マンションを漆喰の塗り壁にリフォームすることとは

2014.07.22   カテゴリー:八幡の職人, 左官工事, 漆喰

八幡工業の営業・斎藤です。

カルクウォールの新たな施工事例をご紹介します。

東京都江東区・豊洲にあるマンションにお住まいのご夫婦からのご依頼です。

お打ち合わせでおじゃましてベランダからの眺望におもわずうっとり。

P1340250

これからの季節、東京湾の花火が真横で見ることができるそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、お客様は「漆喰の塗り壁にリフォームする」ことを長年楽しみにしていたそうです。

施工範囲は、玄関ホールと廊下、リビングダイニングと寝室、そしてトイレ。

壁紙の状態を見ると、カビの被害、結露による劣化やめくれ、剥がれもななく

非常に良好な状態でした。

お客さまが工期をできるだけ短縮したいという事情もあり、

今回はクロスを剥がさずにタッカーでしっかり留めてからアク止め処理を行い、

仕上げにカルクウォールを塗るという施工方法で了承いただきました。

plan

*事前にお客さまから送っていただいたリフォームのプランが描かれた

イメージボードのおかげでお打ち合わせもスムーズでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の工事のポイントは「在宅」 の中で進めなければいけないので、

昼間は施工しないお部屋で休んでいただいたり、

お仕事からお帰りになる夕方にはリビングでくつろげる状態に戻すことでした。

一日の作業の終わりには、床を掃いてソファーを整え、ベッドの養生を外すなどの

心配りをしっかり行う必要がありました。

P1340171

*ベッドの枕側(上)とテレビの後ろの壁(下) は横摺りのパターンで変化をつけました。

仕上げはカルクウォール 0.5ミリの骨材、色は無着色の白。

P1340202

P1340189

当初お客さまからは「白はまぶしすぎるのでは・・・」 という印象があり

クリーム系にしたほうが良いのでは・・・と 心配そうな声もいただきましたが、

「光と影の表情や、昼夜の色合いの変化もお楽しみいただくには、ぜひ白を!」とお勧めしました。

P1340196

P1340211

また、お使いの照明器具も電球光がお好みということでは、白にしていただき成功でした。

全体の壁は鏝ラフ調のやさしい風合いに、天井は木鏝風のランダム仕上げ。

P1340227

P1340231

*玄関ホール(エコカラット)との組み合わせ、 とそれに続く廊下の腰壁から上部分と天井。

カルクウォールは輝くような白ですが、まぶしすぎることはありませんのでご心配なくです。

さらに、メンテナンスの際にも・・・ たとえば部分的に傷がついたとか角が欠けたといった場合にも

色を調合した壁は部分補修が難しいのに対し、無着色の白はタッチアップが可能というメリットがあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絵画を飾りたくなるおしゃれな壁

P1340216

P1340215

トイレのドアを開けたら目に飛び込んでくるこの作品。

お友達が描いた色鮮やかな お気に入りの絵画。

キャンバスのあわせて、大工さんに特注でこしらえていただいた木の枠に、

沖縄出身の奥様からお預かりした郷里の思い出の品々をスイス漆喰で貼り付けました。

貝殻、サンゴ、星の砂を組み合わせて「世界に一枚の白いフレーム」の完成です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてもう一枚の絵画の話

この日は、工事も大詰め

職人がブリックタイルをリビングの柱の一面に貼らせていただきました。

P1340149

P1340163勇さんがタイルの目地を仕上げているのに平行して、

小川さんが袖壁をカルクウォールで仕上げます。

お客さま自らサンプルを取り寄せ選び、ご注文されたこだわりのタイル。

アクセントで少しだけタイル、これでお部屋の印象がひきしまります。

P1340239

P1340208

実はお客さまが大事にされていた絵画、

この白い額縁が映えるようにと選んだのが、赤レンガ色のブリックタイルだったのです。

P1340252

非常にご満足いただけたご様子のご夫婦と

*完成したブリックの壁を前に 、斎藤(左)お客様ご夫妻、小川主任(右)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マンションを「漆喰の塗り壁」にリフォームすることとは・・・

調湿、空気清浄、消臭、防カビ、防菌など機能性のことはもちろん、

こうして世界にたったひとつだけの特別な壁を手に入れる、

まさに身も心も癒される、望みの空間に暮らしがチェンジするということなんですね。

洗い出しの踏み台

2014.07.21   カテゴリー:左官事例, 左官工法

みなさん 「洗い出し」仕上げって知ってますか?
左官仕上げの一種。コンクリートやモルタルに砕石や玉砂利などの骨材を混ぜて塗り、
完全に乾かないうちに水で洗って表面に石の粒が浮き出るようにしたものです。
日本家屋の玄関や料理屋さんの土間などに使われる、伝統的な高級仕上げです。

araidashi01

この、台車の上にのせた階段状の「洗い出し仕上げの台」。

実はこれ、先日、八幡工業で行った社員の施工講習会でこしらえたものです。

若手社員の職人さんからのリクエストに答えるかたちで日曜日に開催されました。

araidashiup

これは粒の小さい砂利で作ったものですが、このようにコンクリートの中に

石や小砂利が混じって固まった状態。

練習なので、ベースはコンクリートブロックで作り、

立ち上がり部分も含め 5面の洗い出し仕上げにチャレンジしてもらいました。

araidashi0

さらにもっと拡大して、水をかけて打ち水してみました。

石が濡れてキレイに浮かび上がります。

これからの暑い季節に目からも涼感を味あわせてくれる、日本人ならではの風情ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、この踏み台、勉強もかねて作ったものだったので

ショールームの表に 「ほしい方に、お譲りします!」と書いておきました。

そうしたところ、「ほしい」というご近所さん。

後日、お車で取りにみえました。

araidashi03araidashi04

左ビフォアー 右アフター

いっしょに運んで、踏み台を設置しました。

(重量はひとつで20キログラム以上あり、重たいです)

araidashi06

実は、このように分割しても使えるのです!

というか、もともとは2人の職人さんのそれぞれの作品です。

奥様、これで縁台から楽に上り下りできるわ?と喜んでいただきよかったです。

araidashi05

記念に写真を撮らせていただきました。

「ほんとに、ただでいただいちゃって良いのかしら」と聞かれたので

「練習作品なので売り物ではないので御代はいただきません」というと。

araidashi08

お礼に、菜園から自慢のミニトマトをいただきました。

甘くておいしかったです。ごちそうさまでした?!

araidashi07

この階段状のブロック積みの菜園、

これ数年前に八幡工業で施工させていただきました。

とっても気に入っている!といわれさらにうれしいですね??。

こうしてご近所の方にも喜んでいただける、これこそ職人の喜びですね。

Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

防水機能のある塗り壁材料のこと

2014.07.19   カテゴリー:イベント, モルタル造形, 左官工法

八幡工業は左官工事をはじめとして、住宅や建物にかかわる様々な工事を行っています。

塗り壁、土間のさまざまな仕上げ、それからブロック、レンガ、タイルの工事もやります。

また、エクステリアにともなう外構工事、水道工事、大工工事、植木作業など。

ときには防水工事にも対応いたします。

rogo

左官の基本である「壁をきれいに塗り仕上げる」「床を平らにならす」のはもちろんですが、

平行してさまざまな作業を受け持つ能力のある作業者 『 多能工 』 を必要とされています。

現状に満足することなく、つねにアンテナをひろげて新しい工法や製品情報に注目しています。

そんな中、左官屋ネットワークを通じて おもしろい製品の紹介があり、講習会に参加してきました。

P1340300

Mortex training Japan

会場は板橋区にある西谷工業さんの事務所。

P1340268

2階にあるショールームが講習会の会場です。

P1340253

販売施工代理店であるエコ・リバイバル株式会社の望月社長(右)からゲストの紹介。
中央がBeal社 創始者であり社長の Jean?Bernard Thiry (ジョン・ベルナール・チリー)氏。
お隣が共同経営者である奥様 Veronique Wahlen(ベロニック・ワーレン)さん。
そして日本の総代理をしている 滝田 さん。
パリ在住で今回はご夫婦をアテンドしてひさしぶりの帰国。通訳も担当していただきました。
そう、製品は海外のものです。
ベルギーが本社のBeal社(ビール社)の MORTEX (モルテックス)。

885018_572680329417757_1597923523_o

勉強会の話を要約すると・・・
床・壁・なんと風呂、プールなどの水場にも使えて、
コンクリート下地はもちろんベニアや、タイル、金属の上からもOK!
しかも、塗り厚がたった3?5ミリなのに防水・止水の役割も果たす。
さらに強度はコンクリートの3倍!
・・・・非常にユニークかつ画期的な仕上げ材料です。

1463022_543524192392614_1035053539_n

事例集みると楽しいです!!

10303301_511175735660984_4275048361704377198_n

キッチン洗面台もまるごと左官屋が塗って仕上げられる。

Fam-0834-440x304

今までタイルを張っていた水周りも塗り壁オンリーでOK!

03_pl_be_decorationtech_0

だから、シャワー室、浴室も左官仕事のみでできてしまうのです!!!

65938_857343840960018_1007183699918359713_n

社長さん自ら、自慢の材料を調合。

いわく、MORTEX (モルテックス)の調合は、

ケーキ作りと同じように厳密に軽量しておこなってください!

P1340298

さあ、みんなで塗り試し!

P1340296

最初はガリッと擦り平滑にしておきます。

P1340314

30分程度で締まったら、2層目の塗り。

ここで水引き按配をみながらパターン付けをします。

P1340312

押さえ込んだところが艶が出て、全体に自然なムラ感ができます。

ここが肝!

P1340315

八幡専務は上下でパターンを変えてみました。

mortex

斎藤はわざとムラを大きく出したところ、

はからずも水墨画調になってイイ感じです。

P1340319

最後、修了書を手にみなさんと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この画期的な材料は、日本の公共工事でもすでに採用され

防水性能は実証評価があるとのこと・・・

八幡工業でもこの材料を使った工事をぜひご提案させていただきたいので、

興味を持った設計士さん、工務店様、そして全国のおきゃくさま!

防水&造形でオリジナルな空間を施工するチャンスをください!

くわしくは、 http://www.facebook.com/BealMortex








日本の漆喰の施工現場を見学

2014.07.14   カテゴリー:イベント, 左官工法, 漆喰

こんにちは八幡工業の営業・斎藤です。

先日、八幡専務といっしょに瀬戸漆喰という材料の施工説明会に参加してきました。

向かった場所は、神奈川県湘南の辻堂にある海にほど近い建築現場。

10525611_851794964848239_4700371344252416877_n

「木摺漆喰工法」という木材の上に直接 漆喰を塗って仕上げるもので、

なんでも『準耐火構造認定がとれた左官材料』!ということで興味深深で見に行きました。

P1340058

あいにくの雨の中がんばって塗っているのは湘南の左官屋さん「左菊」さんチーム!

10402683_851799924847743_7551315347489809534_n

見る見るうちに一面が塗り終わり

P1340082

施工後、足場から降りてきた山本親方(5代目)と八幡専務(2代目)。

P1340064漆喰は生の状態で供給されます。

P1340070

木摺&漆喰の説明をしてくださったのは株式会社ワイズの山本社長

P1340053

木摺とは外壁の下地として、厚さ15mm巾30mmの木を6mm間隔で柱に留め付けた外壁下地。

専務、しっかりメモとってます!

この木摺の上に直に漆喰を塗りつけていくのが木摺漆喰と呼ばれている工法です。

P1340037手前半分の塗られた壁と、奥が小舞パネル

P1340077

木小舞パネルに実際に材料を塗ってみました。

専務いわく「ツタの繊維の固まりもなくコテ切れ良く、とても塗りやすい」材料です。

P1340074

裏側から見ると木と木の隙間に漆喰が塗りこまれているのわかります。

会場をセミナールームに移し、勉強会。

P1340090

工務店、設計士、施工業者が一同に会しました。

P1340094さまざまな塗りサンプルを実際に触れて、表現の可能性を実感。

P1340125耐火性能の試験結果を報告する安井先生。

10469738_852418224785913_7726943111253241383_n

各地からあつまった左官の仲間たちといっしょに。

自然素材、在来工法、土、漆喰・・・

いろんなことを学ばせていただきました。

発売したばかりの『土』の本をお土産に購入しました。

知りたい情報がたくさん載ってます!

soil

「瀬戸漆喰」について詳しい情報はこちらをご覧ください↓

湘南 株式会社ワイズ  http://www.ys-no1.co.jp/







「左官」と「漆喰」について学ぶ集い Vol.6 開催

2014.07.03   カテゴリー:イベント, 塗り壁体験会, 漆喰

P1330886

梅雨時のなかこんなに!

晴れ渡る空、気持ちのよい晴天に恵まれ

7月2日(水)八幡工業にて施工セミナーが開催いたしました。

今回は、工務店さま3社、5名様のご参加をいただきました。

P1340006

今回のセミナーはあらたな試みとして、ショールームのガイドツアーから開始しました。

10427311_849505825077153_8908978170592077270_n

イケダコーポレーションの安田さんの司会進行のもと、

最初にみなさんで自己紹介し、和気あいあいとした雰囲気の中。

八幡専務からショールームにかくされた!? 様々な特殊造形のヒミツをレクチャー。

10462846_850238655003870_8354031231453223038_n

さらに、ナチュラワイズにお越しいただいたらぜひ見ていっていただきたい

左官技術のエッセンスが満載のトイレルーム!!

10527852_850239441670458_8639031481243389120_n

そして、2階のセミナールームにあがっていただき、座学の勉強会です。

第1部 『漆喰の歴史から見るスイス漆喰と日本の漆喰』 20分

講師はイケダコーポレーション 田畑さん

P1330934

いまこそ 『漆喰』 ! 素材を見直し、特性を理解しましょう。

そして、現代の工法と伝統の左官技術を組み合わせることで

永く快適に住み継ぐ建築を作っていこうではありませんか!!の熱いメッセージでした。

P1330940

インターシップ研修中の学生諸君も聞き入っていました。

P1330939

第2部 『自然素材で仕上げる 内外壁湿式施工法について』 45分

田畑氏の話を引き継ぎ、 私・斎藤が施工のノウハウをお伝えしました。

今回は特に外壁の下地施工に重点をおき、

1. 湿式に適した下地選びのポイント

2. 乾燥・養生期間を守ることの意味

3. どのようにクラック防止策を施すか

4. スイス漆喰から広がる左官DIYの可能性

・・・・・・・・・・・といったお話をさせていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第3部 はおまちかねの「塗り壁体験会!」 ?90分

P1330947

実演指導は八幡専務が担当。

今回ご参加のみなさんはこれからの家づくりに、自然素材や

「漆喰」を積極的に取り入れていこうとお考えの方たちなので

とても真剣にお話をきいてくださいました。

P1330985

普段なかなか間近で見ることのない、職人が壁を塗る様子を

食い入るように見つめていたのが印象的でした。

P1330954

ではみなさんも壁塗りにトライ!

P1330986

今回は短時間で習得する仕上げテクニックとして

「 キャットフェイス」の壁に挑戦していただきました。

いちど全体に鏝で漆喰を伸ばしたら、ローラーを転がして模様付け

さらに鏝でやさしく押さえるという、かなり高度な技術を惜しげもなく伝授しました。

P1330989

鏝の動きで、時間とともに壁の表情が変わっていくのを実感体験、

みなさんに「おもしろ??い」と喜んでいただけました。

さらに恒例のサプライズ企画

P1330997

今回は長塚くんが 「磨き壁」を披露しました。

慎重に鏝で圧力をかけ押さえていくことで、まるで磨かれたように光沢が増していきます。

あるていど経ったら、みなさんにも参加していただきひたすら軍手で磨いていきます。

P1340016

完成した「磨きの作品」 この艶、輝きが写真ではお伝えできないのが口惜しい、

でもこの笑顔で達成感や充実感が伝わってきますよね!

みなさんお疲れ様でした??!

10527433_849509695076766_3243038732399175875_n

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次回開催予定は、?9月17日 (水)?13:30 ? 16:30

住宅にかかわる建築のプロの方、法人様むけ企画とさせていただきます。

お問い合わせは 03-5876-3375 (ナチュラワイズ)
お申し込みフォーム

http://www.naturalwall.jp/form/

人気企画のため、お早めのお申し込みをお願いします。

お問い合わせ ?イケダコーポレーション

TEL 03-3544-4453 ? FAX 03-3544-4450   担当:椎木(しいき)さん

http://www.iskcorp.com/

当日、塗り壁体験に際しては、道具はこちらでご用意しますので

よごれても大丈夫な作業着、運動靴、軍手等をご持参ください。

お着替えのための控え室のご用意はあります。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この日のおまけ。

P1330926

ナチュラワイズ特製 「スイス漆喰のかわいい白いお家」。

*煙突には鉛筆、ペンを入れられます。

P1330921

お持ち帰り!いただける『手作りの楽しさ』 を新提案。

その場でお好きなスタンプを押して完成です。

P1330927

ぜひ会社に飾ってくださいね??!

P1330917

実はこのお家たち。

職人さんが、数日前から仕込み始め

最後はインターンシップの学生さんにも協力してもらい

かわいい手作り消しゴムスタンプをたくさん作りました。

ミサキちゃん、ミドリちゃん ありがとうね?>

 

pagetop