2009.08.07 八幡の職人

只今 「左官修行中!」 

はじめまして。  6月末から八幡工業に ニューフェイス!? として参加している斎藤です。

よろしくお願いします。

私、研修期間中の身ということでホームページの集合写真には写っていませんので、

簡単に自己紹介をさせていただきます。

信州長野市出身、現在44歳。

前職は、テレビのディレクターを中心に映像ビジネスに20数年携わってきました。
今年冬、 思うところあって心機一転、以前から関心があった「職人」の世界に飛び込むべく、

東京都城東職業能力開発センター足立校に入りました。

寒風吹きさらす半分野外の実習場で、 半年間タイルを張リやブロック積み、

ひたすら壁に向かってモルタルや漆喰を塗ったことは今では懐かしい思い出です。

「何で左官屋になりたいの?」 とよく聞かれますが、 まず 「ものづくりが好き」 だったこと。

そして 「『水と土』の奥深い世界」の魅力にとりつかれてしまったこと。

昔から変わらぬ 鏝と腕 だけで作りだされるさまざまな壁の表情、

材料の使い方によってひろがる 造形美 には、アーティスティックな可能性さえ感じます。

さて、八幡工業の職人さんは20人、若手とベテランの方とちょうど半々。

左官はもとより、ブロック・タイル・防水・塗装・・・と経験豊富な専門職の方たちが大勢いるので、いろいろな知識と技を得ることができそうです。

皆さんいい人たちで新人の私にもよくしてくれます。

とはいえ現場では厳しく毎日叱られてばかりいます・・・。

まずは、一日もはやく皆さんのお役に立てるようにがんばっていきたいと思います。

それと、これは仕事ではないのですが、 現在、 ミヤビ工芸の大久保先生のもと、 鏝絵の勉強中です。

只今、龍の鏝絵彫刻を作成中です。  後々ブログでも作品を発表したいと思っています。

写真は卒業制作で仲間4人で塗った土佐漆喰の大壁作品です。

というわけで、ごあいさつでした。
003

004

Archives

PAGETOP