2010.04.27 左官工法

通気ラス施工

友’s blogです。

通気ラスを施工しましたので、blogにしたいと思います。

通気ラスとは、ラス(建築工事に使う金網の 一種のこと)と防水紙(外壁表面で防ぎきれなかった雨水や、内部の結露水を構造体にまで達しないようにする紙。)が
一体化になっています。DSCN3665この通気ラスをハサミで切るのがメチャメチャ大変で、一日中切っていると指にタコが出来て痛くなるのですase

この職人さんはラス貼りのプロです。
P1000331見てください!この丁寧な仕事!!
DSCN3659パイプの部分がピンポイトで切り抜かれていますね。さすがですo0020002010490410406
もし僕が切り抜いたら、99%ずれているでしょう(笑)
切っては、タッカーで打ち借り止めを繰り返します。
借り止めが終わり、次は本締めです。
本締めは、エアータッカーを使います。
職人にやり方を教わり僕も挑戦してみました。
P1000338
なかなか面白い!ガンガン打ってストレス解消o0020002010474655304
ガンガン本締めして今日の作業はおしまいです。
エアータッカーをしまう前に遊んじゃいましたo0020002010481507173

P1000341御命ちょうだいo0020002010490410403なんちゃってー(笑)
エアータッカーは危ないので人に向けないように!!

以上、友’s blogでしたo0020002010507631349




Archives

PAGETOP