2010.01.24 左官工法

九州の「バウビオジャパン」は山ちゃんブログ

?こんにちは。 『1の書簡』の八幡です。 なっ!なんと!! 1月の21、22日の2日間を利用して福岡県の柳川に行ってきました。
?なぜ遠い九州の地まで行ってきたのかと申しますと、この柳川には「山川秀徳社長」率いる『バウビオジャパン』というリボス・スイスウォール・オガファーザー・STO工法を取り扱っている会社があり、今回は、スイス漆喰カルクウォールの塗りパターン4種類の提案とその施工法を九州の左官屋さんに指導するという大役を山川社長より仰せ仕り、「僕なんかで・・・」でと思いつつも足を運んだ次第でございます。

-----------------------------------

P1090600

羽田から有明佐賀空港に向かう飛行機の中からの1枚 不安と楽しみが入り混じる気持ちの中、撮影。

???????????????????????????????????????
P1090606

無事佐賀空港に到着しその日は山川社長とバウビオジャパン社内で九州のスイスウォール施工の現状や九州、はたまた日本のこれからの左官についてなどを話し合いながら明日の講習会の打ち合わせをして、その後は山川社長と福岡の左官屋さん 『(有)松尾左健の松尾専務』 と夕食会。 3人でおいしい料理をいただきながら、いろんな話を(やはり左官の話が多かったかな。)しました。
そんな中、話はいつしかブログの話へ・・・  ありがたいことに山川社長が弊社のブログを拝見してくだっさたようで、それに対する質問を僕に投げかけそれに応えているうちに 「そういえばスイス漆喰やsto工法についてのブログを書いている『山ちゃんブログ』ってみたことあります?」と山川社長に問いかけると、あっさりとこういったんです。 「あれ僕の書いてるブログです。」僕はおもわず 「え????!!!!マジっすか!!」これはには正直驚きでした。と同時に顔から火が出るくらい恥ずかしかった・・・。 山ちゃんブログの『山』は山川の『山』だったんです。 しかもアクセス数は弊社の5倍近く。頭が下がります。
その後は2件目、3件目と飲み歩き、夜もだいぶ深まったころ解散。明日に備えホテルにて就寝。 楽しい夜でした。
いろんなお店に招待してくださった山川社長に感謝です。

?

翌朝、少し頭がガンガンする中バウビオジャパンへ。 この日は山川社長とバウビオジャパンスタッフの方々、そして昨夜ご一緒した松尾専務の他にやはり福岡の左官屋さんで『(有)高柳工業の高柳社長』とで昨日山川社長と決めておいたスイス漆喰4種類の仕上げパターンの施工方法を説明し、実際に施工していただきました。

P1090608

写真奥左側が高柳さん。右側が松尾さん。お二方とも真剣にパターンを勉強。  手前がこの光景に大変満足そうな山川社長。

P1090616

P1090617
お二人の様子をアップで。
みんなで和気あいあいと楽しいひとときでした。

P1090614

山川社長もたまらず壁塗りに参加。 33歳の若さで社長としての十分すぎる貫禄、人当たりの良さ、仕事に対する考え方や熱意。いい刺激をたくさんいただきました。 人は人によって磨かれるものですな?。

柳川のバウビオジャパンを訪れ僕自身も大きく成長できたんじゃないかと思っています。 山川社長をはじめ、今回九州でお会いした皆様ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

?

最後に。 山川社長が3件目に連れて行ってくださった、『山ちゃんブログ』でもおなじみの『焼き鳥たあ坊』さんで(ここでもおいしい豚バラ焼きなどをいただきました。)発見した「タバスコ」ならぬ「ゆずすこ」をお土産で買ってきたので載せときます。 九州ではかなり有名商品らしいです。 僕もすっかりはまって帰って来てからはいろんな料理にかけて楽しんでいます。 おいしいですよー。

P1090658

それではまた・・・・

Archives

PAGETOP