夜間搬入&下地処理の日

2018.11.02   カテゴリー:ゼロから始める左官手帖, 八幡の職人, 左官工事

ゼロから始める左官手帖 その5

おひさしぶりです 玉置です。

夜9時からとある大型百貨店に土間の機材・資材を搬入して

掃除をしてシーラーを塗ってくる。

何かよくわかりませんがそんな仕事をすることになりました。

この日のメンバーは斎藤典之さん・笹野哲男さん・私の三名でした。

従業員通用口

夜に蠢く怪しげな人影・・・・・・いえいえみんな真面目に働いています。

夜間でもたくさんの人が行き来する通用口を通って現場確認、

その後翌日使う砂とセメントをバイトの方々に運び入れてもらいます。

掘り起こされた地面のゴミ(チリや土の破片、石、ビスなど)を掃除します。

大まかにを掃いてから細かいものを掃除機で取りつつ異物は手で拾いました。

掃除機

掃除機と私。

写真を撮られている時に大工さんに「何の写真?」と聞かれたりしました。

「ブログです」と答えると一層不思議そうな顔をしていました。

哲男さん

掃除が終わったそばから哲男さんが接着剤シーラーを塗り広げます。

斎藤さんは掃除とシーラーどちらもこなしていました。

その間に運び込まれたのは8立米、砂480袋とセメント160袋。

S__25722886

S__25722885

6人がかりで一気に運び上げ、翌日に使う水まで汲んできてくれました。

力自慢の方々は心強いですね。

終戦後2

我々でシーラー床を白くして土間屋さんに託します。

この日は夜1時過ぎに作業終了、哲男さんと私は家の近くまで送ってもらい

斎藤さんはダンプで直帰しました。

秋の夜長にたくさんの人々が働く現場も

たまにはあり・・・・・・かな?

塗り壁リフォーム、D・I・Y!

2018.11.02   カテゴリー:NaturaY’s, リフォーム事例, 八幡の職人

8歳、12歳、16歳の男子+猫2匹。

子育て真っ最中の谷です。

築13年、喫煙等はないものの、
なんとなくくすんだ壁紙。
子どもがちびちゃんだったころの落書きの後、
足元は猫の爪とぎでバリバリ。

思い出は心の中に…
塗り壁リフォーム、ついに決意しました!
今回は主人と子どもを中心にD・I・Y!

1kazoku

玄関はスポーツ男子の靴がずらり&猫トイレがあるので匂いが…
家族が一日のほとんどを過ごすリビングは埃が…
トイレは臭いはもちろん室内換気の換気口となっているので埃も…

仕上げ材はリビングとトイレは漆喰、
玄関は珪藻土に決めました!

猫ちゃんがバリバリやってしまったところ以外は、
壁紙に大きく痛みはない為、
壁紙の上に施工する形に。

2watashiga4piri3nanika

____________________________________

まずは養生!ここはきちんと。
基本のき。

5youjyou

いつもと違うリビングに不穏な顔つきのねこ。

6youjyou2

タッカーで壁紙を打ちつけます。
何千発も黙々と打ち続ける次男坊。

7takka

ケンカで開いた大穴もパテ埋め。
初めて鏝を持ち、職人のお姉さんの指導の下、自分でやります。

8pate9pate2

あく止めガードシーラーをローラーで塗って、
ミネラル下地材を塗ったらいよいよ仕上げ塗りをスタート。

リビングの正面の壁とトイレはカルヌーヴォの象牙色で深みのある壁に。

玄関と廊下、リビングの正面以外の壁は、
エコクイーンのアイボリー系で白い壁紙からやさしくトーンダウンしました。

【カルヌーヴォ:国産色漆喰・日本プラスター株式会社(施工面積目安※6kg/袋:約4.5~5m²分)】

【エコクイーン:珪藻土・日本ケイソウ土建材株式会社 (施工面積目安※20kg/箱:約10m²分)】

10CN11EQ

塗りならではの鏝波を自由に、大胆に、つけてオンリーワンの壁!

12kotenami

友人も巻き込んでのDIY!

友人も初めて持つ鏝に緊張しながらも「面白いね!はまるね!」と楽しみながら手伝ってくれました。

13yuujin

家を自分で変えていく作業はとてもわくわく!楽しい!

…のですが、
住みながらの作業は予定通りにはなかなか進まず…

恐ろしい工期となってしまう予感…

そこでヒーローのように颯爽と吉彦専務の登場。
さすがの鏝さばきに感嘆の声!

14senmu

PKシャツは塗り壁初体験の主人です。

…頑張っております。

15senmu

ナチュラワイズではDIYを全面サポートいたしておりますが、
高所や天井など難しい箇所、広い施工面積の場合。
または「やり始めてみたものの…自力では難しいかも…」と
万が一!心が折れてしまったお客様もご安心ください。

八幡工業の職人の施工も対応させていただきます。
ぜひご相談ください!

__________________________________________

リビングは正面と周り三面で素材・仕上げ・色を変えました。

部屋の正面を決めることで、

家具の配置が落ち着き、インテリアも考えやすくなります。

また部屋の角に色の取り合いの縦ラインをつくり、

高さに意識を向け、天井が高く感じるようにしました。

16living

17living

19toire

階段もトイレも落ち着いた雰囲気でいい感じ!

18kaidan

漆喰、珪藻土の自然素材の機能性はもちろんの事…
塗り壁の質感や重厚感に大満足の我が家です!

友人を招きたい家になりました♪

塗り壁で変わった我が家に嬉しくなった私たちは、

ちょっぴりプラスアルファのDIYを始めました。

そちらは後ほど…

Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:
 

pagetop