インターンシップの受け入れスタートしました。

2014.06.21   カテゴリー:八幡の職人

就業体験を希望する学生を受け入れる「インターンシップ」。

八幡工業では昨年2013年より積極的に取り組んでいます。

今年は、ものつくり大学に在学中の学生さんが3名参加しています。

今週から先にスタートしたのは2名の女学生さん。

P1330363

月曜日の朝礼で元気にご挨拶

P1330365

斎藤 みどりさん(左)と  金子美咲さん(右)

P1330371

二人は大学2年生で建築に関わるさまざまな勉強をしているのですが、

左官という仕事に興味を持って縁あって八幡工業にきてくれました。

P1330483

手前、斎藤さんはこの日、生まれてはじめて鏝を持っての塗り壁体験。

どうでした?と聞くと 『楽しい???!!』 の答え。いいね!!

奥の金子さんは高校生のころから興味を持ってやっていたというだけあって

なかなかの手つきでした。

P1330486

ときどき社長(ものつくり大学では先生)が塗り方を指導してくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日は朝から 「 掻き落とし 」 の実習

P1330504

まずはステンシル図案の切り出し作業

P1330515

それからあらかじめ作っておいたセメント下地に図案を転写して

P1330516

針先で、こまかく掻き落とししていきます。

P1330514

八幡先生の指導がはいります。

P1330519

完成しました! 斎藤さん作、「猫と蝶々」

シルエットがきれいです。

P1330517

金子さんは色分けして「可憐な花」に挑戦。

まだもう少し掻き落としが残っているところ撮らせてもらいました。

ふたりとも初めてとは思えない、いい出来です。すごい!!!

そして、なんとも笑顔がさわやかです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これから40日間、暑い時期ですが

いろいろな体験を楽しんで、左官や建築の仕事をおおいに吸収していってください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PS* 続報

翌週から参加の3年生の先輩男子。

寺田君です。

P1330906





建材フォーラム6月号『女性職人が左官の可能性を拓く』

2014.06.20   カテゴリー:八幡の職人

建材フォーラム6月号に女性左官の座談会の記事が掲載されました。

*この座談会の内容は下記サイトで少しだけ立ち読み可能です!

http://www.ko-bunsha.com/sample/foram-14/14.06-fo-zadankai.pdf

P1330465

『女性職人が左官の可能性を拓く』

参加した左官屋さんは3社

以前からも親交のある会社があつまりました。

6S

? 伊藤左官工業  http://www.i-s-p.jp/

(有)原田左官工業所  http://www.haradasakan.co.jp/

(有)八幡工業  http://www.yawata-sakan.com/

紙面では、3社の女性職人と、代表のみなさんが語り合った内容が

一挙13ページにわたって掲載されています。

出席した女性陣をご紹介します。

tahara

八幡工業からは 、「おとめ左官のアサコ」 こと 田原亜沙子 (3年目)

大学在学中にインターンシップで現場見習いを経て入社

八幡工業の、「ガールズ左官」 第1号です。

fukuyoshi

原田左官から 福吉奈津子さん (10年目)

出産、育児も経験しているベテラン 「ママさん左官」!

arakawa

伊藤左官から 荒川千尋さん (5年目)

結婚したのち復帰した「奥様左官」!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当日はさまざまなテーマについて話し合われました。

・新たな時代に求められる女性の価値観

・女性が入ることで変わる会社のイメージ

・施主様との円滑なコミュニケーション

・女性の感性、個性をいかした仕事

そして、女性ならではの現場での大変さや、また雇う側のみなさんのご苦労も。

伊藤左官さんには女性左官は現在3名在籍

ito

harada

原田さんは25年前から女性職人を採用している、業界でも先がけ的存在。

今回の座談会についてはご自身のブログでもコメントしておられます。

http://haradasakan.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/6-0f05.html

yawata

・・・・ 伊藤さん、原田さんは、女性職人の採用・起用では経験豊富な先輩たち、

かれらの思いも知ることができ、貴重な気づきが得られたと八幡専務も言っていました。

yawata2

田原も、女性左官のみなさんと交流が持てよかったと喜んでいました。

この座談会を企画してくださった工文社「建材フォーラム」編集部のみなさま、

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、この座談会がきっかけで、あらたなネットワークの輪ができました。

フェイスブックページ 「あつまれ!サカンガールズ

プロの方は勿論、左官に興味のある方、自分で壁を塗ってみたいという方、

そんな女子達の情報交換の場に、そして左官がもっと身近なものになるように

という願いを込めたページです。

https://www.facebook.com/sakangirls

管理人は田原です。ぜひご覧ください!


カルクウォールとモルタル造形のお家

2014.06.16   カテゴリー:NaturaY’s, モルタル造形, 漆喰

ちょっぴりビターなカフェスタイルなお家  *ナチュラワイズブログにレポートあります。

http://www.naturalwall.jp/?p=919

IMG_5780

設計・施工は?プラスデザイン様

http://www.p-dsn.com/

八幡工業 + ナチュラワイズ造形チームで

内外装仕上げに携わらせていただきました。

IMG_5818

可愛くなり過ぎないように、おとな格好良いビターテイストのトータルデザイン。

IMG_5808

お料理とお酒の好きなご夫婦がこだわったダイニングキッチンは、カフェバーのような雰囲気です。

IMG_5817

階段は見せる演出、ブリックレンガ調の壁は造形モルタルで施工

S__2727960

ひとつずつ、こころをこめた職人によるデザイン仕上げ。 まさに「手作り」です。

IMG_5820

階段の上り下りも絵になる、

ご家族の笑顔で溢れる暮らしが、思い浮かびます♪

IMG_5811

サニタリールームの洗面台は左官でモルタル金鏝仕上げです。

モルタルの素地の色合いを生かしたスタイリッシュな仕上がりです。

表面には撥水加工を施しています。

******************************

最後に、これぞ! という作品をご紹介。

造形用モルタルを彫刻した職人手作りの銘石。

stone

階段脇の基礎に作らせていただいた竣工の基礎石【キーストーン】!!です。

これはナチュラワイズのオリジナル商品です。
新築の記念にご相談うけたまわります。


コンフォルトの漆喰フェスタ開催!

2014.06.13   カテゴリー:イベント, 塗り壁体験会, 漆喰

[隔月刊]コンフォルト 138号 2014年6月号

特集 漆喰と木の家

Houses Made with Lime Plaster and Wood

http://confort.ksknet.co.jp/

P1320978

先日、この刊行を記念したイベント「漆喰フェスタ」が練馬の富沢建材さんで開催され、

設計者や一般の方向けに、漆喰の塗り方、楽しみ方をお伝えするワークショップが開かれました。

P1320624

左官に関心のある方、設計者、デザイナーの方、メーカーの方、左官職人さん、

女子左官も!・・・大勢の方々が集まってくださいました。

P1320636

主催者 コンフォルト編集部の多田さんと宮川さんのあいさつ

P1320640

八幡工業からは、社長と職人・長塚、営業・斎藤が参加。

スイス漆喰・カルクウォールのブースのワークショップ指導のお手伝いをさせていただきました。

P1320690

P1320714

みなさん真剣に、しかし楽しそうに塗り板を仕上げていました。

ほかには、シリカライムさん、田川産業さん、日本プラスターさんのブースが参加。

P1320669

漆喰の世界は深いですが、このようなDIY体験のできる機会がふえて、

少しでも『 しっくい、塗り壁、左官 』ということばたちが

身近になっていくといいなと思った一日でした。

ご協力いただいたスタッフのみなさま、会場を提供してくださった冨澤建材さん、

ありがとうございました。


八幡の職人、歓送迎会の日

2014.06.03   カテゴリー:八幡の職人

このあいだの日曜日は全員お休みでしたが、

夕方から金町の中華レストランに集合して

「歓送迎会」をひらきました。

P1330002

総勢22名で大宴会は忘年会以来です。

専務からごあいさつ。

P1330092

主役はあらたに入社した4人のみなさんと

職場を移るひとりの職人さん。

だから「歓送迎会」なのです。

P1330161

お別れするのは、8年目の牧野さん (右)・・・ながらくお世話になりました。

*左はいつでも笑顔の八幡社長です。

P1330032

あたらしくショールームのスタッフとして参加の橋本真央さん(中央)

P1330106

即戦力の片山さん

「新人ですから気を使わず使ってください」 えらいな??。

P1330113

京都から武者修業で八幡に来た 中野さん

入社日にはスーツを着てあいさつした、しっかりものです。

P1330124

4月から入社の高瀬さん

IT系サラリーマンから一転、職人の世界に飛び込んだ勇気ある選択に乾杯!

P1330029

長塚先輩からエールをおくられています。

P1330156

牧野さん、花束贈呈 プレゼンターは田原アサコさん!

makinosan

呑んで、食べて、たくさん話して

カラオケタイムもあり、大いに盛り上がりました。

P1330184

最後は全員で気合の3本締め。

P1330189

そしてアーチでお見送り。

P1330190

牧野さん、新たな職場に行っても

その笑顔を忘れずに、元気でがんばってください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

pagetop