2010.07.28 八幡の職人

毎日の朝礼

毎日うだるような暑さが続いています。 仕事中の汗の量も半端なモノではないです。 飲んだらすぐ汗に代わって出てくる様なそんな感じです。  朝、現場にむかう車内は当然のように冷房ガンガン。 暑さを忘れて快適です。しかし現場に到着して車から降りた瞬間のあの暑さ。 これがきつい!! とてもとても 『さぁやるぞ!』 という気にはなかなか・・・・。  何はともあれこの暑さにいち早くなれることが夏を乗り切る秘訣かと思います。  無理かな?

八幡工業の朝の集合時間は6時15分です。 早い人だと5時30分前から出社してきて掃き掃除やトイレ掃除、倉庫の整理整頓などをしている人もいます。(岡田君、貴。 毎朝御苦労さま。) ここ最近から、この6時15分に朝礼をすることにしました。

P1120277

? この毎朝の朝礼で各現場の進行状況や作業内容、人員の確認、注意事項などを話合います。

社長からは、仕事に対す取り組み方、作業態度。お客様や現場に携わっている方々への適切な対応のしかた。現場でのマナーのどが話されたり、 失敗して注意を受けることも、もちろん成功して称賛されることもあります。 社長自体が連絡ミスや段取りミス、発注ミスなどで社員に対してお詫びすることもあります。 《かなりです。(笑)》

人間はミスなくいつでも完璧に物事をこなすことは不可能でしょう。  大切なのはミスをしたその後の適切な対応と同じようなミスをなくすように努力し考えることですね。   朝の朝礼で全員が顔を合わせ、話し合いをもって心と身を引き締め、向上心を高めミスのないよう毎日の作業に励みます。

P1120282

もちろん最後はお決まりの安全コール。

僕もこれから現場へ向かいみんなと合流です。  さぁ 暑さに負けずがんばるぞー!!

Archives

PAGETOP