This is Sakan

2011.04.30   カテゴリー:八幡の職人, 左官工事, 左官工法

いきなり大仰なタイトルの書き出しですが、

今、たずさわっているプロジェクト

弊社ブログ「1の書簡」でもご紹介していますが、

八幡工業二代目 吉彦専務の自邸がそれ。

DSCN5085

左官屋さんが思い描く理想の住まいとは!

日々さまざまなお客様の新居やリフォーム工事を

担当させていただいていますが、今回は自分が住む家の施工。

これはいわば会社の顔ともなる作品をめざします。

DSCN5034

外装、内装はもちろん「塗り壁」を施し、漆喰をふんだんに用います。

さらにタイル、天然石などの左官材料を使用した

まさに 「これぞ!左官」 という趣向をこらしたしつらえになりそうです。

先週はわたくし斎藤もお手伝いに行きました。

当日はちょうど『洗い出し』の日。

社長もやってきて、技を見せてくれました!

DSCN5043

教科書にも書いていないテクニックを目の当たりで見ることができラッキー!!!

DSCN5055

わたしも3年左官屋さんにいますが、なかなか本格的な『洗い出し』の現場に

立ち会えるチャンスはないので非常に勉強になりました。

使用材料は焼石灰、セメント、子砂利だけ。

DSCN5072

隣では、二代目が ほたて貝の造形洗い出し。

DSCN5052

この家の象徴的なデザインポイントとなることでしょう。

DSCN5065

そうこうしている間に、みるみる内に大きな天然御影石と見まがう彫刻が完成。

DSCN5067

いやー仕上がりのきれいなこと。

こんなに上手くいくかしらわかりませんが、今度自分でもやってみようっ?と。

わたしはこの日は外壁タイルレンガの目地仕上げを行いました。

何日間かけて一枚一枚手張りした味のあるタイルは、ヨーロッパ直輸入品。

電気のケーブルなどが絡む細かい部分は、このようにサンダーで切り出します!

DSCN5038

役物(やくもの)テクニシャン、「いさおくん」!

それにあわせ目地材も、海外の製品を使いました。

jointin

横目地はすんなりと入れていけるのですが、縦目地はなかなか苦労しました。

DSCN5090

さて、世の中は連休に突入しましたが、

弊社では明日からは手のあいた職人さんが八幡邸の工事にかわるがわる入ります。

私たち見習い職人にも、いくつか「塗り壁」をさせていただけるチャンスを用意して

くれているようで、責任重大ですがワクワクです!!!

これぞ、『左官・八幡』の名に恥じぬショールーム!?となるよう気合入れて

仕上げますぞ!

お施主さん二代目・吉彦専務は実は、昨日まで左官技能競技大会の

強化合宿訓練に1週間行っておりました。

なんでも全国からの選りすぐりの猛者が勢ぞろいして、昨年のチャンピオンに

指導してもらったとのこと。

さすがの二代目も、複雑な課題の難しさと、仕上がり基準のハードルの高さに

「めちゃくちゃ打ちのめされました・・・」 というコメント。

仕事帰りのスタッフが揃ったので皆で、おかえりなさいの記念撮影をしました。

okaeri

わたしも、そろそろ2級左官技能検定の練習がんばらねば。です。

雨の日に水洗い!?

2011.04.27   カテゴリー:八幡の職人, 左官工事, 左官工法

友’s blogです。

前回の続編だよ?!先日、雨の日に水洗いをしてきました。

IMG_0612

まずは、周りの家に汚い水が飛び散らないように養生をします。

さぁいよいよ放水開始です。

まずは、屋上を洗浄☆

IMG_0630

ん?なかなか汚れてますねぇ? でも、高圧洗浄をかけるとぉ?・・・

IMG_0629

こんなにキレイになりました。

左が洗浄してる方で右が洗浄してない方です。

さてさて次は、外壁の洗浄です。

IMG_0615 IMG_0614

IMG_0631IMG_0636

壁との距離が近くて自分の顔にかかりまくりの職人!

でも、そんなのお構いなしで高圧洗浄していきます。

IMG_0620 IMG_0623

左が洗浄前、右が洗浄後になります。

洗浄をするだけでこんなに違うんですねo0020002010474655304

これなら塗装しなくてもいいんじゃないかなぁ?☆

っと思った友’s blogでした。

八幡工業 Twitter sakankunもよろしくね

URLはこちら→sakankun

以上、友’s blogでしたo0020002010507631349

震災後の現場

2011.04.26   カテゴリー:八幡の職人, 左官工事, 漆喰

しばらくぶりの「左官修業中」ブログ、斎藤です。

実は3月はじめに現場で怪我をしてしまいまして、

ひと月ほど仕事をお休みしていました。

重たいものをとり損ねたはずみで肩の骨が脱臼、

その影響で腱板が断裂、しばらくは腕があがらず

痛みで服の脱ぎ着にも不自由していましたが、

懸命のリハビリでなんとか回復できました!

おかげさまで、現在は体調気力とも良好!

なまった体力も回復しております。

retern

そして仲間たちが待っていてくれたのが、何より嬉しかった!

現場復帰して2週間、いつもの忙しくも充実した生活をおくっています。

実は療養中、自宅で地震に見舞われ本棚が崩れ片付けに追われました。

そのときには怪我してるし、仕事できないしでやるせない気分でしたが、

ニュースで流れる、地震や津波で被災した方たちのことを思うと、

自分の不幸を嘆いている場合じゃぁないぞ!と、心がふるえました。

被災地では復興のためにみなさんがんばっていることと思いますが、

自分にできることは、とにかく働いて社会のお役に立つこと!

被災地に行って何かできることはないかとも考えたりしましたが、

やっぱり、ここ東京で腰をすえて「左官」仕事を研鑽することこそ大事と思っています。

DSCN4988

4月、桜咲く現場。

今年の春の桜は特別な気分がしましたね。

埼玉のお寺さんの本堂の改修工事にいきました。。

DSCN4990

漆喰壁の塗り替え作業を行いました。DSCN4994材料は、はい漆喰に珪砂を入れ「砂漆喰」で中塗り、

仕上げは金鏝おさえでした。

DSCN4999内部の仏具をしっかり養生したのち、ヒビが入った箇所はファイバーネットを伏せこんで、

補強しました。

桜舞うお庭で、お大師さま(弘法大師)も「きれいになったね」と喜んでくれているようでした。

DSCN5003

南無大師遍照金剛 な む だいしへんじょうこんごう

今、こうして元気になると、いやぁ?やっぱり働けるってありがたいことだなぁと実感。


八幡の顔 vol.8

2011.04.20   カテゴリー:八幡の職人

友’s blogです。

八幡の顔 vol.8が完成しました。

今回はTwitter sakankunで使用した

おしゃべり写真をちょこちょこっと使い動画作ってみました。

とても面白い写真なので見て下さいo0020002010490410403

それではどうぞぉ?o0020002010474655304

いやいやいやぁ??!面白い写真ばかりで

笑い過ぎてお腹が痛くなっちゃいましたよo0020002010481507173

みなさんはどうでした?コメント待ってます(笑)

八幡工業 Twitter sakankunもよろしくね

URLはこちら→sakankun

以上、友’s blogでしたbyebye2

マイホーム建築日記 「通気ラス・モルタル網コスリ」

2011.04.18   カテゴリー:八幡の職人, 左官工事, 左官工法

こんにちは。 『1の書簡』 担当の八幡吉彦です。 ずいぶんと久々の更新となリます。

・・・と言うのもここ最近はこの新居現場の左官工事がいよいよスタートしまして、毎日のように(日曜日も)夜、8時近くまで作業しております。 かといって時間的余裕がないのではなくて、肉体的に余裕がなくての、この結果ですね。 とにかくちょっと疲れ気味ですかね・・・。

いやいや! そんな甘ったれたことは言ってられません。 マイホームの建築に自らが携われるなんてこの上なき幸せ。しかも、ここ一ヶ月毎週日曜日に無償で協力してくれる社員もいます。『疲れた』なんて言ってたらその人たちに殴られちゃいます。 自分のやるべきことはしっかりとこなしていかなければいけませんね!

てなことで、?マイホーム建築日記″ の今回からはいよいよ左官工事ネタとなります。

P1150632 2011-03-29 17.00.38
外壁の仕上げはレンガタイルと漆喰がメイン。
下地は通気ラスを使用しました。 新居のラス張りはラス屋さんにお願いしました。
もちろん弊社でも施工は可能ですよ!

2011-03-30 16.15.56 2011-03-30 15.38.33
さあ。 いよいよ八幡工業の登場です。
窓などの養生をした後、出隅部分のとおりをよくするために『コーナー材』を付けます。
建物の外観を美しく見せるための大切な作業のひとつですね。

P1150646
その作業が終了すると次は通気ラスの上に一度、モルタルを塗りつけます。
?網コスリ″とよく言われますが、見習工はこの作業で鏝使いを練習します。

P1150654 P1150658
この日は5名で約240?の?網コスリ″を終了させました。
足場の悪いところもなどありましたが、みなさんよく頑張りました。

2011-04-02 11.09.51
破風部分も塗りもの仕上げ。 ここもしっかり?網コスリ″します。

P1150659
?網コスリ″作業 終了写真です。
この状態で数日間乾燥させ、?モルタル下地塗り″となります。

・・・がしかしマイホームはこの後、『洗い出し蛇腹』の施工をしました。
その様子は次回にしたいと思います。お楽しみに!!

待ちきれないあなたにために、予告写真を大サービス!!

2011-04-08 08.30.43
『洗い出し蛇腹』 仕上がりはいかに!!!

それではまた・・・。

『マイホーム建築』の様子は(有)八幡工業のTwitterでもご覧になれます。
そちらも是非よろしくお願いします。 → http://twitter.com/#!/sakankun

?

?

?

?

?

左官屋なのに足場かけ・・・!?

2011.04.09   カテゴリー:八幡の職人, 左官工法

友’s blogです。

先日、外壁を塗りかえるために、三階建のマンション?アパート?に足場をかけてきました。

一段は足場をどうかけるか悩みながらかけていきました。

IMG_0592

二段目は、一段目が出来ているので、ガンガン組んでいたのですが

IMG_0594 IMG_0595

三段目、四段目になると、さすがにちょっと恐いみたいで「タカァ?」って言いながら足場を組んでいました。

僕は、心の中で「足場作業じゃなくてよかった?!」と囁いていました(笑)

IMG_0599

僕も足場に上がって写真撮影o0020002010474655304

お腹あたりが「スゥ?」としてなんか変な感じ(笑)

えっ?左上に嫌な物が写ってる?そうなんです。

現場に魔物が住んでいたんです。

IMG_0579

見てください!急勾配な屋根ase職人もメチャメチャ嫌がってました。

嫌がりながら足場を組む職人!

IMG_0604 IMG_0606

いや?職人!すげぇ?!!と思いました。

そして休憩!

IMG_0607

魔物と戦ったせいかちょっと疲れている!日本のジャック・スパロウ!!

お疲れ様でしたo0020002010481507173

IMG_0608

あとは周りの家などに材料が飛び散らないようにネットをかけ終了です。

IMG_0610 IMG_0609

全体の写真はこんな感じです。「ネットはなんで張ってあるんだろう?」って考えてる

そこのあなた!!教えましょう(笑)

ネットの意味は、落下防止や左官材料やペンキが

隣の家に付かないようにするための物です。

って知ってる人の方が多いかo0020002010498193900

いやぁ?怪我もなく無事に足場を組めて良かったなぁ?

と思った友’s blogでした。

次回は、外壁水洗いだよ?☆

お楽しみに・・・

あっ!!!!!!!

八幡工業 Twitter sakankunもよろしくね

URLはこちら→sakankuno0020002010507631349

 

pagetop