土の建築ができること

2015.10.31   カテゴリー:イベント, 左官工法

日本-フランス 土の建築 交流企画 講演+パネルディスカッション
——————————————————————————————–
こ れ か ら の 時 代 、土 の 建 築 が で き る こ と
——————————————————————————————–
10月30日(金)に参加してきました。

会場は日本建築家協会JIA会館の中にある格式ある建築家クラブというスペース。

建築家、左官、メディア関係者他 さまざまな業種の方たちが

50数名参加して大いに盛り上がりました。

IMG_3793

「クラテール(CRATerre)」 は、
フランス・国立グルノーブル建築大学内に1979年に設立された
世界中の土の建築を調査研究、技術者を養成し、
関係者相互の交流を推進している、土建築の研究所。
今回は、クラテールの中核を担うお二人を招き、
長年に渡って関わりをもつ建築家・丸山欣也さん、
日本の左官として現地で指導した経験をもつ松木憲司さんと共に、
これからの土の建築を展望します。・・・というご案内。

IMG_3792

3名のパネラー

左からフランスの土の建築研究所「クラテール」の

ジャン=マリー ルティエックさんと、

土の装飾芸術家、シルヴィ・ウイーラーさん

三重県 四日市の左官・松木憲司さん

(丸山先生は中国からのフライトが欠航で

残念ながら帰国ならずでした。)

・・・・・・・・・・・・・

環境・健康・デザイン・途上国の支援

そして、エコロジー・ロハス・地産地消といったさまざまな視点で

「土の建築」はこれからもっと重要になってくる。

土と聞くと日本では伝統工法とか古い建物を思い浮かべますが

講師の方たちが紹介してくれた建物の数々は

実にモダンデザインなものでした。

世界規模の土の建築のデータベースでもある

研究機関・クラテール ぜひ注目していきたいものです。

・・・・・・・・・・・・・

クラテールの活動

http://craterre.org/

土の装飾芸術家、シルヴィ・ウイーラー

http://www.sylviewheeler.com/

松木さんが率いる 左官職人集団「蒼築舎」

http://www.tutikabe.net/



「塗り壁」を体験して左官職人さんの仲間入り!募集始まりました。

2015.10.30   カテゴリー:NaturaY’s, イベント, 塗り壁体験会, 漆喰
【 募集開始しました。 お申し込みはお早目に! 】
次世代を担うこどもたちの「夢★デザイン」を応援する!
夢 らくざプロジェクトの人気企画

「塗り壁」を体験して左官職人さんの仲間入り!

日にち:2015年11月21日(土)
時間:①10:00〜12:30 ②14:00〜16:30
対象:小学生以上
参加費:各回2,500円
定員:各回先着9名さま
会場:八幡工業 Natura Y’s(ナチュラワイズ)
東京都葛飾区西水元2-11-17

*お申し込みは ↓ こちらからお願いします。
http://www.rakuza.jpn.com/workplace/9262
前回のレポートは
↑ ごらんください。
DSC_0377
DSC_0432
DSC_0137
DSC_0256

塗り壁体験は今や国際的!?

2015.10.21   カテゴリー:NaturaY’s, 塗り壁体験会, 漆喰

先日、韓国からの留学生のお嬢さんが

ナチュラワイズの塗り壁体験に参加されました。

お名前は 日本の友達が呼ぶ愛称「スー」ちゃん

塗り壁に鏝で、スス~と書いてくれました。

IMG_3520

日本語もとても上手にお話しされますが、字もみごとです。

現在、多摩美術大学でプロダクトデザインの勉強をしていて

今は「土」というマテリアル(素材)に夢中なんだとか。

「土」を韓国の文字 ハングルで書いてくれますか、

とリクエストしたところ 書いてくれました。

IMG_3516 IMG_3517

흙  という字、

呼び方はむずかしくて「クッ」 と 「グッ」の中間みたいな発音でした。

とにかく「土」が大好きな彼女は、大学でも土の研究に余念がなく

学内周囲の土を採取して様々な製品のプロトタイプを作っているとのこと。

IMG_3511

左官の材料にも興味がふくらみ

モルタルのもとはなんですか?

などと八幡社長にも熱心に質問していました。

IMG_3521

今回は、土壁と漆喰塗りも体験してもらいましたが、

次回は「光る泥団子」づくりを体験したい!

と、やっぱり関心の中心は「土」でした。(笑)

こんなふうにDIYへの興味ではなく、

純粋に材料への興味からナチュラワイズの塗り壁体験にきてくれるとは・・・

しかもお隣の国の女の子が、ひとりで ・・・

こちらも、なかなか面白く、ふしぎな体験をさせていただき勉強になりました。

IMG_3522

*お土産に モルタル下地の本物志向のスイス漆喰のお家、

スタンプを押してできあがり!

「わ~かわいいです~」と うれしそうに持ってお帰りになりました。

ご来店ありがとうございました スーちゃん。

また遊びにきてくださいね。

かわいいお客さまたちがご来店。

2015.10.15   カテゴリー:その他

今日の午前中(10月15日 木曜日) 、

八幡工業のカフェ サンワイズに

近隣の小学校から、2年生のお子さん12名が

担当の先生と一緒にいらっしゃいました。

これは、生活科の「町たんけん」の授業のひとつ。

地域にどんなお店や会社があるか調べ、

実際にそこで働いている人にお話を聞いたり、

分からないことを質問したりして、

あとでレポートにまとめ、お互いに発表し合うのです。

IMG_4242

「お店の人に聞きたいことはありますか」と

先生に促され、元気よく手を挙げた子どもたち。

「お店にはどんなメニューがありますか?」

−−−−パスタや飲み物などがあります。

IMG_4258

パスタという言葉になじみがなかったらしく、首をかしげる子が
多くいて、シェフが「スパゲティのことです」と付け加えました。

「人気のあるお料理は何ですか?」

−−−−セットメニューですね。

ごはんやパスタとお肉やお野菜を組み合わせたメニューです。

「お店の中で気に入ってるところはどこですか?」

−−−−しっくいの壁です。カビが生えにくくて、ほこりもつきにくい、

特別な壁です。

IMG_4247

「壁に絵が描いてあるのはなんでですか?」

−−−−まっしろなままよりも、お店が明るい雰囲気になるかなと思ったからです。

R0213580

こちらが想像していなかったような、子どもらしい視点の質問も

次々に飛び出し、シェフは時々ちょっと答えに詰まりながらも、

一生懸命に答えていました。

質問コーナーのあと、お店のすみずみまで

みんなで見学していった子どもたち。

いい発表になると いいですね。

恵比寿文化祭2015に出展!〜お仕事体験ワークショップ「かべデザイナー」〜

2015.10.13   カテゴリー:イベント, 八幡の職人

10月11日(日曜)、恵比寿ガーデンプレイスで開催された

恵比寿文化祭2015 に八幡工業が参加しました。

「恵比寿文化祭」は、

地元の学生やクリエイターが中心になったイベントで

恵比寿ガーデンプレイス全体を会場に

音楽・ダンス・ワークショップ・

クリエイターズマーケットなどのお楽しみが盛りだくさん。

毎年11万人を超える来場者を集めるビッグイベントです。

11987122_907489372666369_7644875266157032697_n

弊社に恵比寿在住の職人がいるご縁で、

このたび、初めての参加と相成りました。

私たちが担当したのは、

お仕事体験ワークショップ「かべデザイナー」。

11148505_907489389333034_1668278469342963736_n

子どもたちに、ノートサイズのパネルに漆喰を塗ってもらい、

そのあと思い思いのパーツでデコレーションしてもらうというもの。

定員16人の予定で準備していったものの、

予想以上の大人気で

予備に持っていったパネルも含めて、

あっという間に20枚がなくなってしまいました。

12072765_907489425999697_6819134410460612138_n

参加してくれた子どもたちはみんな楽しそうで、

いろんな方々に左官を知っていただく、いい機会となりました。

子連れでOK!の 塗り壁体験

2015.10.09   カテゴリー:NaturaY’s, 塗り壁体験会, 漆喰

八幡工業の体験型ショールーム・ナチュラワイズにいらっしゃる みなさんは

みんな ぬり壁 に興味津々。

『前から いちど やってみたかったんです! 』  とおっしゃいます。

この日、塗り壁体験のワークショップにご予約いただいたのは

仲良しのママ友 の3名さま

IMG_3185

リュック 背負ってがんばってます。

IMG_3187

ひとり一枚仕上げています。

IMG_3189

あれれ

よく見ると 赤ちゃんがっ!

子育て真っ最中のママさんたちのグループだったのです。

IMG_3190

お電話いただいたリーダーのw様

「子連れでも大丈夫ですか・・・」

スタッフ 「大丈夫ですよ~」

ママたちが塗り体験の間は

子育て経験のある事務の女性スタッフがお子様をみることも可能ですよ。

IMG_3191

でも、この日は女の子のお子様たちで

ママのおんぶでおとなしくしていてくれました。

IMG_3192

だからママは安心して2時間 たっぷり楽しんでいただけました。

最後に記念のサインまで。

IMG_3193

このあと、

しっくいカフェでゆっくりランチタイム

おいしいご飯を囲み、リフォームの計画でもりあがったようです。

LANCHIjpg

大好評の ☆気まぐれSunY’sプレート☆

ランチもいただける ぬり壁体験ができるのは

ナチュラワイズだけ!でしょう。 (たぶん)

みなさまのご予約をおまちしています。

http://www.naturalwall.jp/workshop

pagetop