いいこといっぱい ナチュラワイズの「塗り壁体験」

2015.01.31   カテゴリー:NaturaY’s, 塗り壁体験会, 漆喰

ナチュラワイズの「塗り壁体験」に参加していただくと

こ~~~~~んなに”いいこと”があります!!!

1.およそ1時間で鏝塗りのノウハウがつかめます。

2.いろんな種類の塗り方が出来るようになります。

3.材料の特性・機能が理解できるようになります。

4.塗る前の下準備からメンテナンス方法までわかります。

5.ご来店の特別割引やサービスの特典があります。

6.材料・養生セットはすべて当日お持ち帰り可能です。

7.鏝道具やかくはん機のレンタルもご利用いただけます。

8.施工当日のDIYサポートにも応援にうかがいます。

9.施工時~後の電話での疑問・質問にも対応します。

10.だから、みんな笑顔になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_0012

この日、「塗り壁体験」に参加されたのは横浜からお越しの

仲良しファミリー3名様

いつものように<まずはショールームでご要望をカウンセリングしてから

練習場でスイス漆喰・カルクウォールの「塗り壁体験」

まずは、鏝返しの仕方を店長がレクチャー

IMG_0019

O様ファミリーは、来た時から・・、いいえ、ご来店前から

「自分たちで塗り替えるぞ~~!!」 と決意しての参加でした。

しかも! 帰ったら「すぐに工事を始めたい!」

だから、お手本を見る目が真剣そのものです。

IMG_0013

おおまかな流れをご説明

そして、おぼえたらすぐ実践

IMG_0015

うわ~むずかし~~

IMG_0027

とにかく、何度も塗って体にたたきこみます。

およそ一時間、ひたすら塗り続けます。

P1370137

仕上げ方法は、カルクウォールならではの

初心者でも品良く仕上がるマル秘テクニック!をご提案。

P1360373

上手に平らに鏝で塗れなくても、なぜか味になってしまう・・・という

「わざと模様を残したパターン」 のやり方をお教えしました。

*これ、ショールームの壁の仕上げ方なんです。

P1370135

最後にプロの職人さんがやると、

どれくらいの時間で塗れるのかをお見せしました。

たった数分間でみるみるうちに仕上がっていくのをみて

拍手喝采いただきました~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*ナチュラワイズの「塗り壁体験」ではDIY向きの塗り方のコツや

ノウハウをお教えしていますが、あくまで入門篇です。

プロのようにスピーディーに平らに塗るのは一定期間の修業が必要です。

ですのでDIYの塗り壁は、ゆっくり、ゆかいに創意工夫で臨んで下さい。

IMG_0025

お貸しするレンタル用の道具の説明中。

P1370133

かくはん機の使い方と注意点をご説明。

養生用具セットのご案内。

図面で計算して、必要な量と種類をパッキングさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、当日お持ち帰り可能!!に対応いたします。

洋室・洗面所・トイレの施工範囲でおよそ40㎡の面積。

今回は、カルクウォールに天然顔料ウラを混ぜた

グリーン と ピンク 2色のカラー仕上げを希望されました。

ということで、オリジナルな色調合にも挑戦していただきました。

P1370143 P1370144

かくはん機で丁寧に色を混ぜ、しっくり捏ねまわします。

できあがったらドライヤーで乾燥させて、濡れ色からの変化を確認します。

IMG_3095

色ごとにそれぞれ25㎏缶が2つ必要。

色の分量が正しく混ぜ合わさっているかをチェックして完成。

そのまま、お車に積み込み、お持ち帰りいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで、ご注意点!!

色調合は今回のようにご来店でのお引き渡しで

数日間のうちに直ちに施工していただくというお約束のもとにお作りします。

カルクウォールは本来、無着色の白色の場合でしたら

使いかけの材料でも空気に触れないように密封していただけば、

室内の冷暗所で1年以上の長期保管も可能な製品ですが、

色調合済みのものに限っては漆喰が本来持っている、

強度のアルカリ成分による抗酸化作用によって色落ちすることがあります。

ですので、通販や配送によるリクエストにはお答えしかねます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、O様ファミリー

どんなお部屋に生まれ変わったか

ビフォー&アフターのお写真、楽しみにしていますね!!

困ったこと、わからないことがあったらご連絡お待ちしています。

がんばってください~~~~。

*最後にアンケートをご紹介します。

アンケートOsama

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナチュラワイズではこのような”いいこといっぱい”「予約制の塗り壁体験」を随時受付しています。

グループ・ご家族でお気軽にお申し込みください。
(参加費は1組4名様までで3000円です。)

さらにご来店の方には特別なサービスや割引きもあるので来てみてのお楽しみです~~!

さあ、あなたも2時間程度のセミナーで、私達と一緒に塗り壁を学んでみませんか。

http://www.naturalwall.jp/about/ab_service#content05

お待ちしています!

受付開始しました。法人様、プロ向け企画 「左官」と「漆喰」について学ぶ集い.Vol.9

2015.01.20   カテゴリー:イベント, 塗り壁体験会, 漆喰

大好評のイケダコーポレーションさんとの共同企画
「左官」 と 「漆喰」 について学ぶ集い の申し込みを開始しています。

今回は 『外壁篇』。 気になる外部塗り壁について学びます。

実際に材料に触れて塗る体験もご用意していますので、
少人数 10名様限定で開催します。

とき 2月5日(木)  13:30 ~ 16:30

ところ 八幡工業ショールーム 『Natura Y’s』
参加費 2,000円 (おひとりさま)

実際に材料に触れて塗る体験会と座学のセット。
住宅にかかわる建築のプロの方、法人様むけとさせていただきます

naturaY's01

*前回2014年 11月26日 開催時の様子

http://www.yawata-sakan.com/blog/?p=10803

(*DIYに興味のある一般の方むけには
随時予約制の特典がいっぱい 「塗り壁体験」を
別途 ご用意しています。  ↓ こちらをご覧ください。
http://www.naturalwall.jp/about/ab_service

前半はショールームおよびセミナールームで座学の勉強会。

sroom01

実際の壁に触れ、施工例の写真をごらんいただき、
ここでしか聞けない漆喰の話や左官の技法!満載です!

P1360404

第一部は「脱サイディング」を本気で考える

P1360424

第二部は「下地から学ぶ内外壁 湿式施工法」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後半は練習場にて 約1時間30分の『塗り壁の体験会』を実施。

P1360452

ここからはみなさん鏝を手に

「スイス漆喰しならではの”多彩な塗り表現”」を実感していただきます!

P1360457

実際に材料に触れて塗る体験もご用意していますので、
少人数 10名様限定で開催します。

P1360448

ちょっとした塗り方のコツをつかんでいただけば、
あなたも湿式と漆喰、自然素材にくわしくなります!!

seminar^009

お申し込みはこのチラシをプリントアウトしてFaxでお願いします。

なお、人気企画のため、お早めのお申し込みをお願いします。

お問い合わせ ㈱イケダコーポレーション

TEL03-3544-4453   FAX03-3544-4450   担当:西川さん

http://www.iskcorp.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 参加希望の方へ 】

当日、塗り壁体験に際しては、道具はこちらでご用意しますので
よごれても大丈夫な作業着、運動靴、軍手等をご持参ください。
お着替えのための控え室のご用意はあります。

お車の場合は下記住所へ直接お越しください。
駐車場は店の前にございます。

八幡工業ショールーム 『NaturaY’s』
東京都葛飾区西水元 2-11-17
TEL 03-5876-3375

さいたまの漆喰塗りDIYリフォームを応援しました。

2015.01.14   カテゴリー:塗り壁体験会, 左官工事, 漆喰

昨年八幡工業・ナチュラワイズでお手伝いさせていただいた

埼玉のT様邸工事にみるDIYリフォームをご紹介します。

2014年 9月、

お問合せをいただきご夫婦とお子様2人でショールームにご来店。

築25年の木造2階建ての戸建て住宅の内装工事の依頼でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「カルクウォールのDIY」

でネット検索してナチュラワイズを知ってくださいました。
いい材料を使いたいので少しでもコストを抑えるためにも
出来る範囲は自分たちDIYでがんばります!
と、その日は「塗り壁体験」でひととおりの手順をご説明させていただきました

Tsama

(*9月 ご来店時 :ご夫婦でスイス漆喰の塗り壁体験をしました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現場は、築25年の木造2階建て
施工範囲は予算にあわせてお考えになるということで、
部屋ごとに施主様施工の場合、プロ施工の場合両方で御見積りをお作りし
最終的にお客さまが担当した部屋は、7.5畳の和室とトイレ、洗面所とキッチン

P1350793

(*和室の京壁を剥がしている様子)
結構な面積を最初はふたりで、後半はご主人さまひとりでがんばりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

八幡&ナチュラワイズで担当したのは玄関ホールの吹き抜けと階段室、

P1360228 P1360244P1360229

そして17畳のおおきなリビングの天井と壁。(*リビングの完成写真)

P1360367 P1360370

仕上げ材はすべてカルクウォールの0.5ミリタイプ無着色の白です。

この日お届けした材料
お届けしたDIYの材料一式

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は、まだ暑かった9月にさかのぼります。
ご予約いただいて、ご夫婦 とお子様2名でご来店。

P1350538

2時間ほどかけてお話と塗り壁体験の実習をしていただきました。
初めて握る鏝と漆喰に「むずかし~なぁ~」 といいながらも笑顔で体験していただきました。

P1350533

お嬢ちゃんも店長とはじめての塗り壁に挑戦。

P1350535

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お持ちいただいたのは竣工当時の青焼き図面でした。

P1350829

通称、青図(あおず)と呼ばれる 手書きの製図です。

P1350832

シンプルですが丁寧なつくり、作り手の思いが伝わりますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前のオーナー様より、お家のひきわたしが完了し
いよいよ現場での作業が開始したのが9月末。
この日は出張DIYサポートをご用命いただきました。

現場指導のリクエストは以下のような内容でした。
1.養生のやりかた
2.京壁の剥がし方
3.ビニールクロスの剥がし方
4.パテ処理のやりかた
5.アク止めシーラーの塗り方
6.ミネラル下地材の塗り方
7.カルクウォールの鏝塗りのしかた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回、ショールームでのしっくい塗り体験はありましたが
やはり、ほんとのリフォームとなると
実地でやることは実に多義で広範囲にわたります。
ご夫婦とも仲良くたのしそうに習ってくださいました。

養生のやりかた(床)
養生のやりかた(床)
ビニールクロスの剥がし方
ビニールクロスの剥がし方
うまく剥がれると気持ちいい!
クロス うまく剥がれると気持ちいい!
ファイバーテープを貼ってパテ埋め
ファイバーテープを貼ってパテ埋め

こんなかんじで、
朝9時から夕方5時までひととおりみっちりと
ご指導させていただきました。

P1360358

ナチュラワイズのDIYサポートでは、
かくはん機の使い方もレクチャーします。
取り扱いの注意をしっかり理解していただいた方には
一定期間レンタルで貸し出すサービスがあります。

木鏝を使ってパターン付け
木鏝を使ってパターンを付けています

ご主人様、その後およそ1ヶ月、
本業である、おそば屋さんのお仕事の合間(午後の休憩時間)、
お店がお休みの日すべてを塗り壁に注ぎ込んでがんばりました!

P1360245 P1360247

なんと、養生~パテ~下地処理もすべてDIY
セミプロ級!!です。

P1360222 P1360225

最初にお客さまが仕上げた トイレの天井と壁 (ここでまずは腕慣らし)

P1360232

そして、京壁からスイス漆喰に塗り替えた和室の」壁。

P1360238

真壁は柱で区切られているので少しずつ塗れるのがいいのです。
実にきれいに仕上がっています。

P1350794

本当におつかれさまでした!
無事ひっこし間に合ってよかったですね。

自分たちで鏝で塗って仕上げた自慢のお家、

きっとず~と大事に愛される住まいになることでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このように八幡工業&ナチュラワイズでは施工現場に左官のプロ
インストラクターが直接うかがって
DIY・セルフリメイクで塗り壁をされたい方のための、
施工サポートサービスをご提供させていただいております。

また、ご予算に合わせ施工範囲の変更も可能です。

*たとえば天井・階段室など危険作業が伴う箇所はプロが施工いたします。

「自分で塗ってみたいけど全部やるのは大変」、
という方からもご好評いただいているサービスです。
ご興味のある方は、ぜひチェックしてください。

http://www.naturalwall.jp/calkwall/ca_support

ゆうえんちみたいなお家ができました。

2015.01.12   カテゴリー:モルタル造形, 左官事例, 漆喰

足立区H様ファミリーのさまざまな夢をかなえた

「しっくい塗り壁」と「左官モルタル造形」で仕上げた

【”遊び心いっぱい”の新築戸建ての内装全面リフォーム】

いよいよ完成しましたのでご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ 完成お引渡しの時の記念写真 ☆

間仕切りを取り払って、広~~くなったリビングにて

(右から大工工事を担当した小川木材社長、

施主のご夫妻と末っ子の坊ちゃん、八幡工業社長

そして擬木を抱く筆者・斎藤)

P1360535

*施工中の様子は、昨年の記事でご覧いただけます。

http://www.naturalwall.jp/?p=1487

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あらためて、お客さまの要望&希望を整理します。

1、(ナチュラワイズみたいな)カルクウォールの壁・天井にしてほしい。

2、(ナチュラワイズみたいな)かわいいウッドデッキをつけてほしい。

3、(ナチュラワイズみたいな)エイジングの格子窓やドアにしてほしい。

4、(ナチュラワイズみたいな)ブリックレンガ造形の壁が一箇所ほしい。

5、(ナチュラワイズみたいに)収納の扉を無垢の板材に取替えてほしい。

6、水まわりの洗面台を交換してモザイクタイルの台座にしてほしい。

7、間仕切りを取り払って、もっと広いリビングにしたい。

8、一階から2階に登れる壁、ボルダリングウォールをつけたい。

9、玄関ホールの廊下にウォークインクローゼットをつけたい。

10、黒板&マグネットの大きな壁をつけてほしい。

11、リビングにPCを置けるコーナーがほしい。

12、キッチンカウンターの天板を無垢の板にしたい。

13、家の真ん中にある柱を、モルタル造形の擬木にしたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モダンナチュラルなカルクウォールの壁・天井

P1060634

キッチンからのママ目線のダイニング

IMG_2388

お客さまが選んだ照明が作るふしぎな光の効果

P1060606

漆喰で明るくなった階段室

IMG_2397

カルクウォールのやさしい+白い+デザイン壁

P1060641

仕上げ担当の小川さんが苦労したと言っていた

1階トイレの天井 ちょうど階段ステップの裏なので役物だらけ。

実にきれいに仕上がっていますね~~。

IMG_2396

IMG_2394

ガラス照明が映える漆喰壁のナチュラル&アンティークの家

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

隣家との目隠しにもなるかわいい白のウッドデッキ

P1350834 P1060657

奥にあるのは大工さんからの手作りプレゼント 「ごみの一時保管小屋」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(ナチュラワイズみたいな)エイジングの格子窓やドア

IMG_2299

ちなみにこれがナチュラワイズのトイレのドアのエイジング塗装。

IMG_2373

木枠の2重窓はエイジング塗装を施しました。

床に置かれた窓とミニドアはお客さまのコレクションです。

この家で使った塗料はちいさなお子様にも安心な

リボス自然塗料の白とウォールナットの2色。

P1060604

そして「ブリックレンガ造形の壁」をワンポイントに!

P1360331

造形の着色担当・岡田くんと施主さまが打ち合わせしている様子です。

P1360529

色付けが終わって、最後にスイス漆喰で塗り込めたら

なぜか恐竜か怪獣が 「ガオ~」に見えます。偶然です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

収納の扉を無垢の板材に取替えてほしい。

はい、すべて扉、棚板は無垢の板張り仕上げになおしました。

P1060631

↑ 玄関収納

キッチン吊り戸 ↓

P1060636

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水まわりの洗面台を交換してモザイクタイルの台座に。

IMG_2372

IMG_2368

3色のモザイクタイルを組み合わせてオリジナルデザインでお作りしました。

P1360340

↓  2階のトイレの手洗いボールも水道設備屋さんに増設工事をおねがいしました。

P1060618 P1060610 P1060611

段違いの棚がいいかんじ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一階から2階に登れる壁、ボルダリングウォールをつけたい。

IMG_2386

専用の下地用壁材(アンカー埋め込み済み)を大工さんに付けてもらい

白ペンキで仕上げました。

P1060598

ご主人がみずからボルト付きのホールド(握り)を取り付け中。

P1060599

カラフルなホールド、バナナは一番上って決めているのだとか(笑)

P1060613

2階の通路の床にある蓋のようなもの!

P1060612

そう、一番上まで上ったら2階の子供部屋に行けちゃうのだ!

P1360507

で、施工した大工の小川さん、壁の安全確認中!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

玄関ホールの廊下にウォークインクローゼットをつけたい。

P1060624 P1060626

もとの壁をR の形にくり貫き、補強版を入れて棚受けを設置。

天井までたっぷりものが置けます。

左手にはハンガーポールがあり、外から帰ったら

ジャンバーやコートはここで脱ぎ収納できます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

黒板&マグネットの大きな壁をつけてほしい。

P1060654

P1060627

階段下には高さ2.5 × 横3メートルのチャコールブラックの壁

子供さんは黒板でお絵かきし放題、

パパ&ママは大事なメモを磁石で掲示板にクリッピング!!

マグネット塗料を塗ったあとで、黒板ペイント重ね塗り

それぞれの工程ではフラットになるようにしっかり鏝で押さえています。

左官屋さんならではの納得の美しい仕上がりです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リビングにPCを置けるコーナーがほしい。

P1360524

キッチンカウンターにつづくちょっとしたスペースに便利なパソコンコーナー

キーボードは使わないときはスライドで奥に収納できます。

P1360166

*大工さんによる下地の段階です。

この絶妙なRの曲線は奥様にフリーハンドで描いていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キッチンカウンターの天板を無垢の板にしたい。

P1330877

↑ 施工前です。

IMG_2389

ご覧のように天板がワイドになって手前には扉付き本棚まで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家の真ん中にある柱を、モルタル造形の擬木にしたい。

IMG_2390

ジャジャ~~~ン

これが一番の見せ場、いままで小出しにしてきたものの全貌です~~!

スイス漆喰の真っ白な天井・壁、木部は自然塗料リボスでエイジング塗装、

そして部屋の中央にすっくと立つ「桜の木」に注目です。

今回、リビングの間仕切りの壁を取り去ったさいに残った柱

FullSizeRender_1 FullSizeRender_3 FullSizeRender_2 造形チーム

IMG_2387

これを見たご主人のひらめきで

このモルタル造形による擬木のアイデアがうまれました。

IMG_2399

材質は桜(のイメージ)です。

IMG_2400

本物よりよりリアルにできあがった木登り可能なファミリーツリー!

アップもご覧あれ!

ファミリーツリーアップ

大工さん、八幡工業の左官+ナチュラワイズの造形チームが輪になって

施主さまとともに作り上げた まさに「ゆうえんちみたいなお家」です。

10月開始で年内お引渡し、12月の引越しに間に合いました~~~。

完成した喜びはさっそくお客さまから年賀状で全国に届けられました!

堀内様年賀状001

施工させていただいた、「こちらもうれしいです」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでは、漆喰壁&ボルダリングウォール&桜の木のコラボ作品をどうぞ!

P1060646

IMG_2382

P1060622・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に :

家族みんなのいろんな要望と夢が詰め込まれたH様邸

ひとつひとつで見るとかなり自由すぎ~~、インパクト大であります。

当初、「ほんとうに遊園地みたいになっちゃうのでは」・・・と懸念もありました。

P1060599

でも実際に完成したら甘すぎず、全体がちょうど良いバランスで調和しています。

みんながいつも楽しく、笑顔ですごせるお家。

子供の時だけ・・でなく、大きくなってもあきることのない、いっしょに育っていく家。

それは、漆喰と無垢の木で作られたからかもしれません。

ナチュラワイズはこんなステキなお家作りに参加できて感謝しています。

どうぞ末永くお幸せに。

ありがとうございました。

営業:斎藤典之 より

Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

謹賀新年

2015.01.05   カテゴリー:NaturaY’s, モルタル造形

あけましておめでとうございます

みなさまには
良いお年をお迎えのこととお慶び申し上げます
旧年中は大変お世話になりました

2015Y&N

Natura Y’s [ナチュラワイズ]ともども
いっそうのよりよいサービスを
ご提供できるよう努めてまいります

本年もどうぞよろしくお願いいたします

平成27年 正月
有限会社 八幡工業

http://www.yawata-sakan.com

http://www.facebook.com/yawatasakan

http://www.naturalwall.jp/

https://www.facebook.com/NaturaYs

 

pagetop