夏の土間土間☆

2012.07.25   カテゴリー:八幡の職人, 左官工事, 左官工法

どうも。友’s blogです。

いやいやいやぁ?夏ですね☆

もぉ?暑すぎてバテそうですase

そんな夏バテぎみの友’sがぁ?渋谷で厨房の土間打ちにぃ?来たぁ??(笑)

もぉ?スタイロは敷いてある状態で、あとはモルタルをこねて土間打ち開始!

IMG_0532

まずは、砂をミキサーに入れます。

見てください!辛い土間打ちなのにこの笑顔!!

楽しそうですねぇ?☆土間が好きなんですかねぇ?o0020002010474655304

IMG_0548

次にセメントを入れます。

おぉ?っと!砂を入れる時とは違い真剣ですねo0020002010490410403

ちょと余裕が消えてしまったのでしょか?

頑張れぇ?!テツオォ??!!

IMG_0540 IMG_0551
IMG_0543 IMG_0547

モルタルをバケツで打設し、職人の技術により

モルタルが平らにならされていきます。

乾きをみて金鏝押えをします。

『金鏝押え』とは、乾きをみて金属製の鏝で土間や壁面をつるつるに仕上げる工程。 土、モルタル、コンクリートの仕上げの工法。水分が減少しある程度固まり始めたときに、表面をきれいにならす(職人の間では「あたまをはる」という)。

いよいよカラクリート仕上げです。

IMG_0563

頭を張ったモルタルの上にカラクリートを塗りつけていきます。

どうですかぁ??キレイでしょ☆

最後に金鏝押えてをやっておしまいです。

IMG_0564 IMG_0565

仕上がりはこんな感じo0020002010481507173ちょ?いい感じo0020002010474655304
IMG_0562

作業後は整理整頓!お掃除お掃除!!

いやぁ??夏の店舗はやばいですねぇ???ase

激暑!!!!

ってパチンコかよ(笑)

水分を摂っても摂っても足りない感じでしたo0020002010498193900

みなさんも水分と塩分を取って

熱中症にならないように気をつけましょう!!!!

以上、友’s blogでしたo0020002010507631349

初!

2012.07.21   カテゴリー:八幡の職人, 左官工法, 漆喰

こんにちは、タハラです。

最近ちょっとづつ暑くなってきましたね。

仕事を始めて初めての夏が近づいてきました。

夏はつらいぞ?と聞いているので本格的な夏が来るのが

わくわくする反面実はちょっと怖いです(^^;)

そんな中私タハラは人生初めての出張に軽井沢まで行ってきました。

現場は軽井沢の駅から徒歩5分ほどの場所。

2階建ての大きくて素敵な家です。

1342681405682

今回は内装仕上げにスイス漆喰カルクウォールを使用しました。

パターンは2種類。

天井はランダム仕上げ

1342681411919

壁は引きづり仕上げ

1342681281712

この引きづり仕上げは和室によく使われるそうなんですが、

洋風の家にもマッチしていました。

そして個人的にお気に入りの場所。

2階のトイレです。

ウラという顔料を入れ天井と壁の一部を緑色にしました。

とってもお洒落で落ち着ける空間になりました。

1342648759352

こんなトイレに憧れます。

そして2階の廊下です。

廊下の天井にはスイスロームという材料を使い、フラットに仕上げました。

この白いカルクウォールと赤褐色のスイスロームの境界が素晴らしい。

1342680794229

1342648621218

こんな風に塗っている姿を見るといつもすごいな?と思います、

簡単に塗っているように見えて実際やってみると実は難しい、

でも簡単に塗っているように見えることがそもそもすごいのかも。

難しいことはわからないけど、間近で見ているととにかくすごいんです!

そしてこんなに素晴らしい廊下になりました。

1342681544661

ここからは写真で紹介したいと思います。

1階のリビング

1342648879111

2階の寝室

1342648718131

いつもは最初から最後まで同じ現場に行けることは少なく、

完成した姿を見ることは多くないので、

今回最初から最後まで同じ現場に携われて完成を見れたことがよかったです。

それは出張ならではかな?と。

とっても楽しく

1342681733631

1342648796948

1342648771210

1340344141881

1342648746331

いろいろと勉強になる出張でした。

あ?夏が・・来る・・

こわいです。(笑)

でも夏に負けないように頑張ります!

では明日も頑張りましょう!

1340870684809

*写真は帰りに見えた群馬県の山々。

日本じゃないみたい、なんか惹かれます。

燃えよ!サカンヤ。

2012.07.01   カテゴリー:八幡の職人

こんにちは。 日曜日にブログ更新をする?仕事熱心″な『一の書簡』担当の八幡吉彦です。

さあ!今年もとうとう左官屋にとってベリーベリーホット!な時期がやって参りました。(^_-)-☆

左官技能検定。

そうです!そうなんです!!このビックイベントが来る8月2日に行われます!!
そして今年は弊社職人が「1級・2級」に受験します。

DSC_1193

合格に向けて現場仕事が終わって帰社後に夜遅くまで練習。
ハイレベルな合格を目指して、仕事が休みの日曜日に練習。
と全員必死になって頑張ってます!!
そして社内では受験者を中心に社員みんなが一丸となって技能検定試験と向き合います。
熱いですよね!ホットでしょ!燃えるでしょ!

では、ここで受験者を簡単に紹介します。

DSC_0088
一級受験、長塚勇。 今回の受験者のリーダー的存在。

DSC_0092
同じく一級受験、不動結吾。 スピードとテクニックを兼ね備えてます。

DSC_0081
二級受験、斎藤典之。 今回の最年長受験者。

DSC_1428
二級受験、岡田壮平。 ムードメーカー。

DSC_0094
ビデオ係。橋爪友彦。 正直ジャマ・・・。

いつもの冗談はさておき、受験者全員?鏝″を持った『サムライ』
男らしいいい顔してますよ! カッコいい!!
勿論、日曜日の今日も練習がんばってますよ。!(^^)!

練習中、ふと振り返ると誰かがじっと見ていてくれる。
練習中、誰かがさり気なく応援の言葉をかけてくれる。
練習中、知らないうちに誰かが材料を作ってくれる。
練習中、一生懸命アドバイスをくれる人がいる。
練習中、気が付けが大勢の仲間が一つの目標に向かってる!!

人は頑張っている人の姿に強く心を奪われるものですよね。

 

pagetop