しっくい壁の 汚れ対策

2016.05.31   カテゴリー:NaturaY’s, 左官工法, 漆喰

古来より漆喰壁は、丈夫で汚れに強く、長持ちするということで、

民家や土蔵、お城や寺社などの外壁仕上げにも用いられています。

DSCN2120

そして現在

和風・洋風の建物に問わず対応できる真っ白いスイス漆喰は、

静電気を帯びない特性と、酸化しにくいアルカリの自浄作用によって

メンテナンスの必要性が少ないというところでも人気の仕上げになっています。

IMG_4913

とはいえ

丈夫で長持ちな漆喰も

住宅のおかれた条件下(周囲の環境、立地、風通し、日当たり・・・など)

次第では、雨だれ汚れや黒ずみなどが発生することもあります。

雨だれ汚れ1

トラブルの実例です。

建てて10年経過したがまっ白いままの家があるかとおもえば

このように数年で雨だれ汚れが目立つ家も。

雨だれ汚れ2

この雨だれ汚れ対策には、最近ではいいものがあります。

① 窓の上にひさしを付ける

⓶ 換気口なども水返しの金具付きの製品を

③ 窓のサッシ枠下には水切り金具など取り付ける

④ 撥水材をトップコートに塗布する ….など

・・・・・・・・・・・・・・

そして、汚れた場合のメンテナンス方法ですが、

(注) × 高圧洗浄 ×水拭き これは絶対に避けてください。

『 漆喰は防水材料ではありません!!』

漆喰は水を吸ってたくわえ、ゆっくり放出するという特性を持っているので

急激に高圧の水を大量にかけられたら剥離や流れてしまう原因になります。

表面の汚れは乾いた状態であれば、ブラシなどで塵埃を払ってください。

1⃣ ちょっとした汚れは「消しゴム」で消せます。

2⃣   さらに紙やすり」(400番くらい)で擦ればけっこうきれいになります。

それでも気になるような染み込んだ汚れ、広範囲の汚れには

メンテナンスにおすすめの商品があります。

3⃣ 内装の壁ならスイス漆喰 専用の補修用塗料 【 カルクファルベ 】を塗ること

でスイス漆喰本来の機能をおとすことなくお化粧直しができます。

Farbeimage

4⃣ ただし、外壁はプロに要相談!

建物のデザイン、下地の状況、汚れの状態、範囲などさまざまな条件によって

補修方法は変わってきますので、ぜひ、八幡工業にご相談ください。

注意)*間違っても 白いペンキを塗らないでください。

それでは漆喰本来の呼吸機能を台無しにするだけでなく

数年後に塗膜が剥離する結果にもなりますのでご注意を!

わらすさ入り スイス漆喰

2016.05.10   カテゴリー:NaturaY’s, リフォーム事例, 漆喰

八幡工業のショールームナチュラワイズに見学にいらしたお客様から

リフォーム施工の依頼をいただき完成いたしました。

最新の左官施工例をご紹介します。

IMG_8758

わら(稲藁)を細かくしたものを

P1070572

天然スイス漆喰・カルクウォールに混ぜます。

わら入り漆喰(カルクウォール)

鏝塗りした拡大写真です。

アップで見ると 随所にわらが入っていて、素朴なやさしさを感じられます。

これが、「わらすさ入り スイス漆喰」の金鏝パターン仕上げです。

IMG_8396

担当した女子左官 田原亜沙子の施工の様子もあわせてご覧ください。

YouTube 動画 → https://youtu.be/uI5R9jxr9_Q

IMG_8397

「わらすさ入り スイス漆喰」で塗り替えた

リフォーム完了後の 和室です。

畳も畳屋さんに新しくいれなおしていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、こちらが施工前の状態。

IMG_6594 IMG_6595

以前は 京壁風のビニールクロスでしたが、

漆喰リフォームで、ずいぶんと明るくなったのがよくわかりますね~~。

・・・・・・・・・・・・・・・

押入れの襖が破れていたので、モダンなスイス漆喰とも相性が良い

ドイツ製 の「オガファーザー」に張り替えさせていただきました。

IMG_8395

無垢の木のぬくもりを生かす 和紙のような ウッドチップ入りの壁紙です。

ogafaza IMG_8219

オガファーザーは、森の木々を有効に利用してつくられる、
体にやさしい天然壁紙です。

そのままでもよいのですが、汚れが気になってきたら塗装でメンテナンスできるので、
ヨーロッパでは住宅やホテルなど、あらゆる建物に180年以上前から使用されています。

IMG_8401

さて、お気に入りのお部屋の左官工事が完成した その日は

偶然にも お母さまの誕生日ということで、

お嬢様が愛情いっぱいのバースデーケーキの手作りプレゼント贈呈式

IMG_8399

絵が上手なお嬢様のイラスト かわいいですね~

漆喰ですっかりきれいになった気持ちの良いお部屋で美味しそうな真っ白いケーキ。

施工させていただいた我々もすごくうれしいサプライズプレゼントとなりました♪

あらためて お誕生日おめでとうございます。

ず~と 仲良く 健康でおすごしください。

Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

左官職人密着ドキュメント DVD 発売中♪

2016.05.10   カテゴリー:八幡の職人, 左官事例, 施工例

左官職人密着ドキュメント DVDが

一般社団法人日本左官業組合連合会から発売されました。

IMG_8734

タイトルは 「SAKAN PRIDE」 !!!!!!

IMG_8741

八幡工業も町の左官屋として取材を受けて、社長以下数名が出演させていただきました。

IMG_8728

左官職人の 一日として、朝の準備からはじまり仕事中の様子、
さらには帰宅して家族団らん・・・までと まさに密着24時~~~!!!

IMG_8749

左官という仕事を知らない若者にこそ興味を持ってもらおうという目的で制作した映像です。
住宅や店舗、社寺仏閣、大規模工事における各種左官職人の仕事を密着ドキュメント映像で紹介しています。
・・・・・・・・・・・・・
全国で活躍する左官職人のみなさんの熱い思いと、卓越した技術の一旦を感じられる20分。
「左官」 の おもしろさ、奥深さがビシビシ伝わってきて、プロが見ても興味深い仕上がりです。

IMG_8743

特典として、プロフェッショナル左官①・②・③のダイジェスト映像が付いています。

IMG_8729

「目 次」
*イントロ
*変わる建設業とその未来
*住宅を塗り上げる
*店舗を塗り上げる
*大型ビルを塗り上げる
*伝統建築を塗り上げる
*左官職人のプライド

詳しくは 「 にっされん (日左連)」 で検索

一般社団法人 日本左官業組合連合会
http://www.nissaren.or.jp/12016

Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

祝「 カフェ サンワイズ 」 開店1周年♪

2016.05.01   カテゴリー:NaturaY’s, イベント, 塗り壁体験会

特別企画の「一周年記念イベント」盛り上がっちゃいました。

IMG_8260

ご来店・ご参加 くださいましたお客様 ありがとうございました。

IMG_8304

4月23日(土) 朝10時にスタート
バリ島から日本上陸のあたらしい材料 「タラソミックス」 を
使って左官の技術で手作りオリジナルのコースターに挑戦。

IMG_8266

IMG_8290

制作のあとは

Cafeランチ pasta

葛飾元気野菜たっぷりの「美味しいランチ」を召し上がれ~~

IMG_8287 IMG_8288

自然素材にこだわった しっくいカフェ・サンワイズで
「心にもからだにも楽しい時間」をおすごしいただきました。

IMG_8291 IMG_8295

そして、午後はワクワクドキドキ 「漆喰の塗り壁体験」!!

笑顔がはじける愉快な時間はあっという間にすぎますね。

2015.7cafe

また皆さんと楽しいひと時を共有できたらうれしいです。

これからもカフェサンワイズをよろしくお願いします♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なお、連休中は4月30日~5月5日までお休みをいただき、

5月6日(金)より元気に営業いたします。

それでは、皆様のお越しお待ちしていまーす。

https://www.facebook.com/cafesunys/

ナチュラワイズの連休

2016.05.01   カテゴリー:NaturaY’s

ナチュラワイズは5月1日~5日はお休みをいただきます。

塗り壁ワークショップおよびDIYサポートもこの期間はお休みです。

http://www.naturalwall.jp/blog/other/2704.html

材料、用具のご注文はインターネットで可能ですが

出荷は6日以降になります。

 

pagetop