お客さまと、いい空間をつくっていく現場。

2015.04.28   カテゴリー:左官工事, 漆喰

今回の現場レポートは

とある会社の社宅としてリフォーム中のマンション一室。

2015-04-14 14.24.212015-04-14 13.53.13

お施主さまであるM社長は、

ご自宅の内装にスイス漆喰「カルクウォール」を採用して

日々、その良さをご実感され、

社員のみなさんにも「いい空間で過ごしてほしい」

とのお考えで社宅の内装も「カルクウォール」を採用されました。

「漆喰の内装って、贅沢かな。

ほんとはもっと(漆喰の内装が)

当たり前になればいいのにと思う」

2015-04-14 14.05.52

「塗り方もこうやって自由に決められるし、

天然素材は、工業製品にはない魅力があるよね。

そして なにより、やっぱり、

こうやって人の気(き)が入るのがいい」

2015-04-14 14.06.102015-04-14 14.08.05

M社長とのおつきあいは、これで6物件目。

こんなふうに“本物の良さ”を知り、

「職人に活躍の場を」と、いつも応援してくださる

お施主さまはありがたく、わたしたちも身の引き締まる存在です。

シャープな陰影が魅力の、漆喰壁。

2015.04.28   カテゴリー:左官工事, 漆喰

4月某日、東京・目白台。

新築一戸建て、3階建の全フロア内装を4人の職人たちが

スイス漆喰「カルクウォール」で施行中です。

IMG_0001

今回の仕上げパターンは、

押さえ仕上げ(フラット仕上げ)。

凸凹が多い室内は施工に気を使うものですが、

その凸凹が作り出す陰影と

エッジの立った角の仕上がりの美しさは、

左官職人の確かな仕事があってこそ。

漆喰壁の魅力が、よりシンプルに

ダイレクトに味わえる仕上げだといえるでしょう。

IMG_8028

材料の乾きを助けるために少し開けられた窓からは

満開の桜がのぞき、春のフレッシュな風と

まっさらな白い漆喰の壁が

まるでお施主様の新生活を祝福しているようでした。

IMG_8453*

(桜が見える窓の前にて。現場パトロールの八幡専務と4人の職人さん)

八幡工業がカフェを作りました。

2015.04.27   カテゴリー:リフォーム事例, 漆喰

「CAFÉ Sun Y’s」 (カフェ サンワイズ)

多くの方々のご協力をいただき、おかげさまで

本日、4月27日(月曜日) めでたくオープンいたしました。

2015.4.27cafeopen

八幡工業・ナチュラワイズのショールームの正面にオープンする
トレーラーハウスをリノベーションしたカフェ。

P1060869

木やしっくいなどの自然素材で作られた
体に優しい空間です。

0023-9C5A0080

お店の名前は「CAFÉ Sun Y’s」といいます。
みなさんのもとに 太陽=SUNの光が降り注ぐような、
あたたかくて 心地いい場所になりますように。

0025-9C5A0087

0027-9C5A0091

おいしいコーヒーとイタリア料理のメニューで
ホッコリとした時間をおもてなしさせていただきます。
みなさまのお越しを、心よりお待ちしています。

IMG_0387

【 店舗情報 】

住所:東京都 葛飾区西水元2−11−17
営業:火~土 8:30~16:00 (LOは15:30)
休み:日・月・祝日
駐車場 4

*連休中は 4月29日、5月3日~6日はお休みをいただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

hana.

お祝いのお花、たくさんいただきました。
お心遣いありがとうございました。

この場をおかりして御礼申し上げます。


Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

掻き落とし仕上げの外壁

2015.04.23   カテゴリー:左官工事, 左官工法

千葉県・流山市の新築一戸建ての現場。

外壁を高千穂シラスのそとん壁「掻き落とし」で仕上げます。

IMG_8466*

前日に玄関周りの開口部が多い一面を仕上げ、

この日は開口部が少ない広い壁面を施工。

午前中いっぱいで塗りつけ、お昼過ぎから

2人のベテラン職人が掻き落とし作業にかかりました。

追っかけであと2人の職人が加わり、

総勢4人が数時間かけて仕上げました。

IMG_8514*

なお、この「掻き落とし仕上げ」は、別の材料でも施工可能です。

例えば、スイス漆喰「カルクウォール」を使った掻き落とし。

八幡工業のショールーム「Natura Y’s」では内装壁の一部に採用しています。

落ち着いた深みのある質感が魅力の仕上げです。

IMG_2607

八幡左官研修所がオープン!?

2015.04.15   カテゴリー:八幡の職人, 左官工事

本日 八幡工業では、

イケダコーポレーションの新人さん男女5名をお預かりして

左官のアレコレを実地で研修していただきます。

IMG_0189

女子3名は朝6時に到着

専務の紹介で御挨拶です。

ひとりは緊張のあまり3時過ぎには目が覚めてしまったとか・・・

IMG_0240

まずは、養生のやりかたから

職人の小川さんに教えてもらいながらマスキングシートを張る谷さん

は大阪本社勤務です。

IMG_0239

高いところ気をつけてね! 東京オフィス勤務の山本さん

お昼過ぎには、緊張もほぐれたようで、「お仕事たのしい~です」の声がでました。

IMG_0199

自分で作ってみたんです!

といって見せてくれたのはスイス漆喰仕上げのiphoneのケース。

もともと竹でできたものを自分が働く会社の看板商品でリフォーム。

なんとも研究+営業熱心な秋山さんは名古屋オフィスの勤務です。

S__1564682

現場でもしっかりメモをとっています。

じっくり職人さんの技を見てお土産にしていってくださいね。

IMG_0211

八幡工業の新人スタッフ 砂山さんもがんばっていますよ。

これ実は八幡工業のショールーム2階に建設中の

あたらしい社員住宅と社長室。

みんなで力を合わせてステキなお部屋にしてくださいね。

asako

八幡の左官女子一号の田原さん、

かわいい後輩たちにプロの技を伝授している様子は

まるで左官研修所の先生みたいです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてそのころ男子は・・・

IMG_0241

モルタル外壁の現場です。

ヘルメット姿が似合う(笑) 東京オフィス勤務の今村さん

下地のこと、しっかり学んで営業に役立ててくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうひとり

大阪本社勤務の楠さん

S__7700508

内装の現場でベテラン職人・笹野さんからなにか教えてもらっています。

kusunoki

あしたは、みんなで研修の成果を報告しあうそうです。
同期入社が全員で情報を共有するとすごいパワーになりそうでイイですね。

Cool Japan works “sakan”(サカン) !!

2015.04.09   カテゴリー:八幡の職人

田原亜沙子さんが手にしているのは、
高校生むけのサブテキスト
一般社団法人  日本左官業組合連合会制作の

「左官」 の仕事紹介読本です。

FullSizeRender

(田原さん、表紙の写真に入ってます! ちなみに吉彦専務も・・わかるかな~~)

さて、内容ですが、
・左官屋さんはどんな仕事?
・左官屋さんになるには?
・そして、今、なぜ左官がいいの?

・・・それは自然素材を使って
人にも、地球にもやさしい技術の仕事だから。
お~かっこいいじゃん!! (といった感じ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

book

A4サイズ オールカラー 6ページとシンプルですが
はじめての人にもわかりやすく左官の仕事を解説しています。
これを見た若者が、ひとりでも多く興味を持ってくれて
いつの日か、この業界でいっしょに働いてくれることを期待します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はたと気が付いた!これって、左官職人のお父さんが家族に
あるいは、左官職人の彼氏がガールフレンドに
僕のしごと、 『サカン』 っていうんだぜ!かっこいいだろ。
って自慢できる一冊ですよ~~。

pagetop