2013年! ありがとう!!

2013.12.28   カテゴリー:NaturaY’s, 八幡の職人

皆さん、こんにちは。 八幡工業左官ブログ 『1の書簡』 担当の 八幡吉彦です。

今、自分のブログ更新履歴を調べたらなんとなんと最後の更新は今年の2月。(サボりすぎ。)

約10カ月ぶりの更新は?2013年を振り返る″ 今年を締めくくるブログとなります。

そうなんです。 今年も、もう年の瀬なんです!

早いです! あっという間です!! めちゃくちゃです!!!

ここ数年間、1年がとても短く感じ 『1年を歩む』と言うより『1年を走る』様な感じでしたが、

今年は?車″にでも乗ったかの様なスピードで1年が過ぎて行きました。

思い起こせば非常に充実した1年だった2013年。 「今年はやっぱりこれで賞!」は・・・

ズバリ! 『ナチュラ・ワイズ』 やっぱりこれです!!

八幡工業ができることは何か?を考え ?八幡工業にしかできないこと″ に繋げること

それに伴い、昨年から計画してきた八幡工業の新しいスタイルや方向性。

その目標を具体化させるべく完成した部署 それが ナチュラ・ワイズ です。

会社内に塗り壁ショールームを作り、塗り壁の特性や様々な左官の表現や技法を、。

そしてそこには塗り壁体験スペースも設けどなた様でも左官の楽しさ、難しさを知って頂けるようにしました。

ショールームは八幡工業新しいスタイルがたくさん詰まってます。

S__3006467 P1300837

そしてショールームとほぼ同時に開設しました、ナチュラ・ワイズのホームページです。

これにより一般の方々からも左官工事やDIYサポートのなどの依頼を頂けるようになりました。

このホームページには八幡工業の新しい方向性がたくさん詰まってます。

Naturatop

http://www.naturalwall.jp/

6月からスタートしたナチュラ・ワイズの活動・・・ 良いことも、そうでないこともそれぞれたくさんありました。

そして来年・・・  ナチュラ・ワイズは今年の経験を生かし更に飛躍する年にしたいと思います。

頑張ります!

それから、それから。 もうひとつ! これも八幡工業にとってはビックな出来事でした。

それが ?『左官』と『漆喰』について学ぶ集い″ です。

P1290245 P1300762zenin-400x228

イケダコーポレーションさんとの合同企画のこのイベント。 今年は3度開催させて頂きました。
参加者様により満足して頂くため10名限定の内容重視のこってりイベント!
来年もイケダコーポレーションさんと協力して定期的にこのイベントを開催する予定です。
よろしくお願い致します。

?・・・ここからは僕個人の『今年はやっぱりこれで賞!』です。

それはもちろん・・・

S__3006470 S__3006469S__3006471

11月に京都で開催された 第45回全国左官技能競技大会 です。

二大会連続出場となった今大会。 感想は・・・  一言。  『まだまだ』 です。
それは左官技術だけではなく、自分自身の精神面も含めてです。

前大会同様、今大会も悔しい結果となりました。

大会本番を迎えるまでに相当な苦労があり、必死に努力し、考え、技術を磨き、自分自身を鍛え上げるわけですから

この大会は結果が全てじゃないような気がします。 しかしやっぱり結果なんです。

それはまず、本番までに練習や自分に妥協せずにがどれだけの事をやって本番を迎えるか。

そして本番でそれだけの事ができて、自分自身が納得できる技能を発揮できて、

初めて そこに自然と結果がついてくるものだと思うんです。

?だから 『まだまだ』 なんです。 本番前も本番中も 『まだまだ』 だった。

それが今回のこの結果なのです。

しかし! 『まだまだ』 諦めません!!  再来年リベンジです。

_________________________________

? 『やっぱりこれで賞!』 で振り返ったあっという間の今年の1年間。

なんだか内容もさらっとしてあっという間でしたが

今年はブログ更新が極めて少なかった為か、文章力も極めて低く、皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

さて。 今日で八幡工業は仕事収めです。 そして明日、29日は忘年会。

社員全員で今年を振り返り、そして来年の抱負を語り合いたいと思ってます。

みんなで力を合わせてより良い会社を目指して!

それでは皆様、今年一年ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

第3回「左官」と「漆喰」について学ぶ集いの報告

2013.12.16   カテゴリー:イベント, 塗り壁体験会, 漆喰

大好評のイケダコーポレーションさんとの共同企画

12月10日に開催されました。

第3回「左官」と「漆喰」について学ぶ集い

実際に材料に触れて塗る体験会と座学のセットで
住宅にかかわる建築のプロの方はもちろん、
今回は自然素材やDIYに興味のある一般の方にもご参加いただき

総勢10名で楽しくセミナーをさせていただきました。

P1300725

前半は2階セミナールームで座学の勉強会。

実例や資料を使ってのスライドショー

漆喰と左官のお話がおよそ1時間30分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後半はおまちかねの『塗り壁の体験会』

今回はスイス漆喰と日本の漆喰、珪藻土の3種類をご用意して

塗り比べも体験していただきました。

2013.12.10

みなさん生まれてはじめての方が多く

最初はおそるおそるの様子でしたが・・・

P1300766

1時間もやっているとコツをつかんで

ローラー仕上げに挑戦するひとも。


P1300768

コテを持つ様もキマッテマス!

P1300771

およそ1時間半、この笑顔! 存分に堪能していただけたようです。

夢中になってあっというま・・で閉会。

「もっとやりたい」の感想もいただくほど楽しんでいただけたようで、

イケダコーポレーション&ヤワタスタッフ 10名もうれしかったです。

みなさん寒い中お疲れ様でした??!


 

pagetop