2010.05.12 八幡の職人

雨の日の葉っぱ。

こんにちは。 1の書簡 担当の八幡です。  さて皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか? 家族や友人などとお出かけになった方、家でゆっくりくつろいだ方、その両方を楽しんだ方といろいろいらっしゃることと思います。
僕はと言いますと、 4月の29日の夜に消防団ポンプ操法大会に向けての練習中に なんと最悪なことに 腰 を痛めてしまいました。(日中、現場で長時間無理な姿勢で作業したのががきっかけかと思います。)その日は何とか歩いて帰ったものの、次の日の朝になると激痛で歩けなくなってしまいました。   医者まで車で送ってくれた嫁さんに肩まで貸してもらい、なんとか診察。 人生4度目のブロック注射をやむなく打ちました。(これが結構痛い) 少しすると多少は歩けるようにはなったのですが、外出は当然無理! 結局5月1日?5日までほぼ寝たきり状態。 腰休めのゴールデンウィークとなりました・・・・。    子供たち 遊んであげられなくてゴメンよ。

腰の具合がやっとよくなってきたかと思えばここ2,3日前から風邪気味。 今日は朝のうち雨だったので現場を休み、悪化しつつある風邪が仕事に影響することを恐れ、  つい先ほどまたまた医者に・・・。
「なんだか最近調子悪いなー 」と思っていると     今朝、撮影した南天のことを思い出し   『これは』 と思いブログ更新。

P1030330

昔から「難を転じる」と言い伝えのある南天。  葉についた雨のしずくがとても綺麗で撮りました。

P1030334

でもなんで水をはじく葉っぱとそうでないものとがあるのか 疑問に思い調べたところ葉の表面にはクチクラ層とよばれるワックス(ろう)を成分とする層がありこれによって水をはじくらしい。   水をはじくだけではなく害虫や病気の侵入を防いだり、紫外線によって傷ついたりするのを防ぐ働きもしているそうです。 「難を転じる」という言い伝えはひょっとしてこのことからきているのかもしれません。
葉によってはじきかたが違うのはクチクラ層の厚みの違いと、葉の表面の構造の違いによるものだそうです。

この南天に調子アップを願います。 『災い転じて福と成す』  いい波来てちょうだい!!

まったく左官に関係ない今回のブログでございました。  ではでは。

888?スリーエイト? 代表さん  僕の撮った今回の写真いかがですか??

Archives

PAGETOP