スイス漆喰アートフェスタ

2013.08.27   カテゴリー:イベント, 八幡の職人, 漆喰

昨日大盛況のもと閉幕しました!

8月23日から25日まで開催。

会場は東京国際フォーラム ロビーギャラリー

P1280850

第4回 塗り壁のある風景コンテスト2013

スイス漆喰アートフェスタ ?Swiss-Wall Art Festa?

左官 × 暮らし × 遊び心
左官の伝統技術と家族が暮らす快適な空間に
ユーモアと遊び心を掛け合わせると
漆喰の新しい発想と表現のカタチが生まれる。

● 展示作品 スイス漆喰カルクウォールを使った創作パネル展
● 左官職人によるデモンストレーション『左官LIVE』
● 塗り壁体験イベント

主催:イケダコーポレーション

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、八幡工業が参加した『左官LIVE』の様子からお伝えしましょう。

P1280499

初日(23日)

運び込んだ発泡スチロールを切り出す。

まるく積み重ねていきます。

P1280538

P1280580山の形まで積んだら次はモルタル。

P1280589段々をならしていきます。

P1280595

下地の出来上がり~。

そして2日目(24日)

一晩おいたらミネラル下地材をぬります。

P1280755

今回は地肌のグレーの地表(石灰岩)を忠実に表現すべく、

ブラックの顔料をまぜたカルクウォールを塗ります。

そして山頂部分は雪に見立てたカルククリームを流し、

さらに全体には細かい白漆喰の粒子をふるいかけます。

カルクウォールはあらかじめ乾燥させておいたものを用意しました。

P1280793

最後に山裾に天然芝を貼って完成!

堂々のマッターホルンです。

ここからは一般のみなさんに参加していただきました。

P1280815

ironuri

数日前から仕込んでおいた紙粘土の人形や動物、木やお家に

リボスで自由に絵付けしてもらいます。

これにはクッキーのステンレス型を使いました。

P1280832

P1280831

塗り終わったら好きなところにさしてもらいます。

P1280835

あららそんなところに。

P1280836

ハイジかな?

P1280837 (1)

参加賞のお菓子もらえます。

P1280826 (1)

P1280843

くまちゃん

P1280849

P1280881

ゆかいな仲間がたくさんふえました。

おとなりのブースでは愛知から参加のチームが掻き落とし技法を実演!

P1280838

こちらのスイスアルプス!ポップアートです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日目(25日)日曜日

最終日は、ほかの会場でも展示会が開催され、

館内はすごい数の人、人ひと。

P1280875 (1)

この塗り絵ブースも朝から大忙しです。

P1280887

P1280904

P1280996

P1280997

P1280922 (1)

おかげさまで人形100体、売り切れました????!!!

P1280990

最後はみんなそろって大完成!!!!

まさに、「きて・見て・さわって」大勢の方に参加していただき、

スイス漆喰に興味をもっていただくことができたのではないかと思います。

P1280988

愛知から参加のArtsticWall Company 石原左官チームのみなさんと。

おつかれさまでした?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・  次回は  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カルクウォールを使った創作パネル展の模様をお伝えします。









出張??!塗り壁体験隊。

2013.08.08   カテゴリー:イベント, 塗り壁体験会, 漆喰

八幡工業の新ブランドNatura Ys [ナチュラワイズ]

http://www.naturalwall.jp

Webショップが、はじまって一週間がすぎました。

みなさんご覧いただけましたか?。えっ、まだ。今でしょ。(笑)

ところで今、お住まいのお部屋の環境、満足してますか?

壁を見直すことで、いごこち良く、快適な空間にうまれかわるのですよ。

というわけで!

夏休みの「しっくい塗り替えリフォーム」をお考えのみなさま!

まだ間に合いまーーーーす。

材料も、用具もぜ?んぶまとめて注文できるのはここだけですよ。

img-ny030_008_normal

まずは、「ナチュラワイズ」と検索!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本日の本題。

「出張??!塗り壁体験隊。」

八幡工業では随時、ぬりかべ体験イベントをショールームや倉庫で開催していますが、

ひと声かけていただけば、出かけていきます。

先日は、加藤木材さんのお声掛けで

「大人の学校」

マンションリフォームアフター見学会に参加。

62421_657563817604689_378355488_n
第一部は集会所にて加藤木材社長による
快適な暮らしのリフォーム講座。
30名以上のみなさまが真剣におとなの勉強会!

66108_657563844271353_675781005_n
この後、会場を実際の完成お宅に移して見学会。
私も施工業者としてお話しさせていただきました。

P1270937

木と漆喰と自然塗料で癒しのマンションリフォームが完成。

P1270928

この一面がカルクウォールの仕上げ。

天然スイスしっくいの壁でここだけスイスアルプスになってます!!!

外は猛暑日なのに中は風通し良く、温度29℃、湿度65%キープ

都会の真ん中でエアコンいらずのお部屋にびっくりです!

P1270930

P1270952

ご協力いただきましたお施主様夫妻と、加藤木材社長。

ありがとうございました。

この日は、座学と見学会でしたが、こんどこそ「塗り壁体験会!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1280164

おじゃましたのは?青葉の森キッチンスタジオ

http://kurashion.com/

株式会社タケミホームさまの運営する、お料理教室やカルチャースクールなど地域のお得情報の発信基地ともいえる暮らしのショールーム。

P1280135

スタッフのみなさんが10数名おそろいで、みなさん勉強熱心です。

実は、この空間自体もカルクウォールを採用していただいています。

P1280141

おしゃれなキッチン、パッと見じゃとても「水回り」とは思えません。

P1280143

わたくし斎藤も漆喰の魅力をおつたえ。

248256_660820893945648_954361185_nさあ、八幡社長、出番です!

まずはデモンストレーション。やっぱり目の前でお見せするのが一番のPRです。

P1280147

さあさあ、塗りましょう!

塗ればわかる「楽しさ」が、そして塗ったひとこそが「漆喰の良さ」をリアルにお客様に伝えられるのです。

P1280150

P1280151

ほんのちょっとのアドバイスで、コツさえつかめば誰でもオリジナルな表現がうまれちゃう。

これが塗り壁の面白いところ。うまいとか下手とかじゃなく、全部「いい味」になるのです。

P1280161

いそがしいところお集まりいただきました

タケミホームのスタッフのみなさま、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・ 塗り壁体験隊はいつでもどこでも!・・・・・・・・・・・・・・・・

関東一円の工務店さま、設計事務所さま、リフォーム事業の企業さま

お声をかけていただけましたらプロ向け、一般の方向け、

どちらでも対応可能です!もちろんエンドユーザーのお客様から

直接ごお声をかけていただきましてもご相談にのります。

まずはこちらに連絡ください!

btn-header_contact_001




 

pagetop