お仕事体験・左官弟子入り道場/秋の陣

2015.11.23   カテゴリー:イベント, 八幡の職人, 塗り壁体験会

職業体験型イベント 『左官弟子入り道場』  は

夢★らくざプロジェクト の主催で

2015年11月21日

八幡工業 Natura Y’s にて開催しました。

『おしごと弟子入り道場』 とは、
こどもたちが実際の職場に訪問して
プロのおしごと人に「弟子入り」することで、
仕事の魅力を伝える小学生を対象とした職業体験プログラムです。

今回は 午前の部は7人

AM

午後の部には 5名の参加がありました。

PM

最初に「左官職人」のおしごと紹介や
道具や材料(漆喰)の説明
12274190_924105041004802_6938457725126821388_n

まず、手始めに「塗り壁サンプル」作り体験
12226915_924105011004805_5644498827975721948_n
選んだステンシルの図案を、珪藻土で色紙に転写します。
このときに小さな鏝で塗り方のコツをつかんでもらうのが目的です。
*ステンシルシート は東京都左官組合連合会にご協力いただきました。

DSC_0079
完成した力作の数々 ご覧ください。
ステンシル完成作品

この作業を通じて・・・
左官 = 塗り壁をする職人
だけでなく、色を使ってデザインし、完成させるという
アーティステックな部分も託される仕事なんだと感じてもらえるとうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つぎに、「塗り壁」体験をたっぷり1時間行いました。

IMG_4122
吉彦専務の 塗り方のデモンストレーション
スイス漆喰 カルクウォールを使いました。
IMG_4180

後半は 大人たちもいっしょになって「親子で塗り壁体験」

12250122_924104994338140_4466838547918982290_n

参加した子どもさんからたくさんの感想いただきました。

「コテなどで壁に塗ったところや、小さなコテで色紙に絵を描いたりしている間はとっても楽しかった。」

「スタッフさんもやさしく教えてくれた。いろいろなコテで壁に模様を描いたときはとても楽しかったです。」

「なんかクリームみたいにむにゅむにゅしていて、触感がおもしろかった。「絵」はうまく描けてうれしかった。

「絵」 はもうすぐクリスマスだから飾りたい。」

「楽しかった。いろんなところに塗るのが難しかったです。」

「壁にコテで塗ったのがおもしろかったです。しっくいで難しかったです。看板をまたやりたいです。作りたい。」

「塗り壁体験がおもしろかった。絵は簡単だった。壁を塗るのが難しかった。最終的にできたからうれしかった。」

Boy1
「コテで塗り壁を塗るのが難しかった。絵は楽しかった。」
「壁を塗るのが難しかったけど、壁に絵を描けたので楽しかったです。
あと、藤の花を塗るときに失敗してしまっても、またやったらできました。」

「体験して思ったことは、塗るときに見ているとき簡単そうでした。でも難しかったです。
今度はもっと練習して、もっと上手になれるようにがんばりたいです。」

「塗り壁体験をして、角を塗るのが難しかったです。もっと上手になるようにがんばりたいです。」

「体験して難しいと思いました。次来たら たくさん練習して、もっと上手になりたいです。」

「左官職人では、色を塗ったとき色を塗るのが不十分だったり塗るのが大変だったけど、
できあがったときの喜びがとても大きかったです。
塗り壁では、最初はうまくできなかったけど、スタッフさんからアドバイスをもらい上手に
できるようになりました。おもしろかったです。ありがとうございました。」

duploma
最後に八幡社長からひとりづつ手渡された 『修了証』
IMG_4196

こんなに喜んでくれてこちらもうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親御さんからいただいたアンケートから

弟子入り道場は初参加でしたが、通常のなりきり道場より長い時間体験でき、
集中できてよかったです。壁塗りだけでなく、色を使った型紙遊びはこどもも楽しめたと思います。
(7 歳/女の子の親)
***************
想像していた「左官職人」とは全く違いました。(親方と弟子…的な?)
こどもたちへの対応がとても温かく、安心してお任せできました。
Natura Y’s さん、本当に素敵でした。
ありがとうございました。楽しい休日になりました。
(10 歳/女の子の親)
***************
『おしごと弟子入り道場』 のリアルな左官の仕事体験を通じて
「その仕事を選んだ理由はなにか?」
「その仕事のやりがいはなにか?」
「どんなふうに仕事をしているのか?」 ・・・など
将来の夢を意識しはじめたこどもたちに、仕事の魅力を同じ目線で伝え、
気づきを与えることで、未来に夢と希望を持つ力である「夢を描く力」と
それを達成する力である「夢を実現するための基礎力」と鍛え、
「将来の夢をデザインする」=「夢★デザイン」をしていきます。

このなかから何人の左官職人が生まれるか、

あるいは職人でなくとも、塗り壁への興味を持ってもらえたか

将来が楽しみです。

なお、
次回開催は 2016年 春に予定しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*2015年3月におこなった際のレポートはこちらです。↓
http://www.yawata-sakan.com/blog/?p=11348

参加者募集中【 法人様、プロ向け企画 「左官」と「漆喰」について学ぶ集い Vol.14】

2015.11.23   カテゴリー:NaturaY’s, イベント, 塗り壁体験会

好評の法人様、住宅にかかわるプロの皆様向けの企画

第14回目となる  「左官」 と 「漆喰」 を学ぶ集い

2015年のラストは、11月26日(木) 午前10時30分より開催いたします。

限定 10名様 ランチ付き、お申し込みはお早めにお願いします!

IMG_3087

自然素材の知識を知っていただく座学の講習のほか、

実際に漆喰に触れて、塗っていただくDIY体験会もあります。

IMG_3083

併設する しっくい カフェ SunY’s でのランチつきです。

0027-9C5A0091

お施主様に 上質な「しっくい壁」を提案したい

左官材の特性や下地の作り方を含めて把握したい

そんなご要望にお応えする 内容充実のセミナーです。

…………………………………………..

● 日時   11月26日(木) 10:30~15:30

● 場所    八幡工業ショールーム 「Natura Y’s」

● 参加費   ランチつきで 3000円(おひとり様)

● 募集定員  10名様 (先着順でしめきりとなります)

お申し込み、お問い合わせは、

メール:info@iskcorp.com

または FAX:03-3544-4450

㈱イケダコーポレーション (担当:安田さん) まで。

*ナチュラワイズの紹介とお伝えください。

なお、人気企画のため、お早めのお申し込みをお願いします。

http://www.iskcorp.com/

スイス漆喰で美しくなったリフォームの完成写真

2015.11.20   カテゴリー:リフォーム事例, 八幡の職人, 漆喰

今回で3回目のリフォーム 八王子 N様邸

前回の記事は http://www.naturalwall.jp/?p=2431

左官職人が仕上げた スイス漆喰・鏝塗りの壁・天井
大工さんによって改修された床板、建具のおさまり、
そして、施主 みずから貼った「タイル」などの
奥様のインテリアコーディネートが冴えるコラボレーション作です。

第3期内装工事の完成写真をご覧ください。

(実は、各室でテクスチャーがちがう、塗り壁の仕上げパターンなのですが、
なかなか、写真で伝えづらくてすみません。)

P1070130

*奥様の寝室

独創的に貼りこまれた モザイクタイル

これは施主の奥様がみずから施工された作品です。

P1070132

たった1日で仕上げたというのがびっくり。

壁の漆喰は タイルの雰囲気に合わせて、

アンティークな風合いの仕上げパターンにしました。

P1070138

壁にあわせて新調した 木製の家具

そして、色調をあわせた明るめの床材。

P1070150

下  ご主人のお部屋の床材は濃い目をセレクト

P1070156

床と統一感のある クローゼットのドアは

パナソニック株式会社の建材 ベリティス

http://sumai.panasonic.jp/door/

P1070117

そこへ、登場。 特別ゲストのお孫ちゃん!

P1070111

折れ戸式のドアをパタパタ~っと開けると

中は、特注の棚板 木としっくいで仕上げられています。

この中の漆喰は 押さえ仕上げです。

P1070158

廊下のスイッチプレートは肌触りの良い木製

漆喰の少し荒めの塗りパターンに調和しています。

P1070108

握りごこちの良いメタルのドアハンドル

そして、室内のスイッチプレートは

奥様がご自分で染付けされた 陶製のもの。

職人による手作りの塗り壁にあわせて

わざわざご用意しておいてくださったハンドメイド。

ググ~~っとリッチな感じがなんともいえません。

P1070165

トイレのボーダータイルも奥様作です。

P1070162

廊下のアンティーク調のすりガラスが入ったドア(左)と

デザインをかえたドアのとりあわせもいいです。

とってもすてきな完成写真が撮影でき、感謝です。

N様 ご協力 ありがとうございました。

*********************

断熱性能に優れ、環境にもやさしく、健康にも配慮した木製ドア.

ユダ木工(広島)http://www.yudawood.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

床のフローリング材はダイケンの「日本の樹」

表面化粧に国産材を使用したお手入れ簡単な最高級グレードの床材

https://www.daiken.jp/b/yuka/10_001.html


Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

きっかけは、「漆喰を塗るなら八幡工業が良い」という評判から

2015.11.18   カテゴリー:リフォーム事例, 八幡の職人, 漆喰

きっかけは、「漆喰を塗るなら八幡工業が良い」という評判から

という (ちょっと自画自賛な) キャッチコピーで

以前、スイス漆喰のリフォーム施工事例でご紹介させていただいた

東京都八王子のN様邸 (前回のレポート)

http://www.naturalwall.jp/build/236.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「次回、残りのお部屋の追加工事もお願いします!」

・・・という2年前のお約束どおり ふたたび

いや、実は3度目!!の施工をさせていただきました。

1度目は2009年、 1階のLDKの天井と壁

2度目は2013年、1階の玄関ホール・廊下・トイレ・洗面所、

そして階段室から2階の廊下まで

そして2015年、2階の寝室2間とトイレで完結篇! となります。

まずは、前回工事部分のご紹介から。

IMG_3545

*1階の玄関ホール (上・下)

前回仕上げさせていただいた カルクウォールの壁。

IMG_3544

ワンポイントのタイル、

さりげなく置かれた小物の配置に奥様のセンスを感じさせます。

IMG_3537

クロスから漆喰にかえて、

以前は、抜けにくく こもりがちだった臭いも気にならなくなったそうです。

IMG_3538

こちらも漆喰の壁に

大胆に部分貼りした ガラスのモザイクタイル

しかしながら、水がかかる範囲はしっかり貼りこまれていて お掃除しやすい配慮があります。

おかげで3年たっても 漆喰壁の白さはキープされています。

IMG_3534 IMG_3533

キッチンの天井(左)と柱(右)

お料理の飛びはね汚れと 家具があたったための欠け。

これはきれいに補修させていただきました。

簡単に補修ができるのも スイス漆喰のいいところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今回は、おなじみ小川材木商店さんにも

加わっていただき、2階居室内のうち窓の取り付け、

各室ドアの交換、階段の踏み板のカバー工法によるリフォーム・・・など

さまざまな大工工事をしていただきました。

IMG_3530

クローゼットの下地を作っていただいている様子です。

IMG_3553 IMG_3555

既存階段の上から 無垢材の板張りをしている様子。

IMG_3542

Before

IMG_3775

After リフォーム完成時

使用したのは、パナソニックのリフォーム用 上貼りの床材

足先があたる部分(蹴込み) は漆喰で仕上げさせていただきました。

IMG_3526

内窓はLIXIL インプラスを取り付け

「これで八王子の冬の寒さ、悩まされていた結露 ともお別れです~」

と北海道出身の奥様も大満足。

IMG_3550

床のフローリングを張替えました。

*既存の巾木をこわした部分に、ボードを継ぎ足した状態。

IMG_3620

*玄関の塀です

穴が開いているのは、古い郵便ポストを撤去したから

IMG_3621

あらたにポストを設置

IMG_3624

カントリー調のかわいらしいポストです。

隙間はモルタル充填して完成。

こんな工事も承りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の第3期内装工事の完成写真は次号でお見せします。

Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

「しっくいカフェ」を見てからリフォーム

2015.11.16   カテゴリー:NaturaY’s, リフォーム事例, 塗り壁体験会, 漆喰

2015年4月27日にオープン

八幡工業がプロデュースした

CAFÉ Sun Y’s   カフェサンワイズ

https://www.facebook.com/cafesunys

IMG_0387

ここは大型のトレーラーハウスを木やしっくい(塗り壁素材)などの

体にやさしい自然素材を使ってリノベーションした

欧風スタイルのおしゃれなカフェです。

P1060870

P1060869

店内の木工家具はすべて手作り。

そしてオーナーが厳選したナチュラルなインテリアがたくさん。

一見の価値ありです。

0027-9C5A0091

お食事は、おいしい本格的なイタリアンを

リーズナブルな価格でご提供しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ここからが本日の本題です。

カフェの常連のお客様で みなさん葛飾近隣に住む

ママ友仲間の4人グループ。

いつも明るく 笑顔がたえないみなさんは、

週に一度くらいのペースでご来店いただき、

カフェのスタッフも仲良く させていただいています。

ある日常連のおひとりが、向かいのショールームを見学にいらして

「ちょうど自宅のリフォームを検討中なので相談にのって」

とうれしいお問い合わせ。

ナチュラ店長と ご自宅にお伺いして、お宅を拝見したのちにまずは

玄関周りの外壁リフォームのお見積りをお出ししました。

Sbefore

*現状の写真

リクエストに合わせ、ご提案した玄関アプローチのイメージ

S様 玄関パース002

門扉の交換にあわせて、門柱をレンガ調に。

インターフォンとポストを新設

S様 玄関パース

そして、ドア周りのタイルを明るく華やかな漆喰壁の鏝塗り仕上げ。

今回はスイス漆喰・カルクウォールとモルタル造形を組み合わせます。

さらには、ポーチのコンクリート土間を石畳調に します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、数か月間 何度か話し合いをかわして

内装の一階部分 の システムキッチンの交換

玄関からはじまってLDKの床、天井、壁もすべて

スイス漆喰できれいにリフォーム!ということになりました。

IMG_1599

*現状の不満点:吊戸棚があるので明かりがとどきにくい。

IMG_1600

キッチンに合わせて、すっきりとした収納キャビネットに変えたい。

*現状 奥の和室

IMG_1580

床も天井もひと続きの 洋間にリフォームしたい。

・・・・・・というリクエスト。

大工さん、電気屋さんにも加わっていただき

現状の使いにくい部分、問題点をあらいだし、

じっくりとリフォームプランをすすめていきました。

システムキッチンはご家族で数か所のショールームに足を運んでいただき

商品を決定していただき、ました。

最終的に一番の難関!?であった不用品、処分品の選別をしていただき、

このたび、11月工事が開始いたしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うれしいニュース ♪♪

工事が始まって、お友達のみなさんにもいっきにリフォーム熱が広がったようで

みなさんで 『 塗り壁 体験 』 にお申し込みいただきました。

DreamTeam

この笑顔でわかるように 「塗り壁 楽しかった~~~」の大合唱でした。

IMG_3816

しっくいカフェからつながる輪がどんな展開をみせるのか楽しみです。

ショールームはちょっと敷居が高いなぁ、という方も

カフェでリラックスしながら漆喰空間の良さを実感していただいたのが

きっと今回のご縁につながったのでは、と思いました。

スタッフ一同 「やっぱり カフェ 作ってよかったね~~ 」 と話しました。

・・・ということで、まずはご報告。

工事の状況はまたレポートします。

リフォームをスイス漆喰で仕上げたいな・・・。とお考えのみなさん

でしたら、 「しっくいカフェ サンワイズ」 を見てから

じっくりと 計画を立ててくださいませ。

Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

2015 秋のクラフトイベントのレポートをふたつ

2015.11.13   カテゴリー:NaturaY’s, モルタル造形, 塗り壁体験会, 漆喰

ひとつめ~

今年も カントリーフェスタに出店しました。

main_image

私のカントリー フェスタ2015 in 清里

2015年10月24日(土)・25日(日)

http://moeginomura.co.jp/countryfesta/

IMG_8974

会場は山梨県清里にある萌木の村広場

広大な広場にたくさんのテントのお店、

今年は天候に恵まれすごい人手でした!!。

IMG_8973

ナチュラワイズでは、イケダコーポレーションさんと共同出店で

天然壁材 「スイス漆喰」を使ったワークショップをはじめ

塗り壁 DIY 体験の ミニ講習会を開催しました。

IMG_8972 IMG_2933

手作りスタンプで仕上げる しっくいのお家

ことしはバージョンアップした「モルタル下地のお家」 で新登場!

みなさん夢中でつくっていただきました。

IMG_8975

左官テクニックによる 限定の手作り商品も多数販売いたしました。

IMG_8971

これは、グラスの結露を吸収してくれるタラソコースター

12049151_1123637734330626_4375787961591244754_n

今年自慢の新製品です!!

IMG_3573 そして一点ものの「モルタル造形作品」も。

プロダクト スタッフが 心をこめて製作した キャンドルハウス

すばらしい秋晴れの中
たくさんのみなさんにごらんいただきました~
ご参加いただいたお客様、開催スタッフのみなさま、
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふたつめ~~

今年で3回目の参加となる

体験型音楽祭 『山のおんぶ』 2015

header-2015

2015年10月24日(土) 前夜祭

2015年10月25日(日)

IMG_3701

会場は千葉県山武市にある さんぶの森公園

http://yamanoonbu.wo-un.com/

IMG_3763

芝生のマーケットエリアにて

木塗人(きとびと)

という仲良しクラフトグループでの出店に

参加させていただきました。 ↓ メンバー紹介

・WOOD GALLERY YOSHIMOKU (茂原市)

・One’s work  (群馬県)

・イケダコーポレーション (東京都)

・Natura Y’s (東京都)

IMG_3750

ナチュラワイズは、おなじみスイス漆喰「カルクウォールの ぬり壁体験」 と、

大人気のスタンプで仕上げる 「しっくいのかわいいお家」 を販売しました。

IMG_3728

さあ、完成した 「しろいおうち」の発表会です!!

もっと作品見たい!そんなあなたはコチラ ↓

http://www.naturalwall.jp/?p=2373

みなさんが、楽しく真剣につくって

大事そうに 持って帰ってくれたのが印象的でした。

どこに飾ってくれたのかな・・・。

 さて、このブログ見た人!!!
自慢の飾りつけ写真を このブログでご紹介しますので
メール : ys@naturalwall.jp
ナチュラワイズ編集部 に送ってくださいね~~(笑)。

お待ちしています~~

pagetop