こどもたちにリアルな左官のおしごと体験を!

2015.03.25   カテゴリー:イベント, 塗り壁体験会, 漆喰

IMG_4192

先週土曜日に八幡工業 Natura Y’sで開催した

『おしごと弟子入り道場〜「左官職人」に弟子入り〜』には、

午前・午後の部、男女あわせて、13名のお子さまに参加いただきました。

P1370341

みなさんに「左官のお仕事」を説明するためにつくったイラストです。

IMG_4150

*当日のタイムスケジュール
http://www.rakuza.jpn.com/workplace/9262

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、自分のお家の壁をイメージしながらの塗り壁サンプル作り!

DSC_0273 こんな壁だったら・・・

毎日壁を見るのが楽しみになりそうな、そんな個性豊かな作品ができあがりました!

P1370318

その後は、もう少し広い壁にみんなで協力して漆喰塗り!

IMG_4178 みんなとても集中しておしごとをしており、

何も言わなければそのまま残業になってしまうのではないかと心配してしまうほどでした。(笑)

DSC_0432

参加した『ちいさな職人の卵さん』たちの声を集めますと!

「私は、塗り壁の仕事をしたいとず~っと思っていたので、すごくうれしかったです。」

IMG_4190

「壁を塗り塗りするところが難しかったです。きれいだったです。何かおもちみたいでおもしろかったです。」

P1370331

「とても楽しく、左官の極意を知れました。(笑笑)」

「難しかったけれど、とても楽しかったです。はじめてきれいにできた時、達成感を抱きました。」

P1370346

「僕は、八幡工業でやったことが焼きついています。また来たいです。」

(*八幡社長から「修了証書」を手渡しているところ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『おしごと弟子入り道場』詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.rakuza.jpn.com/host

またいつか、このようなイベントをやりたいと思いますので、
もう一度やってみたいリピーターさん、今回参加できなかったみなさん、
このブログでご興味いただいた方、どうぞ、そのときまでお楽しみに~~。

左官技で卒業制作

2015.03.21   カテゴリー:左官事例, 漆喰

埼玉新聞 3月17日号に
八幡社長が非常勤講師を務める
ものつくり大学の教え子・石塚さんが
手がけた作品とともに掲載されました。

2か月間コツコツと制作された

縦 2.6m × 横 6.7mの巨大な漆喰鏝絵による壁画

モチーフは映画「のぼうの城」の田楽踊りの場面。

ご卒業おめでとうございます。

20150317埼玉新聞(石塚沙耶さん卒業制作)-1

Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

第七回 左官セミナーで勉強

2015.03.20   カテゴリー:イベント, 塗り壁体験会

八幡工業 営業の斎藤です。

東京都左官組合連合会の会議室で

平成27年3月18日(水)に行われた

第7回左官セミナーに八幡社長といっしょに参加してきました。

IMG_4127

建築設計関係者を中心に60名以上の参加者が熱心に勉強しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セミナーの内容

第1部 講義 テーマ「わかりやすいラスモルタルの設計基準」

講師 鈴木 光氏

一般社団法人日本左官業組合連合会理事 東京都左官組合連合会理事

ものつくり大学特別客員教授 鈴木建塗工業(株)代表取締役/一級建築士

IMG_4128

当日テキストとして配布された 鈴木さんがアドバイザーとして編集に関わった本。

IMG_4133

「ラス下地モルタル塗り外壁   性能向上のための設計施工指針」

IMG_4134

図版、写真も多数掲載されていて、左官屋さんにも とてもわかりやすい一冊です。

講義ではこの中から重要な部分をチョイスしてスライドで進行していきました。

塗り壁施工で起きる様々な疑問や問題点をこまかく丁寧に、かゆいところに手が届くように解説していただきました。

これから湿式・左官で塗り壁の外壁を検討中の設計事務所さん、工務店さんにおすすめです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2部 講義 テーマ「左官をどのようにして住宅に取り込むか」

講師 泉 幸甫氏

izumi

泉幸甫(いずみ こうすけ)建築研究所

日本大学教授(生産工学部建築工学科)  「家づくり学校」校長

著書 作品集「建築家の心象風景1 泉幸甫」(風土社)他多数

URL http://www.izumi-arch.com/

自他共に認める「左官大好き」設計屋!!。

ざっくばらんな語り口ながら、土や木に対する熱い思いが印象的でした。

pic01

それまでの工業製品の仕上げ材になにか違和感を感じ、

自然と左官材料に興味を持って、研究と失敗!(とおっしゃってました)を積み重ね

無手勝流に独自の設計哲学をうみだした泉さん。

pic03

おおらかで開放的な間取りのなかにも、緻密に計算された意匠で施されたデザインの数々。

こんな作品のひとに設計を依頼したいと思う施主も多いとうなずけます。

pic04

泉先生いわく

『左官屋は 自己中 我がまま  おしゃべり 』 なんだとか(笑)

『でも、そんな左官屋さんという職人は 「幸せな人種」だと思う 』 と語る。

しめのひとことがいい、

『 左官こそ、人間回復の最大の手段である 。』

ゆっくりお話したい左官屋・斎藤でした。

ありがとうございました。

黄色いしっくい壁のひまわり保育園

2015.03.12   カテゴリー:モルタル造形, 左官事例, 漆喰

埼玉県ふじみ野市 に建設中の

亀久保ひまわり保育園

himawarien

(*設計CGパースより)

設計・監理は一級建築士 荒木牧人建築設計事務所さん

http://maao.jp/

施工は株式会社 中原工業さん

定員120名のこどもたちのための保育園がもうすぐ完成します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

八幡工業では昨年から打ち合わせに参加し、

2015年の正月明けから外壁の左官工事に携わらせていただきました。

IMG_3060 (1)

下地は通気ラスモルタル工法です。(ラスを貼る前の胴縁の状態)

IMG_3044 (1)これは、ラスを貼っている途中の様子です。

このように木のすきまに空気の通り道ができるのです。

そして、ラス網の上にモルタルを塗っていきます。

IMG_0029

材料こね班は、八幡工業・若手の会 中野君と濱田君

寒い中 がんばりました!

IMG_0031

塗り手の八幡の職人さんたち、お疲れ様です。

左からふたりめは、ものづくり大学からアルバイトで参加の みずきさん

IMG_0036

下地を心を込めてていねいにモルタル中塗りする長塚職長

IMG_3840

仕上げが完了した状態

道路からもハッと目をひき、こころ弾むような「黄色いしっくい壁」

スイス漆喰のカルクファサードという材料で仕上げさせていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

makitoaraki-212x300

設計士の 荒木さんから建築見学会のお知らせが届きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この度、見学会を開催させて頂く運びとなりました。

お忙しい年度末の日時となりますが、ご都合がつきましたらぜひ見学頂き、

ご意見・ご感想を賜りたい次第です

3/14(土)13:00-18:00
3/15(日)14:00-18:00

見学ご希望の方は荒木 araki@maao.jp まで

よろしくお願いいたします。

https://www.facebook.com/events/936080356402344/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_3924

さて、木と漆喰でできたナチュラルな園舎、

IMG_3892

木部にはリボス社の自然塗料も塗られ、

見どころはたくさ~~んありますが、

ここに注目!!

IMG_3920

外壁に2か所 施した この園のサインとなる

「ひまわりの壁画造形」。

八幡工業ショールームとカフェを手掛けた

特殊ペイントチームなかよしシスターズが彫刻し描いてくれました。

IMG_0027姉妹で80センチ大の大輪のひまわりを 漆喰で彫刻中。

IMG_0004

一日目は彫刻まで完成。

で、翌日絵付け塗装の仕上げです。

IMG_3878

この園を象徴する「げんきで、あかるく、ホッとするような!!」

かわいらしくも、ちからづよいタッチが素敵です!!!

末永くこどもたち、近隣のみなさまに愛される施設となることでしょう。

IMG_3928

親子のひまわりが完成!

作者のリカさんは、雪の舞う中の施工で頑張っていただきました。

寒さに耐えながらの仕上げ、ありがとうございました。

Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

「左官」と「漆喰」について学ぶ集い Vol.10 参加受付中

2015.03.05   カテゴリー:イベント, 塗り壁体験会, 漆喰

法人様、住宅にかかわるプロの皆様向けの企画

第10回目となる

「左官」 と 「漆喰」 を学ぶ集い
3月26日(木) に開催いたします。

限定 10名様です、お申し込みはお早めに!

P1370274

お施主様に 上質な外装壁を提案したい

左官材の特性や下地の作り方を含めて把握したい

そんなご要望にお応えする 内容充実のセミナーです。

P1370271

講習のほか、実際に見て、塗って の体験コーナーも設け

左官壁の良さを 実感していただけます。

●日時    3月26日(木)

13 :30~17 :00

●場所    八幡工業ショールーム 「Natura Y’s」

●参加費   2000円(おひとり様) ※当日お持ちください

●募集定員  10名様

お申し込み、お問い合わせは、メール:info@iskcorp.com

または FAX:03-3544-4450

㈱イケダコーポレーション (担当:高橋さん) まで。

1503 施工セミナー 集客チラシ 

左官屋さんに、弟子入り!

2015.03.04   カテゴリー:イベント, 塗り壁体験会, 漆喰

次世代を担う こどもたちに

リアルなおしごと体験をする機会を提供することで

将来の夢づくりを応援する 「夢★らくざプロジェクト」。

http://www.rakuza.jpn.com/

いままで イラストレーター、栄養士、秘書、植木職人、陶芸家、鎌倉彫職人など

様々なおしごとを 小学生のこどもたちが 実際に体験してきました。

そして、次回の

おしごと体験プログラムは、「左官職人」。

10354077_919087728118962_8055177936018823386_n

子どもたちが夢をかなえる その舞台は

八幡工業のショールーム 「ナチュラワイズ」です!

shop2014.3

3月21日(土)

ものづくりが好きな小学生、

本物の職人さんたちと一緒に

コテをにぎってみませんか?

午前の部 10:00~

午後の部 14:00~ 2回開催(各回9名様)

くわしくは、こちら→ http://www.rakuza.jpn.com/workplace/9262

 

pagetop