2009.09.19 左官工法

STO工法とスイス漆喰 (仕上げ編)

前回のブログで、STO工法の左官下塗り材(ベースコート)の施工の様子を載せました。   そこで今回は、その後のスイス漆喰の仕上げの様子を載せていきたいと思います。

P1050010

ちょっとその前に一枚。  先日、城南島海浜公園で撮った写真です。 世間は大型連休中。 飛行機に乗って海外旅行なんて人も多いんじゃないかと思います。 いいな?。 海外旅行!! せめて国内でも。 なにもかもそっちのけで、  いきてぇ??!!!

?
すいません。 少し取り乱しました。(笑) では、本題に入ります。  前回のブログをご覧になっていらっしゃらない方のために下塗り終了時の写真からどうぞ。

P1040755

下塗り材が乾燥した状態です。 所々、白っぽいのは刷毛で鏝波やメッシュのケバ立ちをぼかした箇所です。 (材料の強度に支障はありません。)

P1040757

刷毛でぼかしても、こんな感じでケバ立ったメッシュはというと・・・

P1040759

砥石の様なもので削ってしまいます。こうしておけば仕上がった壁からメッシュが飛び出す心配はくなります。 仕上がりに関する不安要素は事前に無くしておく。 大切なことですね。

P1040744

一通り下塗りの状態をチェックしてダメ直しを終えたら、次はミネラル下地材を塗り残しのないように、丁寧にローラーで塗っていきます。 窓周りなどの養生がはがれかけていたりしていないか事前にチェックしておくとよいでしょう。 念には念を入れて慎重に素早く作業しましょう。

P1040791

がんばれ! もう少し。 急ぎすぎると勢いよくローラーが回って顔に飛んできますので注意ですよ。

P1040767

ミネラル下地材が塗り終わったら、乾燥させて、(夏場なら4時間程度で乾燥します。) いよいよ仕上作業突入です。 ですが、その前にお客様とどんな模様の壁に仕上げるか打ち合わせをします。 お客様の要望に合わせて決めていきます。

P1040789

今回仕上げに使用するのは、スイス漆喰の1.5mm。 0.5mmに比べ骨材が大きいです。

P1040803

仕上がりの模様はこんな感じです。 シンプルに鏝波の出さないものに決定。

?

P1040796

よーいドン! 塗り始めました。 二人とも息がばっちりあっています。 ポーズが一緒。(笑)

P1040780

丁寧に大切に模様をつけて、仕上げていきます。 壁に愛情を込めるんです。(笑)

P1040802

最後に養生をはずして・・・

P1040818

完成。 きれいになりました。 足場を外した写真もどうぞ。

P1060002

P1060006

P1060004

P1060023

?

さすがスイス漆喰。 白さが違います。 しかもスイス漆喰は汚れが付きにくいため、(汚れが付いてもを分解します。) いつまでもこの白さが続くんです。  なおかつ漆喰は空気中のCO2と化学反応を起こしながら石灰岩と同じ成分の炭酸カルシウムとなり、石灰化していく性質があります。  つまりこの家はCO2を吸収して地球温暖化に貢献しているのです。 まさにいいこと尽くしの材料。  「スイス漆喰」 あなたのお家にもどうですか?  個人的には外壁には1.5ミリのスイス漆喰をお勧めすます。  壁に迫力と重量感があり、家が豪華なイメージに仕上がりますよ。  それではまた。

?

?

?

?

?

Archives

PAGETOP