ご近所でも評判の白い壁 【 カルクウォールです!】

2013.05.30   カテゴリー:八幡の職人, 左官事例, 左官工事, 漆喰

相模原のH様邸

新築工事が完成しました!

今年の一月末、下見の状況です。

http://www.sanko-home.jp/

施工管理は地元の三光ホームさん、

ブルーシートの中では大工さんががんばってました。

P1240677

1月、足場とブルーシートでおおわれた現場。

P1260447

4月、外壁が塗り終わりシートがめくられました。

Htei

5月、足場もはずされ、堂々の完成です。

お客様のご希望は「紙粘土のようなやさしい肌触り」

設計士さんがご案内した カルクウォールが一番イメージに近かったそうです。

H

ステンドグラスと、重厚なアイアンのノッカー

特注のアンティークドアが映える、まっ白い壁。

P1270015

さっくりと塗って水引具合を見計らって、程よく鏝で押さえる

わざとムラを作った「やわらかキャットフェイス」。

現場主任の 長塚勇が仕上げを担当しました。


isao

お客様も、「イメージ以上の仕上がりになりました!」と喜んでいただけました。

夜はライトアップによってまた違った表情を見せてくれることでしょう。

スライド2

グリーンで統一されたインターフォンとポスト。

まるで、壁にあわせてインテリアを選んでくださったようでうれしいですね?。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

点検 ・補修で伺ったさいも通りがかりのご近所のみなさん、

「きれいになりましたね!」「まっ白でとってもおしゃれなお家」

・・・と声をかけてくださいました。

そして、『これは何という材料ですか?』

答えは

【カルクウォールです!】

Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

あまちゃん左官 がんばってます!(おしらせ)

2013.05.25   カテゴリー:イベント, 八幡の職人, 漆喰

P1260988

ひとつめのお知らせ。

http://www.housingworld.jp/

朝日住まいづくりフェア

5月24日(金)?26日(日)の3日間、

東京ビッグサイトにおいて 日本最大級の住まいの総合展示会

「朝日 住まいづくりフェア2013」、 「スマートハウスEXPO2013」が開催中。

イケダコーポレーションさんと、SUDOホームさんが共同で

塗り壁の体験できるお家のブースを出展!

本日は応援で我が社のアイドル 田原亜沙子さん(あまちゃん左官)が

塗り体験のインストラクターで出動。

P1260996

楽しかった??!でも一日立ち続けで疲れた??!!

と正直なアサコさん。

P1260997

午後には社長も駆けつけ

P1260990

ちびっこにやさしく手ほどき。

P1260995

P1260999

左・SUDOホームの専務と右・イケダコーポレーションの安田さん

次回はぜひヤワタも入れてS・I・Y 3社でブース出しましょう!

などと談笑・・・実現すると楽しいでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふたつめのお知らせ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



yawata 022

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「左官」と「漆喰」について学ぶ集い 第1回目

を、イケダコーポレーションさんと八幡工業がコラボで企画。

とき 2013年6月18日 (火) 13:30 ~ 16:00

ところ 八幡工業ショールーム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第一部 漆喰(しっくい)の歴史から見るスイス漆喰と日本の漆喰

第二部 下地から学ぶ内外壁 湿式施工 講習会

第三部 色々な左官材料を塗り比べてさぐるDIYの可能性

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お問い合わせ ?イケダコーポレーション 担当:田畑さん

TEL 03-3544-4453

FAX 03-3544-4450

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は講座だけでなく、

実際に材料に触れて塗る体験もご用意していますので、
少人数 10名様限定で開催。

お申し込みはお早めに!!

工務店様、設計士様、インテリア業務担当者さま・・・

住宅にかかわる建築のプロの方はもちろん、

自然素材やDIYに興味のある一般の方も歓迎。

楽しい会になるよう準備しますのでご期待ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PS:あまちゃん左官の田原さんもお待ちしていま?す。

NHK朝ドラに便乗(笑)の斎藤(元テレビマン)からの報告でした。

ちなみに、「あまちゃん」の意味を調べてみたらば。

考え方がしっかりしていない人。対応のしかたに厳しさの欠ける人。

じぇじぇじぇ、うちの田原さんは「しっかりもの」ですよ??!


P1270002

「左官屋さんに話を聞こう!」

2013.05.22   カテゴリー:イベント, 八幡の職人

というお題で設計士さんたちの前で話しをしてほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不肖・斎藤は

ひと月前にこんなお誘いをいただき、

勉強会の壇上にておしゃべりしてまいりました。

主催は、新建築家技術者集団 かながわ支部

会場は横浜の神奈川県県民サポートセンターでした。

月曜日、当日はあいにくの雨の中、東京・神奈川から7名の

設計士さんが参加して、夕方6時30分から2時間の勉強会。

net

最初にイケダコーポレーションの椎木さんが

「湿式仕上げの際の下地の注意点」をクイズ形式で出題。

P1260946

ホワイトボードを使って、

たとえば

『外壁のモルタル ? 漆喰仕上げの工程に要する総日数は?』

P1260950

とか、

『左官工事に不向きな季節は?』

P1260949

意外と知らなかった・・・答えにみなさん苦労していました。

昨今の湿式離れ = 左官屋さん離れ

これを何とかしなくては!イコール左官材料も売れない!!!

というわけで、湿式の問題点である「ひび割れ」の不安を取り除くべく

原因である下地の施工を理解していただけば、

いつかきっと設計図面に『塗り壁』とか『左官仕上げ』といったワードが

盛り込まれるに違いない! ・・・と期待しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

椎木さんのおはなしを受け、

斎藤は『これからの左官』というタイトルで

パワーポイントを使って解説させていただきました。

左官業界の現在おかれている状況と

生き残りを賭けた左官業界の活動を紹介。

さらに会社のさまざまな活動をお伝えしました。

極め付けは、弊社オリジナルのサービス

5

『左官インストラクター』 のご案内。

ひとりでも多くの建築のプロにみなさんに気持ちが届きますように!

・・と願いながら一時間のお話。

ご清聴ありがとうございました。

tsukurite

このあと親睦会、

ちかくの居酒屋でさらに二時間ほど

みなさんとじっくり呑みかわし、お話しできとっても勉強になりました。

ひとりで事務所を運営している方、

会社で設計を担当している方、

公共建築が専門、

ある方は住宅、店舗

木が好きな人、コンクリートを好む人

・・・・・・・・・・・・・・ ひとことで設計士といっても、いろんなタイプの方がいる。

でも、共通しているのは、ホントに勉強熱心で情報交換を大切に考えているみなさん。

またお会いできるのを楽しみにしています。

左官インストラクターの日、完成編

2013.05.18   カテゴリー:リフォーム事例, 八幡の職人, 左官工事, 漆喰

左官インストラクター斎藤がお客さまに塗り壁指導!?

かび臭いとお悩みのクローゼットが漆喰で快適空間に変身??。

でも、塗り壁って良さそうだけど、時間かかるんでしょ・・。

大丈夫! わずか2日で玄関・トイレも生まれ変わる。
お客様も参加して和気あいあいの施工例をご紹介します。

P1250935

・・・ということで前回ご紹介した物件のビフォーは読んでいただきましたか?
http://www.yawata-sakan.com/blog/?p=8933

今回はいよいよアフター完成編です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文京区のS様邸

この日、ご夫婦そろって塗り替えにチャレンジ!

初心者が天井を鏝で塗るのは大変でしょう!・・・・という判断で

私、斎藤がおすすめしたのは

ローラーや刷毛で塗れる「カルククリーム」

ref1240977374_200

calkcream4

天井が済んだら、

壁、もちろん「スイス漆喰・カルクウォール」で仕上げます。

P1260814

P1260819

ふたりとも、みるみるうちに技を体得!!

P1260824

そして完成!!

まっ白いクローゼットに生まれ変わりました。

ちなみに、下の写真が改装前のベニヤ貼りの姿。

P1260790

これでカビや湿気ともサヨナラ!!

・・・と期待します。

ただし、お客様にもご説明しましたが

いかに調湿効果・殺菌能力に長けた「漆喰」といえ、

締め切った状態のままでは効果は弱い可能性も・・・

できるだけ、風通し良くが重要。

お洋服や荷物は詰め込みすぎず

ほどよいスペースを作っていただき、

日中は、扉も時々開けていただきたい。

・・・・というお願いでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、並行して私・斎藤が施工させていただいた

玄関ホールの壁も完成です。

P1260831

今回ご提案させていただいたパターンは、

木鏝でランダムに塗ったのちヘッドカット。

P1260832

素朴な中にも時間の経過を感じさせる趣のある風合いのテクスチャーです。

大胆に鏝を動かして、部分的にさっとを押さえました。

玄関ドアを開けた瞬間、まず明るい壁が目に飛び込み

次に近づいて触りたくなる表面。

夜はダウンライトの明りでちがった表情が浮かび上がります。

お客様も気に入っていただきうれしかった??。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして小川さんが担当したトイレ!

P1260815

こちらは鏝ラフのヘッドカットパターン仕上げ。

P1260827

ホール・手洗いから見るとこんな感じ

P1260822

手洗いスイッチのわきにはご夫婦仲良く記念の手形が!

P1260820

P1260821

ご主人様の上に奥様の手。

さらにキラキラ光るものをあしらってみました。

P1260823

二人の間にガラスのトンボ玉

2013は赤いビーズ

hands

この漆喰の壁とともに、

楽しい(ちょっと苦労も)塗り壁をした記憶を永遠にとどめます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じつは、クローゼットは数日間の乾燥期間を経たのち

棚板を戻し、荷物やお洋服を入れる。・・・

という流れなので、あとのことは生徒!?のお客様におまかせしました。

そして、以前との違いがわかったら

ぜひ感想をお聞かせくださ?い。

とお願いしたので、良い知らせがくるのが楽しみなインストラクター斎藤です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

八幡工業では、今回のような部分的なDIYのお手伝いご指導も喜んでお引き受けします。

道具も材料も養生類もすべてこちらでご用意、配達いたします。

今回のようにご自宅で練習?そのまま実践も可能です。

インストラクターは私以外にも数名で対応致します。

エリアは関東一円。

壁のこと、どんな小さなことでも不満・悩みがあったらばお聞かせください。

左官の知恵と漆喰のパワーで、いっしょに解決の道をお探しします。








Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

左官インストラクターの日

2013.05.10   カテゴリー:イベント, 左官工事, 漆喰

こんにちは!

左官インストラクターこと八幡工業・営業の斎藤です。

連休中はゆっくり過ごせましたか?

私は途中一日イベントのお手伝いで出勤。

横浜で住友不動産・新築そっくりさんの展示会。

この会場内で2時間枠の「自然素材セミナー」の

講師のお役目をいただきました。

P1260783この大きなブースではなくて、

おとなりの小さな会場で。

P1260775

P1260780

スイス漆喰カルクウォールのご案内を中心に

左官屋さんの立場から塗り壁の魅力をお伝え。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連休中の完全オフの一日は展覧会を見に行きました。

いま話題の「デザインあ展」。

NHK Eテレで放送中の教育番組「デザインあ」発展させた企画です。

http://www.2121designsight.jp/program/design_ah/

会場、東京ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTは長蛇の順番待ち??。

P1260769

およそ一時間待って入場。

予想を超えた楽しい参加型の展示がいっぱい。

P1260757

アイデアと発見がたくさん生まれそうな予感、

たまにはこうやって頭にも充電しないと

発想がこり固まっちゃうのでいいリフレッシュになりました。

最後に記念パネル前で大満足のポーズをとる斎藤でした。

P1260764

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、連休明けには塗り壁を自分でやりたーいというお客様宅の工事へ。

3月の建築建材展でのスイス漆喰をご紹介した

イケダコーポレーションの展示ブース。

ここで出会った方のお宅のリフォームなのです。

P1250934

P1250935

ご依頼人の奥様は、このクローゼットの中を自分で塗り替えたいという希望。

湿気がたまって洋服が、かび臭くなって困っている。

漆喰の性能でなんとかならないか・・・・という相談。

予算のなかでほかの部屋も塗り替えしたいかも。

後日、お宅を拝見させていただき、なんとか力になれるのでは!

調湿・脱臭・防カビ・防菌・・・・!!!!!

カルクウォールのパワーに期待です。

P1260814

ご提案したのはトイレと玄関を弊社職人が2日間かけ責任施工。

その合間にインストラクター斎藤がお客さまに作業方法を徹底指導。というもの。

何度かお見積りを取り交わし、実現となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くだんのクローゼット

現状は合板の壁・間仕切り。

難しい下地処理まではプロがお手伝いして、

塗り壁はお客様が仕上げていただくというプランになりました。

P1260790

事前に中身は空っぽにしておいていただいたのでスッキリ。

まずは養生。

齋藤がお手本を見せ、お客様が実践。

P1260791

この間、一緒に行った職人・小川さんにはトイレを仕上げてもらいます。

P1260789

こっちも養生。

P1260794

そして既存クロスの上から塗る方法にしたので、

剥がれてこないように隅と継ぎ目をタッカーでとめていきます。

アルカリの強い漆喰の場合、鉄錆がこわいのでステンレスの針を用います。

P1260796

ご主人も参加。

P1260798

割れ防止の耐アルカリ・ファイバーネットの上からパテ処理。

鏝の練習もかねて鏝板でチャレンジ。

P1260801

パテが乾いたら、アクどめシーラーを塗っていきます。

P1260805トイレもシーラーの乾き待ち。

扇風機で風を送り時間短縮。

P1260808

この待ち時間を利用して

トイレ仕上げのパターンを検討。

持ち込んだ石膏ボード板にさまざまな表情をつけていきます。

そして決定。

どうなったかは出来上がりのお楽しみ!

P1260809

お客様は翌日の仕上げにそなえ

石膏ボードをつかってコテ塗りの練習。

完成は次回に続きます。

P1260817

ちなみにインストラクター斎藤は、この間にミネラル下地剤塗ってます。

P1260813

では、つづきをお楽しみに???。

 

pagetop