー:イベント, 左官工事, 漆喰

お知らせ

東京都北区滝野川の天然素材を使用して作られたカフェ 『ゆるカフェ木楽楽(きらら)』 さんにて漆喰カフェ(塗り壁イベント)が行われます。

木楽楽さんでの漆喰カフェは今回で2度目となります。 今回も前回と同様 (株)イケダコーポレーションさん(多田さん)と弊社とでアシスタントとして参加する予定です。

大盛況だった前回の漆喰カフェの様子はこちら→http://www.yawata-sakan.com/blog/?cat=44
自然素材を使った家づくりやDIYに興味のある方、漆喰を塗ってみたい方、おいしい紅茶を飲みたい方、などなど・・・ どなたでもご参加ください。  イベントの詳細を明記します。

?

自然素材を使った家づくり?

?? ???????塗り壁体験とタイルアート小物作り

  • 日時   2010年10月31日(日曜日) 9時30分受付開始 10時?13時まで
  • 場所   yuru cafe 木楽楽 と 小川木材商店の林場???
  • 参加費?  1名様1200円  フレーバーティー+デザート+ワークショップ代
  • 定員   20名様 (予約制)
  • 住所   東京都北区滝野川1?14?9
    ※都電荒川線『荒川1丁目』駅 徒歩2分
  • 電話  03?3949?1256  (yuru cafe 木楽楽)

?

☆お問い合わせ☆
(有)小川木材商店 担当小川

  • 予約受付  TEL 090-3088?4588(直通)
    03?3910?5973(会社)

?

当日は

?カフェにて?
フレーバーティとデザートを楽しみながら、カフェに使っている
天然スイス漆喰、自然健康塗料、国産無垢の木材などの
自然塗料の紹介やご相談。

?林場にて?
・鏝アート(漆喰塗り体験) ボード(600×450)へ漆喰を
鏝で塗り、デザインします。

・タイルアート(小物作り) 陶器ボウルのふたに、タイルを
スイス漆喰で飾り付けします。

楽しいイベントとなりそうです。 是非ご参加ください。 お待ちしております。

※当日は、素肌の露出が少ない汚れてもよい作業のしやすい服装と靴で
お越しください。

P1100444 P1100445

詳細は以上です。  私ごとですが、今回のこのイベントに我が家の長男、次男を参加させる予定です。 塗り壁は初挑戦となる彼らですが、どんなパホーマンスを見せてくれるのかそちらの方も今から楽しみでいます。 (不安もありますが・・・。)

pagetop