『左官屋さんの塗り壁体験会』  参加者募集!!

2012.10.29   カテゴリー:イベント, 塗り壁体験会, 漆喰

?お知らせ?

この度、(有)八幡工業リフォーム部 『ヤワタ・ナチュラル・リメイク』の主催で

塗り壁体験会を開催することになりました。

壁塗りのプロ・左官屋さんが教える『塗り壁体験会』

体験してもらう材料は漆喰と珪藻土。

この安心・安全な注目の自然素材を

実際に さわって、塗って、模様をつけて楽しみましょう!!

新築・リフォームをお考えのひと。

なんとな?く興味があるひと・・・。  どなたでも大歓迎!

左官インストラクターがやさしく手ほどきします。

inst4

『素人でも塗れるの?』       『白い壁っておしゃれだけど汚れが心配』

『ペットの匂いに効き目あり?』   『調湿効果があるってホント?』

※各材料の説明はもちろん、 左官屋さんだけが知っている

「塗り壁のヒミツ」が聞けちゃうかも・・・

およそ1時間の体験会のあと、交流会をおこないます。

  • 日時 :    11月23日 (金)  勤労感謝の日
  • 午前の部  10時?12時   (9時30分集合)
  • 午後の部  14時?16時  (13時30分集合)
  • 参加人数 :  各回 限定6名 (計12名)
  • 参加費 :    お一人様 1000円 (飲み物・お菓子・おみやげ付き)
  • 会場 :     (有)八幡工業 営業センター

    住所 〒125-0031 東京都葛飾区西水元2?11?17
    TEL/FAX 03-3609-5945

    ※尚、当日は汚れてもよい服装、靴でお越しください。

    ○ お車の場合 駐車場あり。

    ○ 電車・バスの場合 金町駅までお迎えに行きます

参加ご希望の方は弊社のお問い合わせメール

info@yawata-sakan.com (担当 斎藤)まで。

「塗り壁体験」参加希望、 午前または午後、人数、お名前、連絡先をお書きください。

お友達と、ご家族と、みなさまのご参加、お待ちしてます。

*なお、今回はエンドユーザーの一般の方にむけての体験会ですが、

工務店様、設計士のみなさまも参加希望の方は、お気軽にご相談ください。

DSC_0875

世界遺産購入!?

2012.10.27   カテゴリー:八幡の職人

お久しぶりです
タハラです。

ついこの間夏が来たと思ったらあっという間に寒くなり、またすぐ冬が来ますね。

最近時が経つのが怖いぐらい速いです。

さて、今回は世界遺産を購入!?ということでしたが・・・

それは白い漆喰の壁が美しい姫路城です。

もちろん本物ではなくプラモデルですが。

FxCam_1351284114767

日本のお城が好きで前々からお城のプラモデルに興味があったので購入してみました。

作り始めると楽しくて楽しくて時間を忘れて夢中になってしまいます。

作っている姿はあまり見られたくないですが、きっと独り言をぶつぶつ言いながら夢中になって作っているので怖いと思います。(笑)

でもそのぐらい細かいところ、見えないところまで再現してあって感動しました。

例えば、僅か数ミリしかない屋根の上の鯱も一つ一つつけていきました。

プラモデルを初めて作った私はここまでやるの!!と驚きでした。

あまりにも細かくて土台から外す時に折れてしまったものもあり結構大変でしたが、難しければ難しいほどきれいにやってやる!

とやる気が出てしまいます。

今回は時間を忘れ、夜遅くまでやっていたので半分近く進み、ここまでできました。

FxCam_1350203254759

まだ途中ですが完成が楽しみです。

作っているからには是非本物の姫路城にも行ってみたい。

やっぱり日本のお城はかっこいい!!

screenshot_2012-10-25_0759-1

*写真は祖母の田舎である島根県の松江城です。松江城もなかなかかっこいい。

以上、今回はちょっと(?)マニアックなタハラでした。

では明日も元気に頑張りましょう!

只今「左官営業中!!」

2012.10.26   カテゴリー:八幡の職人

「只今、左官修行中!」

あらため

「只今、左官営業中!!!」の斎藤です。

eigyou

もう、10月の終わりですね、いや??一年の早いこと。

今年はついこの前まで夏の名残が続いていたので

なんだか秋気分どこへやら・・・

一足飛びに、「冬突入」!な急激な朝晩の寒さですね。

みなさん風邪に気を付けてくださいね。

さて、私は元気に「営業」ふたつき目になります。

基本は毎朝6時、職人のみんなを現場へ送り出してから、

社長・専務と前日の報告とその日の行動計画を確認。

それから恒例、朝いちメールチェック&フェイスブックブログでごあいさつ

http://www.facebook.com/yawatasakan

今朝の一枚と称して、「壁のある風景」写真をアップしてます。

平均100人以上のみなさまに見ていただいている人気!?のコーナーです。

たとえば、こんな感じ。

tokyo2

東京駅ドームの内部天井。
2012年、保存・復原工事を終え、
さらに免震対策を施し きれいにお化粧を済ませた姿。

昭和20年戦災で焼失する前のままに復活。
ここには左官の最高峰の技術がふんだんに盛り込まれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そののち、朝ごはん。

時に社長や専務と定食屋にて、ミーティングしながら腹ごしらえ。

いざ、営業!

営業の強いmikata はこのタブレット。

電車乗り換えルートを調べ、駅からは地図アプリでナビゲートしてくれます。

かっこいいでしょ!

P1080353

今のところは、設計事務所と工務店を半々くらいの割合で訪問。

この日は、恵比須にある設計事務所にうかがいました。
CAt (C+A tokyo) の設計士・赤松佳珠子さんと。

後ろの棚は、彼女の事務所が手がけた建築の紹介された

建築雑誌の数々。

ほかのコーナーには、世界の建築賞のトロフィーや盾なども多数。

akamatsu

実は、赤松さんは20数年来の知り合いですが、
当時は三菱電機のブレーン集団Melblainsでごいっしょしました。

ずいぶん立派になっちゃって、今や世界的に有名な建築家です。

http://c-and-a.co.jp/

そんなこんなで、現在40?50社くらいにお邪魔し、

最初作った100枚の名刺はもう残りわずかです。

meishi

スイス漆喰の「カルクウォール」が、会社の一押し商品なので

材料メーカーのイケダコーポレーションの営業さんといっしょに動くこともあります。

彼は、イケダの新人営業マン「椎木(しいぎ)」さん!

椎木さんは、設計事務所担当なので同行する機会が多く、

お昼はいっしょにランチミーティングしたりと、今や心強い「相棒!」です。

siigi

しか??し、相棒は良くてもなかなか受注に持ち込めませんなぁ。・・・

見積もりだけは依頼されるので、設計図面の積算もだいぶん慣れました。

この厳しい建築不況、そしてリスクとコストのある「湿式工法」離れの昨今。

まあいきなりバンバン仕事が取れるとは思っていませんが、

手ごたえは徐々に感じています。

で、今いろいろ作戦を展開中!!!!!!

P1080385

まずは会社案内を印刷中!

写真は印刷所から届いたゲラ刷り原稿を赤でチェックしたところ。

まもなく、みなさんのお手元にお届けできますので、

ご希望の方は弊社のお問い合わせメールまで。

info@yawata-sakan.com

そして、来月には「塗り壁体験イベント」を計画中!

まもなくお知らせしますので、こうご期待。

ガンガン!営業中の斎藤でした。

 

pagetop