マンションリフォームに「漆喰」いかがですか。

2016.02.20   カテゴリー:NaturaY’s, リフォーム事例, 漆喰

港区のタワーマンション

完成から7年たって あれこれ気になるところを相談したいと

T様よりリフォーム工事の お問い合わせいただいたのが2015年夏。

朝からご家族そろってショールームにお越しいただき

4人で 「スイス漆喰の塗り壁体験」をしていただきました。

ランチタイムは漆喰カフェでゆっくりしていただいたあと、

あらためてナチュラワイズでお打ち合わせ。

お持ちいただいた図面をコピーし、リクエストを書き込んでいきました。

T様邸001

当初から、ご希望のポイントは明確でした。

1. リビング・ダイニングのクロスを漆喰にしたい。

2. キッチンの使いにくいところをなおしたい。

3. 洗面所の水がかかる部分をガラスタイルの壁にしたい。

4. 塗り壁にあわせて照明器具を交換したい。

5. リビングの柱壁にはレンガを貼りたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

方向性が決まったところで後日、

協力業者のみなさんとご自宅を訪問しました。

大工さん、タイル屋さん、電気屋さん、そして左官(わたし)

にお集まりいただき、施工範囲の調査と実測をさせていただきました。

こうすることで、図面ではわからない部分の作りや下地の状態チェックができ、

なにより皆さんがお客様と直接顔合わせして

細かいお話ができるのがいい機会なのです。

お見積りを、何パターンかお作りしてご家族で検討していただき

最終的にプラン決定。

2016年 正月明けからリフォーム工事がはじまりました。

http://www.naturalwall.jp/?p=2543

*工事前の様子と施工の記録は ☝ ナチュラワイズのブログへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

工事開始からおよそひと月

完成した全貌をご覧ください。

P1070558

リビングの柱にレンガが貼り込まれました。

IMG_6173

レンガに漆喰をかぶせ塗りしてボーダーを自然になじませました。

P1070476

キッチンの吊り戸が外され、奥の壁に移動設置されました。

P1070508

すっきり明るく、見晴らしがよくなったキッチンカウンター

P1070514

カウンターの腰壁には重厚感ある天然石

P1070517

ガラスのモザイクタイルがほどこされた洗面所

Tsama001

スイスの漆喰で、きれいになって

おしゃれになってうれしいね。

Tsama02

T様 ご夫婦とも大変ご満足いただきました。

実はうれしいことに

「一段落したらまたおねがいしますね」、と

第二期工事のご依頼もいただいています。

ありがとうございました。つぎもがんばります。

・・・・・・・そして、この場をお借りしまして・・・・・・・・・

ご協力いただきました、協力業者の皆さま

お世話になりました。

次期工事も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

ルピナスハウスさんの家づくり

2016.02.16   カテゴリー:左官事例, 施工例, 漆喰

2015年末に完成

千葉県柏市のM様邸

自然素材でとても素敵な仕上がりです。

施主様とルピナスさんのお話合いのもと

内外壁とも八幡工業が左官工事で参加させていただきました。

IMG_4913

外壁はスイス漆喰カルクファサードの鏝仕上げ。

洋瓦とアイアン、コーナーに使ったストーンが

白い漆喰とも相性よく、ナチュラルなイメージがひろがります。

IMG_4902

1Fの室内は無垢材とスイス漆喰カルクウォール

Mtei06

清潔感ある真っ白いキッチン

Mtei04

漆喰塗りならではのRの造作壁

Mtei07

2Fは木のチップで作られたオガファーザーという紙クロスの上に

漆喰と同じ成分の塗料・リボス デュブロンで塗装しています。

Mtei08

施主様、スタッフのみなさんの思いやアイデアの詰まったお家。

Mtei03

思わず深呼吸してしまう居心地のよいリビング・ダイニング。

穏やかでマットな風合いは、漆喰や自然塗料による壁でないと

得られないように感じます。

創業60年の地域に密着した工務店 ルピナスハウス

http://goo.gl/doJWWA


Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

北欧スタイルの木と漆喰リノベーション

2016.02.16   カテゴリー:NaturaY’s, モルタル造形, 施工例

北欧のゆったりとした時間の流れや、

シンプルで良質な空間での過ごし方、

照明器具や家具など日常生活にこだわりを持ったライフスタイル

住まいるラボ

SmileLabo kashiwa  Scandinavian Design

そんな「北欧スタイル」のリノベーションやリフォームを提案している

有限会社タイシン技建 のつくった カフェショールーム

【 住まいるラボ柏 】

の施工に参加させていただきました。

cafe inside

2015年夏

有限会社タイシン技建の高橋社長が

ナチュラワイズのショールームに いらっしゃった際

しっくいと造形を気に入っていただきご提案した最初のプラン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2015年 秋、完成した 店内の様子をご覧ください。

IMG_4568

木を存分に使った内装に、家具にも照明にもこだわったのが「北欧スタイル」。

IMG_4567

スイス漆喰カルクウォール と アクセントのレンガ造形の壁

IMG_4564

下地が古い赤レンガ(実際はヘーベルなのですが)

その上に 漆喰で塗り、さらに経年変化で少し剥がしたという

エイジング塗装の仕上げ方です。

おしゃれな家具や、照明器具の選択から、壁、床の種類などの素材選び。

ひとつひとつが気になります。

お近くにお立ち寄りの際にはのぞいてみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~~~~ 高橋社長のブログの言葉から ~~~~

ここ「住まいるラボ柏」のブランド力をもっと発信して、
こだわりの良質のリフォームを低価格で
みなさんに提案できることを知っていただきたい。
もっともっと「北欧」を、ここ北柏から広めていきたいと思います。

http://ameblo.jp/taishin-giken/theme-10092133816.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SmileLabo kashiwa  Scandinavian Design
住まいるラボ柏

有限会社タイシン技建

千葉県柏市根戸1864-4 1F
04-7186-7281

Facebookページ:https://www.facebook.com/smilelabokashiwa

ちいさなお店づくりこそ塗り壁DIYで!

2016.02.12   カテゴリー:NaturaY’s, リフォーム事例, 塗り壁体験会

左官の楽しさをお伝えする営業・ 斎藤のレポートです。

IMG_5771

この日 塗り壁DIYサポートでうかがったのは

北区十条に現在 準備中の店舗

若いS様 ご夫婦が あたらしく始める

”和食とお酒の楽しめるBAR 「あいそ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

施主のSさまは2016年

新年一番で八幡工業のナチュラワイズに

[ 自分のお店を自然素材で仕上げたい!!]

と、塗り壁体験を申し込まれたお客様です。

IMG_5534

この日は塗り壁練習台で

①   スイス漆喰・カルクウォール と

② 珪藻土 エコクイーン の2種類を試し塗りされました。

【 二つの材料の最大の違いは 】

1. 珪藻土 エコクイーンは下地処理を鏝塗り作業する必要があります。

2. スイス漆喰・カルクウォールの下地処理はローラーで専用塗材を塗るだけ。

3. 珪藻土 エコクイーンは仕上げ材を粉から水を入れて捏ねる工程があります。

4. スイス漆喰・カルクウォールの仕上げ材はペースト状なので攪拌するだけで使えます。

5. 珪藻土 エコクイーンは余った材料の練り置きはできません。(粉のまま保存は可能)

6. スイス漆喰・カルクウォールは余った材料の長期保存が可能です。(もともと生なので)

~~~ あとは、風合いと触感の好きな方をお選びください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということがあって

数日後、ご注文の連絡をいただきました。

いろいろ悩みましたが 『籾殻(もみがら)の粒が入った ケイソウドでいきます!』

しかも天井・壁もふくみ 本気で全部 自分たちでDIYするというお話。

AISO

およそ7坪  カウンター9席のかわいいお店。

がんばれば何とかなるでしょう。

大工さんがあらかた終わった時点で、材料をお届けしました。

今回の工務店さんは

http://kei-plus.com/

店舗デザインが得意な有限会社ケイ・プラスさんが担当されました。

TOP

店構えは丸窓が印象的なシンプルなデザイン。

和モダンでありながらも 、かたひじを張らずに入れそうな

下町北区十条の町にもなじむ、ほどよいおしゃれ感がいいですね。

IMG_5581

お届けしたのは、そんなセンスのよいお二人が選んだ

日本ケイソウド建材㈱の エコクイーン NSR-3 もみがら入り

養生のマスキングテープ、マスカー、アク止め材、かくはん機、捏ねるための容器、

そして踏み台、バケツと左官道具セットを一式。

IMG_5586

前のお店も飲食店だったといいうことで

既存のカウンターをいかしたリノベーションになります。

IMG_5584

店内奥から見た様子。

材料をお届けして数日後、養生とアク止め処理が完了したタイミングで

いざ 「下塗り」の日。

DIYサポートの声がかかり、うかがうと。

IMG_5773

左のお友達がお手伝いに駆けつけてくださいました。

二人でファイバーテープとパテ処理をしていただき、

斎藤は素人さんでは難所である箇所

例えば、天井、梁、柱、窓回りなどをお手伝いさせていただきました。

3836040961584

これが初めてとなるお友達Yさんも、当然 最初はぎこちなかったのですが、

2時間ほどするとコツをつかんだようで 「鏝塗り 楽しいです~」

左官作業の面白さに触れ、いつか自分もやってみたいとおっしゃっていました。

明日も来ます~~と、頼もしい助っ人さんに恵まれました。

3836041071654

施主・店長のSさまも負けじとがんばっています。

さて、この日は角面はできるだけ いっきにやらず、片面ずつで済ませました。

(例えば 東西の壁をこの日、次の日に南北の壁)

これで仕上げた面を傷つけずに済む、そしてひび割れも少なく済むというわけです。

数日後、いよいよ仕上げ塗りをするということで

大変だったら、もう一度DIYサポートお伺いしますよ~と

言っていたのですが、「何とか自分たちでがんばってみます!」

という元気な声のご連絡をいただきました。

どんな仕上がりになったでしょうか、3月の開店が楽しみです。

Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

ショールームスタッフ募集のお知らせ

2016.02.05   カテゴリー:NaturaY’s, 八幡の職人, 漆喰

スタッフ募集張り紙28.2.5

自然素材 「漆喰と木」 でできた 八幡工業のショールーム

ナチュラワイズ でいっしょに働きませんか。

仕事内容 : 接客 ・ 販売 ・ 営業事務

「 塗り壁DIY」 のお客様サポートなど

対     象 : いっしょにお家づくりをもりたててくれる

明るく元気で、成長意欲のある人

「左官」 「漆喰」に興味・関心のある人 歓迎

*建築関係経験者は優遇 *要運転免許

勤務地 : 東京都葛飾区西水元 2-11-17

shop5

※詳細はお電話またはメールでお問い合わせください

TEL:03-5876-3375

http://www.naturalwall.jp/form/

ys@naturalwall.jp

 

pagetop