エネマネハウス2014、本日からスタート!

2014.01.29   カテゴリー:イベント, 八幡の職人, 左官工事
「2030年の家」をテーマに、
『エネルギー』、『ライフ』、『アジア』の3つのコンセプトの下、
先進的な技術や新たな住まい方を提案する
モデルハウス5棟を建築・展示します。

■日時:2014年1月29日(水)?1月31日(金)

10:00 ~16:00

■場所:東京ビッグサイト 東雲臨時駐車場

■入場方法:事前受付不要です。

leaflet-1

⇒ 特設ホームページはこちら  leaflet

八幡工業ではそのうちの1棟

参加団体:慶應義塾大学チームのお手伝いをさせていただきました!

1623729_257025674463616_1831731427_n

***********************************

今回お手伝いしたのは、木部の塗装工事。

左官じゃなくてペインターです。

livos

外壁には、タヤエクステリア

内装には、カルデット

床のワックスはクノス

すべてドイツ リボス社の自然塗料です。

P1310089

建物の前でチーム代表の慶應義塾大学 池田靖史(いけだ やすし)教授

日本はもとより、海外のビックプロジェクトを数多く手がける建築家・工学博士です。

この、建物の特徴である「CLT」はCross Laminated Timber

ひき板を並べた層を、板の方向が層ごとに直交するように重ねて接着した大判のパネルのことで、

板壁が構造体の画期的な建築です。

P1310050

中も外も、木材がふんだんに使われています。

P1310081

この研究施設の仕上げ塗料材はイケダコーポレーションの提供。

視察に来たイケダコーポレーション椎木さんもいっしょに仕上げてくれました!

P1310091

床は「クノス」でマットな3分つや仕上げです。

ほのかなツヤがあり、木の呼吸を妨げない薄い塗膜をつくります。

塗り重ねるとツヤを増し、撥水効果も高まるので、汚れやすい床やキッチンなどの水周りに最適な塗料です。

ちなみに、今回この「エコハウス」で使用した塗装材料は

ナチュラワイズのネットショップですべてご購入いただけます。

http://www.naturalwall.jp/item/shoping/natural

***********************************

⇒ モデルハウス完成までのレポートはこちら慶應大学のFBをごらんください。

https://www.facebook.com/KeioCoEHouse







八幡工業の「職人心得10か条」

2014.01.24   カテゴリー:八幡の職人

昨夜は現場から帰った社員が全員集合で 毎月定例の「全体会議」。

先週、おこなった「役員会議」での連絡事項を整理して23人全員で共有しました。

P1310110

左官屋さんならではの適正な材料の調合のことからはじまって、

タバコの注意やごみの始末のしかたなど・・・、15項目ほど

ささいなことから大きな事故につながることを皆に理解してもらい

工事現場でのトラブルを未然に防ぐことができるのです。

P1310106

会議の最後に全員で

八幡工業の「職人心得10か条」を声にだして自分にいいきかせます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

八幡の十か条

P1310108

「腕が良くて仕事さえ出来れば無口でもいい」、なんて時代は昔の話。

これからはお客さんや監督とも、しっかりコミュニケーションできる能力、

仲間を思い、後輩の面倒をみることのできる人こそが建築業界に求められる人材です。

カルクウォールを自分で塗ったお客さまのこと

2014.01.10   カテゴリー:リフォーム事例, 塗り壁体験会, 左官工事, 漆喰

さきほど、年始のごあいさつで都内のお客様に電話をしました。

工務店さんを仲介することなくエンドユーザーさま直接施工のご依頼で
昨年末に塗り壁をさせていただいた女性です。
暮れには風邪気味だったので、お元気そうな声でよかった?。

以下、ちょっと長いけどふりかえりを書きます。
・・・・・・・・・・・・・・
今回、戸建ての内装4部屋の塗り替えリフォームをさせていただいたのですが、
なんと2部屋はご自分でDIYした頑張り屋の女性。
自宅介護でお母様を看取って、数年経ち
ようやく気持ちの整理がついたので
満を持して漆喰でお部屋を一新しようと決心。


特筆すべくは、ご本人はシックハウスのアレルギーがあり、
強く、
[ しっくい塗り壁の機能・効能 ] に期待しているということ。

・・・・・・・・・・・・・・

そこでご本人、材料の選定、いろいろ検討した結果
最終的に「スイス漆喰・カルクウォール」に行き着く。

なんでも、行きつけの美容室の壁が気に入っていて

お店の方に「スイスの漆喰ですよ?。」と教えていただいたそう。
そしてメーカーさんを通じて弊社に紹介いただいたという次第です。
下見のためお宅訪問、材料のご説明をすませたところで
あとは、自然な流れで身の上話をゆっくり傾聴。


「床の絨毯、カーテン、電気、きれいさっぱり交換したい。
ほかの業者さんも入るので、どうしよう」と相談される。
どのタイミングで左官工事するのがベストかをアドバイス。

P1300140

作りはしっかりしたお家、ただ壁の亀裂が少々気になる。

P1300135
・・・・・・・・・・・・・・


見積もりをお渡しするタイミングで
ご本人がショールームをごらんになりたいということで
葛飾のナチュラワイズまでおいでいただき
2時間ほど塗り壁体験をしていただく。

まず、土壁塗りでウォーミングアップ練習。

soil

「むずかし??」

少し、コツがつかめたところで今度はスイス漆喰に挑戦。

kushi

生まれて初めてのコテにとまどいながらも最後には

ブラシ、櫛引き、木鏝などいくつかパターン仕上げもお試しいただき、

気分がのってきたようで「なんだかたのしいわ??」
お客様「これなら自分で2部屋はがんばって仕上げてみます!」

私「・・でもお客様、差し出がましいようですが、

予算のことだけでDIYと決めるの・・実はとてもキツイ作業です。

腕や肩が痛くなったり、途中で投げ出したくなることもあるはず。
お部屋が綺麗になって今の自分もいっしょに変わるという
プラスイメージを持ってモチベーションあげていきましょうね!」

・・・・・・・・・・・・・・
何度かのやりとりがあって、施主と職人との作業範囲も決定。

正式に発注書をいただきまして、
家の片付け(遺品の整理)が一段落したとのことで工事開始。
初日、職人さんと伺いまずはクラックの補修を行いました。

そしてお客様には現場でもういちど
基本の養生から、塗り方のポイントまでを実地指導。

間に合わないといけないので、一面だけはいっしょに塗って納めました。

・・・・・・・・・・・・・・
一週間ほどでこちら職人さんの担当部分は完了。
のこりはお客様がひとりでやる!という決断。
必要分の材料と、貸し出し用の道具をお渡しして、
「がんばってください。」とエールを送り引き揚げる。
・・・・・・・・・・・・・・
数日にいちどは状況を電話で確認し、
2週間ほどたったころ「終わりました??!」の声。
「2?3日乾燥期間をみて、伺います」とお返事しました。
約束の日、いくつかアクが発生した箇所を徹底補修。
養生を剥がし、お掃除をして最後に引渡し。
少しだけで良いと言うので補修用の材料をお渡しする。


残った材料や、ごみ、レンタルの攪拌機やコテ道具を積み込んでいると
「お茶はいりましたよ?」
たったひと月ほどの工事のお付き合いでしたが、
ちょうど年代もおなじくらい、
私自身も両親を亡くしたこともあって共感する部分があり、
私「ほんとに、お客様ひとりでよくがんばりましたね!」
これは今回の塗り壁DIYのことというより、
それ以前のご両親の介護も含めての気持ちでした。


・・・・・・・・・・・・・・
そして、本日にもどる
私「その後、いかがですか?」
お客様「とにかくお部屋がさわやかで気持ちよくて、明るくて、
塗ったお部屋にいくのが楽しみなんです!」


私「それはなによりですね。」
お客様「それから、年末から働きに行ってます!
塗り壁のために体を動かしておいたので体がつらくないです。」

私「就職おめでとうございます。」
最後お会いしたとき風邪気味だとおっしゃっていたのが嘘の様に
すごく溌剌とした声。
こちらも元気をいただく。


・・・・・・・・・・・・・・
昨年から、八幡工業ではじめたエンドユーザー向けの
塗り壁サポートの事業・ナチュラワイズの活動。

http://www.naturalwall.jp/

まだまだ、こちらも手探り状態ですが
こうして塗り壁という工事を通して、
お客様に一番近いところでお話したり、
ご意見や、ときにはお叱りを受けたり。
勉強になることが多いです。


・・・・・・・・・・・・・・

まとめ
塗り壁によって、心身ともに元気になるって
なんだか神がかったように聞こえますが
【 住まいが人間の生活の基本 】
その空間がいかにストレス無く快適にすごせるかで
いろんなところでよい影響が出るというのは
当然といえば当然。
今後ますます、それに気づいた仲間が増えてくれることに
期待をこめ、長い文章をしめます。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・

PS:仕上がりの写真はまた今度のせます。

床の絨毯、カーテン、照明器具の取り付けが終わって

荷物の整理がついたら、またおうかがいしますね。

そのときに完成写真を撮影させていただきます。



Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

本年もどうぞよろしくお引き立てください。

2014.01.07   カテゴリー:NaturaY’s, モルタル造形, 左官事例

新年あけましておめでとうございます。

昨年中は大きな事故も無く

無事一年を締めくくることができました。

これもひとえに工務店様、設計事務所様、

材料メーカー様、建材店様、

施工業者様、お施主様 ?・・・

多くの関係者のみなさまのお力添えあってこそです。

本年も世のためみなさまのお役にたてるよう

精進努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

viewer

有限会社 八幡工業

代表取締役社長 八幡 俊昭

社員一同

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成26年 2014年 1月6日

八幡工業は、本日より平常営業となりました。

あたらしい年に向け、

弊社 ショールーム 「NaturaY’s (ナチュラワイズ)」 は

昨年末、エントランスの工事を完成させました。

http://www.naturalwall.jp/corporate

shopPostCard2014

仕上げは 【スタンプコンクリート】 でデザイン。

硬化前のコンクリートに型押し成形と着色を施し、

レンガ・自然石・木目等の自然な風合いを表現する工法で

今回スロープ部分には滑りにくい木目模様で仕上げました。

P1300998

重量や衝撃にも強く、車が乗っても安心です。

みなさまにとってすばらしい一年となりますよう

八幡工業 社員一同、お祈りもうしあげます。

1497467_750760184951718_325096979_n

「きれいになったショールームにもぜひ一度遊びに来てください!」

Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:
 

pagetop