左官技能検定の学科試験

2011.08.29   カテゴリー:八幡の職人

只今 「左官修行中!」 サイトウです!

日曜日、タカシ君とともに左官技能検定の学科試験にいってまいりました。

会場は北区王子にある中央工学校

chuo当日は終日、能力開発協会の他の学科の試験も行われていて

私たちが昼過ぎに到着すると、試験帰りのみなさんが

庭に大勢いました。

kaijyou

早めに行ったので、近くの神社に参拝!

jinjya

「ふたりとも無事合格できますように」 とお祈りしました!

もちろん試験の帰りにもご挨拶しましたよ。

試験時間は1時間40分

一級と2級いっしょの教室でしたので、実技試験の会場で

お会いした左官屋さんの方たちの顔ぶれとも再会。

問題は全部で50問、そのうち真偽法(〇×)が25問、

多肢選択法(4択)が25問。

すべてマークシート記入方式、共通一次試験のことを

懐かしく思い出しました。

30分過ぎたら終わったひとから退場可能。

わたしも30分で答えを書き終わったので、答案用紙を提出して駅に向かう。

問題用紙は回収なしの持ち帰り可能、

というわけで、お茶を飲みながら貴くんと答え合わせ。

Wsaito

ピ??ス!!!

ふたりともほとんど答えはいっしょで、

5問くらいで意見が分かれました。

おそらく10問くらいが合格のボーダーラインかな・・と思われるので

たぶん大丈夫でしょう!!!ということでひと安心。

mondai今回、八幡に代々伝わる古るぅ??い(笑)問題集と

最新版のと2冊を読み込んで臨みました!

『セメントの重さは40キログラムである=〇』

という歴史書のような昔の出題、逆に勉強になりました(笑)o0020002010490410406

結果は9月末!左官の神様よろしくね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の仕事報告です。

先週、会社の近くの有名な洋菓子店

『菓子工房 キャラント』 さんの外壁塗り替え工事をさせていただきました。

Quarante5

施工後のきれいに生まれ変わった外観。

施工前、ジョリパットという壁材で扇形のパターンが

全体に施されていましたが、

開店から10年経って汚れが目立ってきたのと、

3月の地震の影響で出来た「ひび割れ」を補修する必要が起き

今回の工事となりました。

Quarante1

Quarante2

4日間の夏季休業期間を使って、まずはお客さんが出入りする正面部分を手始めに施工。

Quarante3

初日、足場組みの後、高圧水洗浄、午後シーラー処理。

2日目、樹脂モルタルで下地処理、ネットを伏せこんでひび割れ防止。

3日目に、ジョリパット仕上げ。

最終日、器具を取り付けなおし、きれいにお掃除をして足場外し。

Quarante4

Quarante6

どうです!きれいになったでしょ。

10時と午後3時のお茶の時間には、

おいしいお菓子を頂きました??。

http://quarante.cside.com/

Quarante さんホームページo0020002010474655304こちらです。

では、のこりの3面の壁、全部きれいになったらまたご紹介しますね!

八幡の顔 出張編

2011.08.29   カテゴリー:八幡の職人

いやぁ?まだまだ暑いですねぇ?ase

でも、少しづつですが

過ごしやすくなってきたような・・・

気がする友’s です。

先日、出張の写真を動画にしてまとめてみましたo0020002010481507173

それではどうぞo0020002010474655304

けして齋藤T君のPVではございませんが

T君のことが気になった方はご一報下さい(笑)

以上、友’s blogでしたo0020002010507631349

28日、学科試験です。

2011.08.25   カテゴリー:八幡の職人

そこで左官クイズです!

次のうち、アカンサス模様の施工場所として、不適切なものはどれか?

イ、幅木

ロ、天井

ハ、壁

ニ、柱頭

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さあ、わかりますか?

アカンサスってなに!!??

ギリシアの国花になっている多年草です。

spinosus

古代ギリシア・ローマ時代、コリント様式の建築に、

アカンサスの葉が彫刻のモチーフとして用いられました。

Corinthiaわたしも左官の仕事につくまで、アカンサスのことは知りませんでしたが、

最近は街中のビルや歴史建築の中で飾り彫刻を、

「あっ!カンサスだ?(アカンサスだ!)」と発見するのが楽しみ。

というわけで左官屋さん、建築家には実になじみの多い模様なのです。

こたえは

http://www.facebook.com/yawatasakan

をごらんください!

今週の日曜日、左官技能検定の学科試験です。

アマゾン(インターネット書籍通販)で試験問題集を取り寄せ、

只今勉強中です!!

けっこう引っ掛け問題あるんだよな?。

ともかく丸暗記だ!

でも今までの受験勉強のどれより、おもしろい。

だってこれが必ず仕事に役立つし、資格をとれるという目標があるから。

只今 「左官修行中!」&猛勉強中!齋藤でした。

SA工法

2011.08.13   カテゴリー:モルタル造形, 八幡の職人, 左官工法

どうも。友’s blogです。

先日、SA工法をしてきました。

IMG_1087

仕事内容は新規で付けたサイディングを既存のサイディングの色にしてほしいとのことでしたase

これSA工法じゃなくて、エージング塗装じゃーん!って職人と笑いながらチャレンジしてみました。

写真の左側が既存のサイディングで右が新規のサイディングです。

いやぁ?なかなか色が合わなくて、合わせるの大変でしたよase

や?っと出来た色がこれです。

IMG_1095 IMG_1094

バケツに入ってるのがベース色

塗装用の容器に入ってるのが特白(トクジ)です。

特に右の写真の茶色を作るのが苦労しましたanpan2

赤過ぎず、黄色過ぎない色だったので

ちょいちょい色を足しながら合わせていきました。

IMG_1088 IMG_1086

色が完成したとこで、いよいよ塗りです。

まずはベースを二度塗りま?すo0020002010474655304

IMG_1091

二度塗ったベースの色が乾いたら

茶色で既存のサイディングの汚れを作っていき

IMG_1093

仕上げにトクジをうすぅ???く塗って終了ですo0020002010490410403

IMG_1097 IMG_1098

IMG_1099 IMG_1096

仕上がりはこんな感じです☆

ん?写真で撮るとちょっと青白いですねぇ?ga-n

アクリル系の材料を使っているので

どうしても少し青白くなってしまうそうです。

施主様にも喜んで頂けたので、気持ちよく職人と帰ることができました。

IMG_1100

帰りに海を眺めて帰ってきました♪葉山最高o0020002010481507173

以上、友’s blogでしたo0020002010507631349

検定試験無事終了。

2011.08.04   カテゴリー:八幡の職人

サイトウです。

左官技能検定実技試験終わって帰ってまいりました。

会場は職業能力開発センター府中校。

takashi

center

ここの地下一階にある大ホールを使って一日がかりの試験です。

kaijyou朝、8時受付

1級の受験者がおよそ90人、2級は9人。

番号順にゼッケンをわたされます。

タイムスケジュールは以下のとおり。

Time

9時スタートで中塗り仕上げまでが午前中

昼休みをはさんで、午後1時から3時までが仕上げ。

そののちガンスプレーによる吹きつけ試験もあります。

kadai

試験の最中は撮影できませんので、

終了後に会場の様子をパチリ。

審査が終了した課台はとりはずされて

そのまま廃棄物処理とあいなります。

harada

いっしょに2級を受験した原田左官のみなさん。

かれらも無事終わってホッとした顔です。

貴くんは時間内にキッチリ納め、余裕しゃくしゃく。

私は打ち切り予備時間を使ってなんとか完成。

nori

ピンボケですが、完成した課題

練習してきた、いままでの中でもかなり良い出来と自画自賛!

貴くん、顔見知りのスタッフの先生に、

「どうでしょう?合格できそうですか?」

とコッソリ聞いたところ:『おそらく2人とも合格できるでしょう』

といううれしいお返事。

それを聞いてようやくホッとしました。

つぎは月末に筆記試験があります。

ともかくトラブルなく無事終了してよかったです。


いよいよ明日!!!

2011.08.03   カテゴリー:八幡の職人

サイトウです。

いよいよ明日、8月4日木曜日

左官技能検定実技試験です。

貴くんとふたりで 『2級合格』 をめざし

6月からはじめた練習、通算回数 10数回。

Wsaito

作っては壊し、また下地作り・・の日々。

なかなか巧くできないと、悩み苦しんだ夏。

先日、ようやく社長からも「よくできました!」の

お墨付きOKマークをいただきました。

OK

壁塗りはまだまだ訓練を重ねる必要があると実感、

でも、実は「角ばかりなどの細かい造形作業が好き!」という

自分を発見。

Rmen

貴重な経験をさせていただく機会を得て

徹底的にやってよかったな??と今では思います。

職人のみなさんにもアドバイス&応援していただき感謝です!

minna

あとは当日会場で実力を出すだけ!

「八幡工業」の名に恥じぬよう、

楽しんでやってまいりますので、

同業者の方、もし会場でこの顔みかけたら

気軽に声をかけてくださいね。

last

道具は今夜のうちに車に積み込んでおきました。

tool

あしたは5時集合!

では、おやすみなさい。

 

pagetop