田村恵稔の超立体鏝絵展

2011.09.28   カテゴリー:八幡の職人, 左官工法, 漆喰

サイトウです。

東京・浅草の本龍寺(台東区今戸1-6-18)にある鏝絵が、

東京の下町で活躍した左官職人 ・ 田 村 恵 稔 (けいねん)さん

本 名 ・ 守 雄 、 1 8 9 2 ?1962 の作によるものと複数の証言に

よ り 判 明 。

この情報は昨年2010年 6 月 1 9 日 付 け の 東 京 新 聞 、

7月21日付けの朝日新聞?(静岡版)でも報じられた。

この件は私の鏝絵の師匠・大久保雅先生からうかがっていた。

なんでもとても大きくて、たいそうりっぱな作品だという!

http://www.ko-bunsha.com/sample/foram-10/10.8-topi.pdf

いつか先生にお供して参拝したいものだと考えていたが、

偶然一日だけ(9月23日・祝)特別に公開されるという噂を聞き、

行ってまいりました。

honryuji

koteeten

さっそく本堂に入りお参り。

hondoご本尊の阿弥陀如来、

それを取り囲むように内陣正面の欄間には菩薩や天女、

左右の欄間には松と桐にとまった鳳凰、

手前の横柱には鳳凰を中心としてスズメやコイ、マゴイなど

13体の動物が飾られている。

これらの鏝絵が、すべて東京の左官職人 ・ ?田 村 恵稔の手による作品である。

tennyoこれらの欄間の作品、透かし彫りの技法のように裏側も立体に出来ている。

たとえば鳳凰、内部からみると、

houou-in

そして外側から見ると!

houou-out

おもいっきり尾羽根が四方八方にひろがっていますね。驚き!!

これ木彫じゃあなく、漆喰細工ですよ。

木や針金で骨組みとなる芯をつくり、わら縄などを巻きつけた上に

漆喰を塗って作っているのです!!

しかも色がきれいに残っています。

会場では、この鏝絵を探しだした新宿区在住の研究科・調海明(しらべ)さん

とともに、かつて手ほどきを受けたという足立区の元左官職人・荒井康嗣さん

田村恵稔さんのお嬢様がいらして、来訪者に解説をされていました。

araisan

設計の図面は新井さんが保存していたもの。

front back

図面の裏を注目!

当時のセメントの袋に書かれていたのです。

しかも、50キロ入り!!

うわさに聞いていたが本物見たのはじめて。

またこの日限定!?で、個人所蔵の額入り恵稔作品も数点展示。

birdsこの雲間を飛び交う2羽のカモ、みごとでした。

vegi

Bards

ema

river

kachyou

これは、新井さんの鏝絵用道具。

kotetool

新井さんのアドバイス、しっくいは貝灰を使わないと色が退色してしまうとのこと!

貴重なお話、めったに見ることのできない作品を手に取るように

じっくり鑑賞させていただくことができて、ありがたかったです。

いつか自分もこんな作品をつくりたいものです!

全国大会終了!

2011.09.26   カテゴリー:八幡の職人, 左官工法

2011contest

全国左官技能競技大会が無事終了いたしました。

優勝は、日左連会長推薦枠で石川県から出場の坂本さん。

おめでとうございます。

isurugi

2位は九州ブロック・鹿児島県の佐々木さん

3位は東北ブロック・秋田県の高橋さん

われらが八幡吉彦さんは惜しくも入賞をのがし努力賞となりました。

doryoku

会期中、嵐のなか会場まで足を運んでいただいた皆様、

また現場でパワーを送ってくれていた!?職人のみなさん

応援、御支援ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月20日?23日の4日間の競技会を振り返り

ただただ全国の左官の層の厚さに驚くばかりです。

出場した12人の選手のみなさん本当にお疲れ様でした。

sensyu

いずれの課題もすばらしい出来で、私の目では甲乙つけがたしの

接戦、僅差で入賞を逃した方がほとんどだと思います。

おそらく「ホンのわずかのミス」の積み重ねが

結果に反映されたものでしょう。

kansei

地元に戻っても、どうぞ胸を張って

後進の育成、左官の発展にご活躍ください!

只今 「左官修行中!」サイトウからご報告でした。


突然ですが!あす全国左官技能競技大会

2011.09.19   カテゴリー:八幡の職人

第44回 全国左官技能競技大会

会場は、東京都本庁舎都民広場

平成23年9月20日ー23日開催。

弊社、(有)八幡工業からは、八幡吉彦専務が出場します!

http://www6.ocn.ne.jp/~sakanya/photos/contest/contest44.html

※今回は特別枠(会長推薦)を含め、全国選りすぐりの12名の選手で競技します。

5.25

われらが二代目は、4ヶ月間、血のにじむ特訓をかさねてまいりました。

9.07

社長ならび社員一同もできるかぎり応援してきました。

そして、万全の準備と自信を持って4日間全力投球します。

9.02

私サイトウは、記録ビデオ撮影係として会場に同行します。

ちなみに日左連のHPでは歴代の優勝者が紹介されています。

http://www.nissaren.or.jp/942#more-942

今年の課題は、わたしのような左官職人の卵がみても驚くくらいの
様々な塗り材料(土、漆喰)、左官技法のオンパレード、
それにあった道具を見せるだけでも奥の深さが十分伝わるはず。
ベテランの職人が見ても例年に比べ、量質とも相当ハードルが
高くなっていて、かなり厳しい審査の大会になりそうとのこと。

ご興味のある方、見学できますので、ぜひこの機会に

左官の頂点を目指す戦いを見に来てください!

只今 「左官修行中!」サイトウより、緊急報道でした???!


職人と一服

2011.09.01   カテゴリー:八幡の職人

朝の10時と午後3時、「ここらで一服しようか?」

お茶とタバコをのんで、休息すること。

職人の世界では大事なひとときです。

たとえ忙しい仕事の合間のひと休みでも、

この一声で、全員足場から休憩所に降りてきて

お互いの無事を確認したり、作業の確認・打ち合わせをします。

私サイトウにとって「一服」イコール「たばこ」が吸える??!でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、9月1日、本日を持ちまして

『サイトウです!たばこ止めました!!!』

kinien

私が入職した3年前、八幡工業では喫煙者と非喫煙者の割合、

ほぼ半々でしたが、今年に入って数人の職人さんが禁煙、断煙

いまではタバコ組は数名となり、ちょっと肩身が狭い立場です。

そんな止めた方たちに理由を伺うと、やはり煙草の値上がりが一番。

家族のためを思って家計を助ける思いからですかね。

止め方は、禁煙外来を受診して処方薬でラクラク止めたひと、

根性(たぶん)で止めたひととやり方は様々。

思えばわたしの父も40代のころ突然パタッと、たばこを止めた。

あれもこれから何かとお金がかかる息子(わたし)のためだったのかも・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それと現場で一服のときに煙草を吸いにくい昨今の状況。

オフィスで働く、喫煙組のみなさんもビルの外まで出なくてはいけない!

とか、苦労されているかと思いますが、

職人の世界でも「粋にキセルで一服」なんて絵になる風景は絶滅、

建築中の内部は当然、敷地内全域全面禁煙!

なんていうのも普通になってきています。

吸殻の不始末による火災の危険はもちろん、臭いや空気の汚れを

気にするお客様のことを思えば当然といえば当然の措置です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに私は20数年間愛煙家でした。

「今まで、吸っていたタバコ代がいくらになるのか!」という計算が簡単にできる

サイトで試しに計算してみました。

http://www.no-tabaco.com/effect/keisan.html

一日一箱440円(20本入り)の煙草を25年買ったと想定して、

『あなたは、今までに約4,015,000円タバコに使ってしまっています。』

驚きの金額です。

もちろん以前はもっと安価でしたので、こんな計算ではないとは思いますが、

このまま将来ず?っと吸い続けていたら25年後は驚きの400万円。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でもやっぱり疲れたあとの一本、旨いんだよな??。

飲み会には、乾杯と煙草はつき物だし、コミュニケーションツールとして役に立つ。

昔はたばこは大人の男の嗜み、映画やテレビドラマでも憧れの俳優さんたち

かっこよく吸ってたんだよな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たばこの害、もちろん知ってますよ!

健康被害やガンの不安、口や服の臭い、歯のヤニ汚れ、血行の阻害、酸素・栄養不足・・・あ??言い出したらきりがない。

じゃあなんで止める気になったかというと、

・自分と家族の健康のため

・タバコ代を浮かせて貯金したい

・息切れせずに階段を上れるようになりたい

それと私が大好きな人たち(非喫煙)が自分がたばこ吸うたびに

『齋藤さん煙草やめたら!』

と忠告?指導?してくれるから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うるさいなぁ?と思うより、やっぱり「嫌われたくないな」が大きいな。

思いおこせば、ちいさなころヘビースモーカーの父が嫌いだった。

「煙草を吸う すし職人」の店には絶対行かない!・・・

食堂で自分が食べているときに隣で一服されたらすごく不機嫌!・・・

などと煙草吸いの自分を棚に上げてずいぶん自分勝手なことを言ってましたなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけでやめるために、まずは禁煙ガムを買ってきました。

それから家にある灰皿、ライター類は処分しました。

歯ブラシもあたらしいのに切り替えました!

煙草やめた記念に今度部屋の壁を漆喰塗りしようと思う。

おもいっきりいい空気の部屋にしたら、

あ?やめてよかったって思えるはずだからね。

 

pagetop