社長の還暦祝い

2011.11.17   カテゴリー:八幡の職人

しばらくぶりです、左官修行中の齋藤です。

11月14日は、八幡工業社長・八幡俊昭の60歳の誕生日!

前日15日、社員一同で社長の還暦祝いを開きました。

会場入り口にはしっかり ウェルカムボードがご案内。

Welcome

kaijyou

晴れやかな会場にスーツ姿の一団。

普段の作業着姿とうってかわって全員なかなかの男前??!!

aisatsu

そして主役登場! 社長の挨拶から幕は開きました。

その社長と肩を組むのは、乾杯の音頭をとった蟻波さん。

ari

弊社は駅から遠い場所にあるため、みなバイクや車で通勤。

普段、なかなかお酒を酌み交わす機会がないため、

こんな日は乾杯&お酌合戦が延々とつづきます。

nomi

さすが、職人の宴会!みんな飲みっぷりがいいです。

料理に、酒に、余興の歌!と仕事を忘れ楽しいひとときでした。

4

yagi

この日のために青森から駆けつけてくれた八木沢さん(中央)。

hirano

プレゼントの花束は平野さんから!

sweet

そして特大のバースデーケーキ、美味しかったな??。

isaosyacho

宴もたけなわ、イサオくんがプレゼントしたのは・・・

aka

そう、お約束の紅い『ちゃんちゃんこ』!!!!

ばっちりキマッテイマス。

社長ご機嫌でカラオケ『兄弟舟』を熱唱。いいノド聞かせてくれました。

最後はみんなそろって記念撮影!

All

せ?のっ、『社長お誕生日おめでとうございま??す!』

まだまだバリバリ現役、ますます元気で会社を引っ張っていってくださいね!

マイホーム建築日記 玄関

2011.11.07   カテゴリー:八幡の職人, 左官工事

どうもこんにちは。 最近?Facebook″というものにそこそこはまってる 『1の書簡』ブログ 担当の八幡吉彦です。

facebookは自分の投稿に対して誰が、どんなふうに評価してくれているのかが、明確に解かって面白いですね!! 自分の何気ない日常が少し楽しく変わったように感じています。

そうそう僕のfacebookはともかくとして、八幡工業のfacebookファンページもございますのでどうぞよろしくお願いします。→http://www.facebook.com/yawatasakan?sk=photos#!/yawatasakan

さて、今回から?内装編″となる『マイホーム建築日記』まずは?玄関?からのご紹介です。

それでは天井部分から。

2011-05-07 16.12.43 2011-05-10 19.15.28

玄関天井には上の写真のように焼石膏を使用して石膏モールを作り装飾しました。
焼石膏は「アッ」と言う間に硬化してしまうので、特性をよく理解して素早い動作と、適切な判断を要する作業となります。
僕も?左官の全国大会″でこの作業は相当行いました。 これを極めるのは至難の業!!  でも面白い・・・。(苦笑)

?          2011-05-11 11.05.53 2011-05-11 18.27.07

続いて、仕上がった石膏モールの取り付けです。 折れやすいので注意が必要です。
出隅などのジョイント部分の狂いがないように施工することが美しい仕上がりの秘訣です。

IMG_4465

玄関天井仕上がり写真です。

IMG_4511 IMG_4505

天井仕上げ材にはスイス漆喰『カルクウォール』を使用し、下がり天井の仕上げ材には漆喰塗料を使用してイタリア磨き調にしてみました。

続きましては、床です。

2011-05-26 10.56.47 2011-05-26 11.32.53

床部分そして框、巾木には、INAXのmabストーン? パステルベージュを使用しました。
框、そして巾木部分の寸法取り、施工には大変苦労しました。

IMG_4469

仕上がり写真です。 う?ん。なかなかの高級感。 でも正直?白″はやはり汚れが目立ちます。 「理想と現実は・・・。 」ってやつですかね?
でもこうしてあえてマメに掃除をしなくてはいけない環境にしてしまうのも、玄関を清潔に保つ一つの方法かも。 そうそう。物事はすべてプラス思考でいかんとね!!(笑)

次は僕のお気に入りスペースの ?シューズクローク?

IMG_4492 IMG_4494 IMG_4496

?シューズクローク″ 嗚呼!なんて贅沢な響き、そしてスペース。

最高です。

そして下駄箱。

IMG_4507

天板はどど?んと檜の一枚板。こちらの下駄箱は材木屋さんでもありカフェの店長でもある、(有)小川木材商店の小川社長に製作してもらいました。(なんと塗装まで) しかし小川社長は何でもやるなぁ?。  壁も塗るんですよ! 頭が下がります。 そんな小川社長。気になる方はこちらをどうぞ→http://www.yawata-sakan.com/blog/?p=3655

そしてそして、

IMG_4483

下駄箱の天板の上には手作り『漆喰シーサー』 とっても気に入ってます!!
なんとなんとこのシーサーは八幡工業の従業員の皆様から?新築祝い″に頂きました。
みなさんどうもありがとう!!(涙) きっと我が家を災難から守ってくれるでしょう。

それでは最後に全体写真を。
壁にも、もちろんカルクウォールを塗ってます。

IMG_4486

それではまた次回。  サヨナラ?

 

pagetop