第16回 「左官」 と 「漆喰」 を学ぶ集いを開催しました。

2016.04.19   カテゴリー:NaturaY’s, イベント, 塗り壁体験会

建築に関わるプロ向けのセミナーとして

イケダコーポレーション様との共催で

2013年から毎年4回行ってきたこの企画。

16回目 は、2016年3月29日(火)に開催いたしました。

IMG_6724

女性6名、男性4名さまのご参加をいただきました。

お集まりいただきありがとうございました。

IMG_6697

カフェおよび倉庫の外観を見学していただいている様子。

IMG_6699

こうして、さまざまなしっくいの仕上げやモルタル造形など

実物を直接見て触れていただけることも、このセミナーならではの魅力です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セミナー会場は、八幡工業 倉庫で行いました。

第1部

漆喰の歴史から見るスイス漆喰と日本の漆喰の違い

IMG_6696

イケダコーポレーションの新人 山本さんのデビュー講演です!

漆喰の歴史

漆喰のたどってきた道から、現代の住宅を考えるという切り口で

明るく元気なプレゼンテーションでなごやかに始まりました。

漆喰の道

・・・・・・・・・・・・・

第2部

ナチュラワイズの斎藤が講師を務める

自然素材による内装外装の湿式施工講義

湿式施工を学ぶ

お施主様に 上質な「しっくい壁」をつかった提案したい

左官材の特性や下地の作り方を含めて把握したい

トラブル実例

そんなご要望にお応えすべく

あえてトラブル実例もご紹介しながら

S様邸B&A

I様邸造形

数々の最新施工例をご紹介しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、ランチをお楽しみいただきながら親睦を深めていただきました。

お昼のあとは、いよいよ第三部

スイス漆喰カルクウォールの実演&施工実習

IMG_6717

講師・八幡吉彦専務のお手本のあと

各自1枚(およそ1㎡分の)スイス漆喰の壁塗りに挑戦していただきました。

およそ2時間の体験会で

漆喰フラット押さえ仕上げと

パターン仕上げの両方を体感していただきました。

ワークショップ説明

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*  次回、セミナーは5月24日(火)の予定です。

DIYで作るナチュラルな子ども家具

2016.04.19   カテゴリー:NaturaY’s, その他, 漆喰

4月8日に come home ! の別冊、

「DIYで作るナチュラルな子ども家具」(主婦と生活社)が発売されました。

DIYbook
。。。。。。

八幡工業&ナチュラワイズが
DIY塗り壁サポートのショップとして紹介されています。
かわいい手作り家具とあう、自然素材 しっくいの白い壁 !!
http://www.shufu.co.jp/books/detail/978-4-391-63903-2
DIYファンのみなさんにもお役に立てるといいな~♪

 

pagetop