来年こそは!

2010.12.31   カテゴリー:八幡の職人, 左官事例, 左官工事

2010年が暮れようとしていますが、みなさんどんな一年でしたか?

今年は猛暑に泣かされた夏がまず思い浮かびますね!

家に帰り着きドア開けて、そのまま玄関にバタンキュー・・・。

いやーなんとか無事に一年おくれ、生きてたなと今、実感。

スカイツリーが徐々に伸びていくのも、行き帰りの車中の楽しみでした。

skytree

さて、今年最後の修行中ブログ、12月にあった仕事&出来事あれこれ書きますね。

師走に入ってず~っと通ったのが、むつみ造園さんの仕事。

千葉の印西にある新興住宅地の外構工事です。

inzai

奥のマンションではなくて、その手前の原っぱの方です!

宅地が完成した姿がこれ。

電柱がなくて、すべて地中化!といういまどきの街ですね。

dearland

あっという間に、おしゃれな住宅ができあがり??(実はお隣に完成した第一期工事分でした)

ホントは造成から2・3年かかってます。

kansei

今回のご依頼は、このように家と家との境界を仕切る、ブロック塀とコンクリート門柱作り。

われわれは下地まで、石張りと柱のジョリパット仕上げは別の業者さん。

とはいえ、14区画分、距離にして200メートル。

最初来た時は終わりの先が見えない・・・長~い・・・・

積むブロックは厚さ15cmの重量ブロック!!!!

初日、鉄筋切り作業だけで400本。まる一日かかりました。

blockmaster

こんなヘビー級な現場に対応できるのは、

われらが八幡ブロックマスター八木沢さん!!

「俺は左官屋、ブロック屋じゃないんだけどね。」といいながら

黙々とブロックを積んで、同時に目地も仕上げていきます。

スピード、正確さ、仕上がりの美しさ、とにかく動作に無駄がないのです。

shimo

ことし一番の寒さにみまわれたこの日、

朝現場に到着するとあたり一面まっしろけ。

そう、霜(しも) が降りたのです。

汲み置きしておいた水もしっかり凍ってました。

そんな中、助っ人登場!

いつもお仕事を依頼してくださっている工務店の社長が手伝いにきてくれたのです。

足立にある「風の谷工房」の石鍋さんです。

ishinabe

一度、左官の仕事を内外装いとわずしっかり憶えたいと実践を志願、

しかし、普段は内装仕事が多いということで、「さすがに腰にくるね」と苦笑い。

でも一日ブロックを運んで、砂・セメントで材料を捏ねてとガンバってくれました。

ありがとうございました、また助けに来てくださいね。

この現場、クリスマスまで2週間通い、完了。

途中雨でお休みの日もありましたが、無事納期を守れて監督さんも喜んでくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

といわけで、忘年会!!!!!!

わたしにとっては初めての忘年会。

なかなか職人さんたちとお酒を飲む機会なかったので、楽しみ。

kanpai

ベテランさん、乾杯!!

社長おつかれさま!!

bonenkai

来年もよろしく!!

翌日の仕事に備え一次会で帰るひと、金町ディープナイトに突入するチーム。

ひさしぶりに楽しい宴でしたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年来年も、来年こそみなさん明るい希望に満ち溢れた一年になるといいですね!

家内安全、交通安全、健康祈願!

ともかく体が資本、怪我・病気・事故がなく無事で一年すごせるよう

浅草の現場行った折、しっかりしめ飾り買いましたよ!

simekazari

どうぞみなさま、よいお正月をおすごしください。   斎藤ブログでした。

Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

今年もアッという間に・・・

2010.12.30   カテゴリー:八幡の職人

こんにちは。『1の書簡』 八幡です。  いやいや今年もあとわずかとなってしまいました。 1年の締めくくりの月である12月。 師走の名にふさわしく、今年のこの月はまさに今年1年の忙しさの集大成と言えるほどの忙しさっぷりでありました。(とくに中旬以降はひどかった!)

30日である本日も八幡工業は8割の職人が出勤。 今年は異常です・・・。 会社の大掃除をする暇もなく年を越しそうな雰囲気でございます。
しかしながら 私ども八幡工業は『毎日仕事ができることは本当に幸せなこと。』 そう肝に銘じて、感謝の気持ちを忘れずに来年も力の限り頑張る所存でございます。 どうぞよろしくお願いします。

?
さて、僕の今年1年はと言いますと、 仕事的には ・・・・う?んどうでしょう・・・。 成長できたかな? いや成長できたに違いない!!  そう信じよう。(笑)  今年も社長(おやじ)にわがまま言っていろいろ好き勝手に挑戦?暴走?させていただきました。 ありがとうございました。
プライベート的にはやっぱり我が家の四男 『朝陽』(あさひ)が生まれたことと、土地を購入し我が家を建て始めたこと。

???????? IMG_4110
??????????????????????????????????  ?????我が家の四人目の男の子 『朝陽』

? いろいろ思い返せばなんやかんやで今年もいい1年だったなぁ?。 来年はどんな年になるんだろう?  とりあえずは、我が家の建築に携わったりと、のっけから大変そう・・・。(いい意味で)  「左官屋の家」 としてどんな家にしようかと今からドキドキです。  左官を絡めていろいろなことに挑戦するチャンスですからね!!

そうそうそれに来年はなんと、左官の競技大会に参加する年でもあるんです。  こちらは考えるだけで胃が痛くななりますな・・・。  とにかく頑張る!! それだけです。

来年もなんだか 『アッという間』 に時が過ぎていきそうです。
とにかく頑張る!! そう。 それだけです。

みなさん今年1年お疲れさまでした。 良いお年をお迎えください。   それではまた来年。

P1140607
八幡工業 忘年会より   猪木と戦場カメラマン。

ありがと??!! ダアァァァーー!!

じゃじゃ麺と海の幸。

2010.12.13   カテゴリー:八幡の職人

どうもこんにちは。 『1の書簡』 八幡です。

12月の4日と5日には、岩手県の盛岡へ。 翌日6日から11日までは千葉県の館山へ行ってきました。(もちろん仕事でです。)

盛岡には、漆喰の補修工事(という名目?)で日頃より大変御贔屓にしていただいている T社のM社長 の別荘にお邪魔いたしました。

P1140442 P1140398

M社長には毎回ユニークな発想をいただき、それに伴う特殊作業に挑戦する機会もいただき、お会いするたび刺激を受けっぱなし状態です。

盛岡名物の『じゃじゃ麺』をお昼にいただき(これには正直はまりまして、昨日早速ネット注文しちゃいました。)作業開始。

P1140380 P1140384

作業後は温泉風呂に入らせていただき、 社長と奥さまのおいしい手料理をいただきながらのお酒。 いやぁ~最高でした。
メイン料理にと馬鍋をご用意していただいていたのですが、そこにたどり着く前の料理でお腹は大満足でして・・・。
贅沢にも翌日は朝から『馬鍋』をいただきました。 これも旨かった!!

M社長。そして奥さま。 大変お世話になりました。ありがとうございました。 また漆喰の補修にお伺いしたいと思います。(笑)

________○________○________

そして館山には新築の内装漆喰工事で行ってきました。 こちらは、我が家の施工もお願いしております。 東海建設さん よりご依頼をいただきました。  お施主様に(無理に?)お願いしてまき割りにも挑戦しました。

P1140477 P1140487

館山はやっぱり 魚 がおいしい。 出張中は毎日『海の幸』をいただきました。
お昼ご飯はきまって現場近くの定食屋さんに。 なんとここのお店 ご飯のおかわりが無料なんです・・・。

P1140451 P1140455

・・・食いすぎです。 こんな客に嫌な顔ひとつせず対応してくれたお店に感謝!

館山出張は仕事もご飯もそして遊びも?? とても楽しく思い出がたくさん残りました。

勇君。 岡田君。 お疲れさまでした。    目指せ!!八幡工業館山支店

_______○_________○________

最後に盛岡の朝陽と館山の夕日をどうぞ。
P1140439 P1130238

それではまた。    BEAR サイコー!!!

ついにきたぁ!!

2010.12.10   カテゴリー:八幡の職人

お久しぶりです。友’s blogです。

ついにきましたー!待ちにまったアレが届きました!!

アレというのは・・・そう、これです♪

P1050168

夢にまでてきた、左官技能士の賞状と技能士章が届きましたo0020002010490410406

これを見ると苦しかった夏を思い出します。

毎週日曜に練習台の前に立ってた、あの夏を・・・

できれば思い出したくなっかたのですが(笑)

でも、これで大きな壁を一つ乗り越えることができました。
また、一級と二級の賞状の大きさが全然違うことにビックリ!

これが一級と二級の差なのでしょうか?

僕も大きい賞状をGETできるように頑張らなければ!!
まだまだ、いくつもの壁が僕をまっています。

っと思った友’s blogでしたo0020002010507631349

トイレを古くする???

2010.12.02   カテゴリー:左官工法, 漆喰

こんにちは。 『1の書簡』 八幡です。  いよいよ12月に入りました。

今年も残すところあと1カ月足らずです。 その先のは、そう。 待ちに待ったお正月休みが控えております。

ラストスパート頑張っていきましょう!!!

さて、今回の左官ブログは ちょっと変わったトイレのリフォームをご紹介。

みなさんは 「リフォーム」と耳にするとどんな状況が頭に浮かびますか? おそらく「古くなった壁や機材などを新しくする。」とイメージする方がほとんどでしょう。

しかしです!!  今回のこのブログでその固定観念をくつがいしたいと思います。

まずはリフォーム前。 と行きたいところですが、その画像がないので下地材塗布後の状態です。 ちなみに壁の仕上げ材はカルクウォールを使用しました。

P1140185 P1140181

P1140186

まさにこれから漆喰壁が塗られリフォームされていくそんな感じです・・・・・。

P1140240 P1140239

赤黄土色の顔料を混ぜた漆喰を塗って後は仕上げの模様付け・・・・・。

いえいえそうじゃないんです。   このあとがちょっと違います。

それではリフォーム工事によって古くなったトイレをご覧ください。
P1140282 P1140308

P1140317 P1140321

こんな 遊び心 を持った 「トイレ」 もありですよね!?  きっとこのトイレを使用する方全員ビックリするでしょうね。 話題性たっぷり、こだわりたっぷりの 「トイレ」 です。

ちなみにですが壁を古く見せるために使用した顔料や棚板などの木部に使用した塗料はすべて天然素材を使用しています。  素材にもこだわりたっぷりです。(笑)

今回のブログいかがだったでしょうか?
『古さの中に美しさあり!』 固定観念くつがえせましたかね??

尚、このトイレのリフォーム後の様子は、その他の部屋と一緒に後日、リフォーム事例でご紹介したいと思います。

ではでは・・・。

 

pagetop