もうすぐ、完成。

2015.09.29   カテゴリー:その他, 八幡の職人

去る8月2日(日)、技能検定本番を控えた最後の日曜日。

八幡工業から受検する3人の職人さんたちの練習風景を取材しました。

暑い中、汗をかきかき練習に励んでいた職人さんたち、

練習の成果は存分に発揮できたでしょうか。

IMG_0701

ところで、当日の取材の様子は、八幡工業のブログにはUPされていません。

IMG_0720

なぜ…?

-----

その答えは、ただいま製作進行中の あたらしい会社案内のなかに。

実は、会社を紹介するプロローグのページに

「一人ひとりが左官職人として常に技術を高め、
みなさまに喜んでいただける仕事を追求できるよう、
技能向上・教育を大切にしています。」

という一節があり、そこに練習風景の写真が使われています。

IMG_3736

会社案内は、今週中に刷り上がりの予定。

印刷所から現物が届き次第、

こちらでもご紹介いたしますので

どうぞお楽しみに!

第13回「左官」と「漆喰」を学ぶ集い、 開催しました。

2015.09.18   カテゴリー:イベント, 塗り壁体験会, 漆喰

建築に関わるプロ向けのセミナーとして

イケダコーポレーション様との共催で

2013年から1年に4回行ってきたこの企画。

今回で13回です。

IMG_3087

9月8日、この日は朝から雨、

あいにくのお天気の中、お集まりいただきありがとうございました。

IMG_3076

傘を差しながら、外壁の説明をしている様子。

住宅を見るのは「雨の日にせよ!」なんて不動産屋さんから

聞いたことがありますが、雨養生や防水、雨だれ汚れのことなど

雨の日ならではの質問がたくさんありました。

IMG_3080

カフェの店内を見学していただいている様子。

こうして、さまざまなしっくいの仕上げやモルタル造形など

直接実物を見ていただけることも、このセミナーならではの魅力です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして1部、2部のセミナー会場は、新装の社長室です。

第1部は、

自然素材を使った持続可能な家づくりをテーマにした講義。

第2部は、「自然素材による内外装の湿式施工について」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランチタイムはショールーム前のCAFÉ SunY’sで

パスタランチをお楽しみいただきながら親睦を深めていただきました。

IMG_3083

その後は、いよいよ第三部の塗り壁体験。

講師のお手本のあと

各自1枚ずつ スイス漆喰の壁塗りに挑戦していただきました。

IMG_3088

およそ2時間の体験会で

納得の表情の参加者のみなさん。

楽しんでいただけましたら幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*  次回、セミナーは11月26日(木)の予定です。

募集開始の際には、またお知らせいたしますので

ご興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

なぜ「スイスしっくいの壁」がカビ対策にいいのか。

2015.09.12   カテゴリー:リフォーム事例, 八幡の職人, 漆喰

葛飾区立石のオーケイホームズ様から依頼された

マンションのスイスしっくい塗りリフォーム

きれいに仕上がりました。

まずは完成の様子をごらんください。

P1070010 P1070026

(*施工後の玄関ホールと壁のアップ:しっくいで明るくなりました)

玄関ホールと洋室、以前はビニールクロスで、

北側にあるため ご家族はしつこいカビとジメッとした臭いにお困りでした。

IMG_1468

(*施工前の様子:黒いカビがびっしり)

マンション特有の高気密性のため、特に窓まわりは結露がひどく

日当たりも悪く一年中湿度が高いため、結果的にクロスの間に湿気がたまって

カビがしっかり根を張った状態になってしまっていたのです。

IMG_1470 P1060998

(*クロスを剥がした状態  ⇒ スイス漆喰で真っ白に生まれ変わった玄関ホール)

工事の工程は、電気のスイッチプレートなど器具をはずした後

1.クロス剥がし

2.カビを薬剤除去 ・・・・ここまでは工務店の社長と監督さんがやってくださいました。

3.アクやカビを発生させないようにシーラー処理・・・ここから左官の工事です。

4.専用ミネラル下地材をローラーで塗り

5.スイス漆喰 「カルクウォール」で仕上げ

・・・・・・・・・・・・・・このあと2日間しっかり乾燥期間をとったのち、電気のスイッチプレートなど器具を取り付けお引渡し。

P1070024 P1060987

施工は現場主任の平野さんとともに 女子左官の田原さん、砂山さんががんばりました。

P1060997

玄関ホールは鏝でテクスチャーをつけました。

玄関ドアをあけたときに横からの光で陰影が際立ち

昼と夜の表情の変化も楽しめます。

P1070002 P1060994

カビ対策には「スイスしっくいの壁」といわれるのにはいくつかのわけがあります。

その1.漆喰には空気中の湿気を吸放出してくれる調湿機能があるのでお部屋がジメジメしません。

その2.高純度の強アルカリ性石灰の殺菌力でカビ・ダニの発生・繁殖を防ぎます。

その3.樹脂などが添加されていないので静電気を帯びず、カビの巣となるほこりや汚れが付着しません。

その4.化学物質を吸着・分解してくれる消臭力が働き、カビのいやな匂いを吸着・分解します。

IMG_1472 P1060990

(*施工前:クロスの下、壁一面にひろがっていた赤や黒いカビが ⇒ スイスしっくいで真っ白に!)

お客様からも

『以前のカビの匂いと暗かった部屋がうそのようです。

おかげさまですっきりさわやかになりました。

工務店さんにスイスしっくいを紹介、左官屋さんに施工していただき感謝しています』

といううれしい声をいただきました。

P1070018

https://www.youtube.com/watch?v=W7DRzhCNJ7s

オーケーホームズの社長さんが

こちらのマンションの北側室内のカビ対策に関して

着工時から完成まで8回にわたって レポートしています。

こちらの動画もあわせてご覧ください。

Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

ブログ リバイバル・②しっくい彫刻

2015.09.07   カテゴリー:左官工法, 漆喰

八幡工業のショールーム「NaturaY’s」 スタッフのNaturaKohoです。

6月末に制作をスタートした、弊社のあたらしい会社案内も

いよいよ完成目前!

というわけで、今日は その会社案内に載せるため

今までピックアップしてきた過去の左官工事から

もう一度リバイバルで読んでいただきたいトピックスをご紹介します。

「しっくい彫刻」

漆喰を用いて作られるレリーフのこと。

日本で発展したものは

特にこて絵(こてえ、鏝絵)と呼ばれ
左官職人がこて(左官こて)で

仕上げていくことからその名がつきました。

11054352_950421841675317_1855491021888186163_n

今回 ご紹介するのは、埼玉・ふじみ野の保育園の外壁に施した
ひまわりのしっくい彫刻。

11026023_950421638342004_3939102883938598628_n

鏝絵の題材は福を招く物語、花鳥風月が中心で、

着色された漆喰を用いて極彩色で表現されることも多いですが

今回はしっくいでレリーフを制作した後、

天然塗料で彩色して仕上げています。

建物に魅力ある個性を添えてくれる、しっくい彫刻。
古くからの鏝絵の技法を応用しながら、現代の建築に合わせた
あたらしい左官工法のご提案です。

施工時のくわしいレポートはこちら。

http://www.yawata-sakan.com/blog/?p=11262

————–

最後に、同じ作家さんから届いたばかりの新作をご紹介します。

紅葉の小径 と 海辺の風景 …
これらの作品は、ナチュラワイズ(ショールーム)や

カフェでご覧になれます。

IMG_3899

IMG_3901

IMG_3902

完全予約制+貸切の塗り壁体験会

2015.09.03   カテゴリー:NaturaY’s, 塗り壁体験会, 漆喰

八幡工業のショールーム 「ナチュラワイズ」では、

随時 『塗り壁ワークショップ』 の参加を受付けしています。

はじめての方でも安心して塗り壁を体験していただけます。

しかも完全予約制なので、貸切り状態でお楽しみいただけます。

ことしの夏休み期間中には、たくさんの「はじめてさんたち」が参加してくださいました。

IMG_2946

マンションリフォームを検討中のT様ファミリー

IMG_2934

スイス漆喰の専用下塗り材 「ミネラル下地材」 を塗る練習。

コテ塗りでなく、ローラーで塗れる下地なのでカンタンです。

IMG_2938 (1)

カルクウォールはフタを開けて攪拌したらすぐ塗れます。

すくい易いので、ちいさなお子様にもお手伝いしてもらえますね。

IMG_2939

およそ1平米(1メートル角)の壁をひとり一枚ずつ(最大で5枚)ご用意できます。

うまれてはじめての鏝塗りも、1時間くらいで基本的な作業の流れがわかります。

IMG_2466 (1)

親子で参加のS様 、

この日にあわせてお母様は大阪からいらっしゃいました。

インテリア雑誌でしっくいの塗り壁に興味をもっての参加です。

IMG_2462

テープ養生のやりかたを練習してから、コテ塗りの練習にうつります。

IMG_2465 (1)

一枚の壁を、仲良く並んでできるのも左官の作業ならではです。

ひとりが下塗りをして、もうひとりが仕上げをします。

IMG_2199

茨城からお越しの N様夫妻

IMG_2200

奥様にむりやり連れられてきました~と冗談でおっしゃっていましたが、

実際にやってみると 、ご主人様はじつは器用で

養生も鏝塗りも丁寧にやられていて、

奥様も「こんな一面もあるんだ」 と云って、頼りにしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、参加されたみなさんの声で多いのは、

「うわさに聞いていたけど、養生は大変な作業ですね・・・」

そう、とても大切な作業だから鏝塗り以上にしっかりおぼえて言ってくださいね。

IMG_2687

こちらのMさまご夫妻は仲良く1枚のボードをシェアーしての練習です。

IMG_2688

この日はとても暑い日だったので乾きが早く大変でした(汗)。

IMG_2689

実際に体験をした方たちの声で多いのは、

「壁を平らにするのがこんなに難しいとは思わなかった」 。

でも心配はご無用です。

インストラクターは、お客様の要望にあわせた テクスチャー(肌合い)

仕上げのパターン(表情)付けの方法をご提案いたします。

およそ1~2時間ほどかけて体験をしていただき、

その後 しっくいカフェでゆっくりとお食事を楽しんでいただきました。

お食事がすんだら、ショールームであらためてお打ち合わせ。

ご来店時に工事現場の図面や、写真などをご用意いただけましたら

施工に必要なおおよその材料費を算出することも可能です。

ご希望とあらば、その場でお買い求め・お持ち帰りにも対応します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おしまいに

塗り壁というと「経験を積んだ職人さんがするもの」と思われがちですが、

ワークショップでは左官アドバイザーが丁寧にアドバイスするので、

初めての方でも安心してご参加いただけます。

まずは、お気軽にご家族、お友達とでお申し込みください。

参加費は3,000円(1組4名様までみなさんで)

所要時間は1回 2時間程度です。

くわしい紹介・お申し込みは下記サイトまで

http://www.naturalwall.jp/workshop

夏フェス(左官)まとめ

2015.09.02   カテゴリー:NaturaY’s, 八幡の職人, 塗り壁体験会

こどもたちの新学期がはじまりましたね。

東京はしばらく涼しい~(というより寒い)日々がありましたが、

きょうは9月なのに、まだまだ夏みたいな日に逆戻りです。

この夏は、いくつかのナツフェスに参加しました。

といっても音楽フェスではなく、工務店の体験フェスです(笑)

まずは8月はじめのルピナスハウスさん

LUPINUS HOUSE  Fes!

http://ameblo.jp/lupinus-house/entry-12059845672.html

IMG_2637

八幡工業で内外・左官仕上げのお手伝いをさせていただいた

ショールームを使ってのイベントです。

雑貨や家具の販売、食事も楽しめる充実のフェス。

IMG_2657

すてきな店内ではフラワーアレンジメント教室

IMG_2634

外では恒例の木工教室

IMG_2671

そして八幡スタッフは、お馴染みの「漆喰塗り体験」を担当。

新人職人の砂山さんもこの日がインストラクターデビュー!

親子で、ご夫婦で、お子様たち・・・と10組以上を指導させていただきました。

IMG_2631

新作のモルタル下地のしっくいハウスも、この日お披露目。

砂山さんが、スタンプを押してルピナスさんにプレゼント。

ショールームに合う、かわいいインテリアですね、と喜んでいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月の終わり 『親子体験DIY教室』 は助川工務店さん

suke_title_l

親子3代の 100年企業

明治20年創業の歴史ある会社です。

IMG_2850

IMG_2851

お客様は事前申し込みをいただいた完全予約制のイベントです。

午前の部、午後の部、それぞれ木工教室と塗り壁体験を

お選びいただき、最後には子どもたちも大喜びの

スイカ割り大会もありました。

IMG_2859

この日は、吉彦専務が指導を担当しました。

IMG_2871

普段は商談で使っている木の香るショールーム

エアコンが効いている快適な空間での体験会です。

特設の練習台を設置して一度に4人ずつしっくい塗りを体験していただきました。

IMG_2866

スイス漆喰のお家(リフォーム部スタッフの蜂谷さん)

かわいく完成していただきました~~!

親子で木工や左官の体験、これからお家作りやリフォームを

お考えのみなさんには、きっと楽しい夏の思い出となったことでしょう。

http://www.sukegawanet.com/blog_eigyo/2015/3509/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、八幡工業ではこのように出張で塗り壁体験会のお手伝いもいたします。

工務店様、設計事務所のフェス、お客様感謝デーなどにご活用ください。

もちろん、葛飾のショールーム・ナチュラワイズでは常時体験会を受付しています。

こちらもみなさまのお申し込みをお待ちしています。

 

pagetop