2012年も良い年でした。

2012.12.30   カテゴリー:八幡の職人, 左官事例, 漆喰

皆さん、こんにちは。 八幡工業『一の書簡』ブログ担当の八幡吉彦です。

本当に早いもので今年も、もう年の瀬。 そして明後日には新年を迎えます。

(有)八幡工業の2012年、 今年一年振り返ってみると・・・

ふぅ。 いろいろありましたねぇ?

一つの大きな動きとしてみれば、ずばり! 女性左官職人 ですね!
四月からの入社なのでまだまだ見習い左官工の状態ですが、本当に日々頑張ってます。
とても仕事熱心、左官熱心なので仕事の上達も早く、感心させられます。
左官の仕事、そして八幡工業にもだいぶ慣れてきた様子で、これからが一段と楽しみな存在です。
そうそう。つい先日は小学6年生に向けてのキャリア教育の講師も立派に勤め上げて来ましたよ!

IMG_1743

彼女の綴った今年最後の御挨拶ブログです。 ご覧ください。
http://www.yawata-sakan.com/blog/?p=7781

そしてそして!もう一つの大きな動きとして 八幡工業営業部の立ち上げ です。
営業部は約4年の左官経験を積んだ 斎藤典之 が営業マンとして活動。
左官の知識がある?壁も塗れる″営業マンとして日々奮闘中です。
今年、この営業部立ち上げにより、八幡工業のこれからの方向性が見えてきました。
社内環境の改善や社員教育の向上、イベントの開催など様々なことが具体化されました。
いろいろな提案も生まれ、来年度はもう一つ新部署を設立する予定です。
2013年の八幡工業は、この二つの部署の活動により更に活気があふれそうです。
楽しみです。 今からとってもワクワクしています。

DSC_1164
8月に行ったイベント『光る泥団子教室』の様子。
来年2月には、漆喰を使った面白いイベントを企画予定です。

皆様、来年も八幡工業をどうぞよろしくお願い致します。

最後に・・・

ここからは一職人として。

今年もいろいろな仕事をしてきました。(たくさん壁塗ったなぁ?)

そんな中、一番印象深い仕事はこれです。

P1230622

とくに写真向かって右側の?石灰紋″と称したこの壁は
スイスの漆喰カルクウォールを使用して作ったもの。

今年はこの壁。というよりこの技法にこだわりいろいろとチャレンジしました。

P1230650

DSC_0571

IMG_2148

IMG_2247

全て同じ技法で作り上げたものです。  来年もこの技法にこだわり
いろいろなデザインの壁を作っていきたいです。

一つの事にこだわり続ければ新しい何かが見えてくるから・・・

今年は、『お客様に提案できる左官職人』」を目標にしてきました。
それが少しずつ可能になってきました。 来年もこの目標は変わりません。

このことにもこだわり続けます。  そこから新しい挑戦が生まれるから・・・

2013年 来年も今年以上に面白い一年にしたいと思います!

おっしっ!!  がんばるぞっ!!!

ということで今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

IMG 2233

今年は かぶりもの にもこだわり続けました。 (笑)

これ。 来年は・・・

?

?友’Blogの 橋爪君も今年最後のブログ更新。 ?八幡の顔 VOL′9″ 作成したようです。

212年の八幡のみんな。そして特別出演者も多数!!! ご覧ください。

それでは皆様、良いお年をお迎えください!!!

Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

いよいよ今年も…

2012.12.30   カテゴリー:八幡の職人

お久しぶりです☆友’s Blogです♪

今年もあともう少しで終わりですね。

暑い夏が終わり、あっという間に年末になっちゃいました。

そりゃ?歳もとりますよね?(笑)

さてさて今回のBlogは、久々にあの動画を作っちゃいました♪

友’s blogと言ったらあの動画シリーズですよね・・・

えっ?・・・・  たそがれ左官??

ないないないない!絶対ない(笑)

友’s blogと言ったら「八幡の顔」ですよ?!!!

思い出してくれましたかぁ????

「八幡の顔」も Vol’9 に!!!
いつもより時間をかけて作ってみました。

笑いあり、涙ありの動画です。

それではどうぞぉ??

今年、最後の動画!いやぁ?泣けましたねぇ??!!!

今年もいろいろと大変でしたが、ほんの少しずつ

壁を塗れるようになってきた気がします。

来年は、きれいに素早く壁を塗れるように頑張っていきたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。

以上、友’s Blogでしたo0020002010507631349

おとめのおかめな 2012年

2012.12.29   カテゴリー:八幡の職人

こんにちは

もうすぐ2012年も終わりますね

1年というのはホントに早い!

早すぎてもう前半の記憶がありません。笑

..

今年は何よりこの八幡工業に入って素晴らしい環境で仕事をやらせてもらったこと、これが1番です。

養生をしたり

カルクウォールを練ったり塗ったり

モルタルを練ったり

..

急な雨で塗ったモルタルが滝のように流されたり

塗装屋さんやおばちゃんに男に間違えられたり

軽井沢に出張に行ったり

..

会社でバーベキューをしたり

塗り壁講習会をしたり

光る泥団子を作ったり

..

小学校に講師に行ったり

いろいろなことをやらせてもらった濃い1年でした。

入社して9カ月が経って何か成長出来ているのか不安ですが

最初を思い返せば少なくとも

朝早く起きれるようになった

運転が下手だけど出来るようになった

..

最初は大きい車を運転するのも怖かったけど今は大丈夫!下手だけど・・笑

葛飾区にちょっと詳しくなった

カルクウォールに詳しくなった

漆喰と珪藻土の違いがはっきりわかった

..

いろいろな物の名前を覚えた

うん!大丈夫!ちょっとでも成長してるじゃないですか!笑

来年はちょっとをもっとに、左官マスターになれるように悔しい思いをバネにして

甘えることなく頑張りたいと思いますので来年もおとめ左官をよろしくお願いします^^!

それからおとめという名に恥じぬよう来年はもう少しおとめらしくしてみようかな!

こんな感じで!

IMG_1196

失礼しましたこれはおとめではなくおかめでした!!

忘年会のリハーサル中の写真でした!

それではみなさん良いお年をお過ごしください。

プラスデザイン。 素敵な出会い

2012.12.26   カテゴリー:モルタル造形, 左官事例, 漆喰

どうもこんにちは。 『左官イルージョニストyoshi』こと八幡吉彦でございます。

そうです。私が『一の書簡』ブログ担当の?おもしろ左官″こと『八幡さん』です。

最近、いろいろな呼ばれ方があって現場での役作りが大変です・・・ ははは。

?かしこまった??? 自己紹介はこのぐらいにしまして、本題に進んじゃいます。

いやぁ? しかしながら あれですね?

?良い素材″というのは?素敵な出会い″をさせてくれるものでございます。
今回もまた?カルクウォール″を通じて本当に素敵な出会いがございました。

…茨城県は鹿島のPD(プラスデザイン)

かなりキテマス!キテマス! ハンドパワーデス。(フルっ!)

作業内容は内外壁のカルクウォールの仕上げ作業。PDさんとはこの現場が初めての
お付き合いとなりまいたが、もう何十年も共に仕事をしてきたパートナーの様。
本当に楽しく、和気あいあいとした現場環境の中、思う存分 『左官イリュージョニスト』
としての技術を発揮させて頂きました。

あっ!ええ。 はいはい。。。  もちろん?おもしろ左官″としての仕事もばっちりです。

それでは早速、伝説の面白イリュージョンの世界をご覧いただきましょう。

イリュージョンその1  左官工事安全・成功祈願。DSC_0083
この儀式によりおかげさまで全ての左官工事が無事に成功致しました。
外壁工事期間中は『雨の日ゼロ』でしたね。  マジです。

イリュージョンその2 外壁におしゃれな擬木の飾り雨戸。(塗装前)
DSC_0076
ちょっぴりアンティーク調に仕上げたモルタル造形の飾り雨戸。
PD山本社長からの提案でした。

..
イリュージョンその3 PDのお二人と一緒に塗り壁。                                           DSC_0115
PD鈴木さんはなんでもこなす凄腕現場監督でした。
ちなみに山本社長は・・・  開始3分で手が痛いとか・・・

イリュージョンその4 足場ばらし直後の山本社長の?キメポー″(決めポーズ)
DSC_0235
『振り向けば山さん』 と言われるほど現場を愛する 山本社長。
外壁のカルクウォールの仕上がりに満足して頂きました。

?イリュージョンその5  お客様ご家族と 塗り壁体験会。DSC_0182?

DSC_0183 DSC_0184
きっとご家族の貴重な思い出となったことでしょう。
住まわれる方々が打ち合わせ以外にも家づくりに参加することは大切ですね。

イリュージョンその6  内装、外壁 左官工事完了時の熱い握手。DSC_0276
作業しやすい現場環境を作って頂きありがとございました。

イリュージョンその7 左官イリュージョニストによるオリジナル表札作成。
150
擬木仕上げのまさに世界で一つだけの表札。
イリュージョニストならではの工夫も??

イリュージョン番外編  一輪挿し付きオリジナル表札。IMG_1531
植物だけでなく、季節の飾りものなんかを入れてもいいですよね。

イリュージョンその8  オープンハウスで?光る泥団子教室″  IMG_5361

来場してくれた子供達に向けて開催した光る泥団子教室。
せっかく作った泥団子を落として壊して泣いちゃう子も・・・

066
そしてこの日はお客様ご家族にも最高のパフォーマンスを頂きました。

..

いやぁ?。いろいろな出来事があった。 いや、ありすぎたPDさんとの初現場。
お客様の気持ちを第一に考え家づくりをしていること。
各施工業者が楽しく気持ちよく作業できるような環境を作ること。
素材に徹底的にこだわり納得したうえで商品を提供すること。
仕上がりへのこだわり。
お客様と一緒に家づくりを楽しむこと。

プラスデザインさんのいろいろな思いがたくさん詰まってできた 『家』

大勢の人の愛情がこもったとっても素敵な 『家』 となりました。

IMG_1530

建物の美しい完成写真をまとめてみました。

さあ!イリュージョンの世界へ・・・

?

You raise me up.??? あなたが支えてくれたから・・・

あなたが支えてくれたから私は自分以上に自分になれる・・・

最高のパートナーに支えられ素敵な仕事ができました。

..

PD。       イリュージョンをありがとう。

Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

小学校に左官講師来る! 左官よ広まれ~~

2012.12.17   カテゴリー:イベント, 八幡の職人

こんにちは、お久しぶりです。

おとめ左官ことタハラです。

すっかり寒くなりましたね、私は夏の暑さより冬の寒さの方が苦手だったようで、最近朝はとても辛いです。

実は私 今日、小学校で左官屋として「キャリア教育講演会」の講師をしてきました!!

小学6年生の子供達に左官について話をしました。

他にも美容師さん、パティシエ、サッカーコーチ、マジシャンなどいろいろな方が講師として来られていました。

IMG_5455

IMG_5459

IMG_5483

IMG_5517

うすうすわかってはいましたが、やはり「左官」というものを知っている子は少なく、左官とは何か、子供にもうまく伝えるにはどうすれば良いか、そこが難しかったのですが、真剣に話を聞いてくれて、光る泥団子や鏝を見せると興味深そうにじっくり見ていました。

少しでも左官についてわかってもらえたかな?・・・。

私自身もこういうお話をする機会は初めてだったので、今回話してみてもっとこうしようとか話し方はこうした方が良いなどとても勉強になりました。

何より子供達に「左官」というものを知ってもらえたこと、これが一番嬉しかったです。

最後にはおいしい給食もいただきました。

IMG_5551

ちなみに、最近の小学生はビンの牛乳を飲んだことがないそうです。びっくり!!

今日はとても勉強になる、素敵な一日でした。

では明日も元気に頑張りましょう(^^)!

足立区 i邸の白い外壁、カルクウォール仕上げ

2012.12.15   カテゴリー:八幡の職人, 左官事例, 漆喰

つくばエクスプレスのとある駅から、

徒歩数分の好立地に立つ白亜の邸宅。

P1080448

スイス漆喰「カルクウォール」で外壁を仕上げさせていただきました。

ishinabe01

ishinabe03

職人さんたちも和気あいあいで楽しい現場でした。

親子、そして孫の3世代、プラス犬一匹で暮らす

たくさんの夢がつまった新居の出来上がりです。

P1080444

Data

件名: リフォーム 用途: 住宅
区分: 外装工事 エリア: エントランス,エクステリア
業務範囲: 左官工事,外全体

pagetop