2010.08.09 八幡の職人

左官技能検定

友’s blogです。いやぁ~久々にblog UPします!

先日、左官技能検定2級を受けてきました。
6月から練習が始まり、長いようで短かった2ヶ月aseとてもハードな日々でした。
仕事でも、養生をはることで精一杯な自分、壁を塗ることすらまともにできないのに2級を受けることは僕にとって未知の世界でした。

壁を塗る順番や図面の寸法通りに施工するのが思い通りにいかず苦労しました。
でも、練習する度に少しずつ綺麗に仕上がっていったり、できなかったことができるようになった時、つらいと思っていた練習も前向きに取り組めるようになりました。

さて、その二ヶ月間の練習の成果をだす日がやって来ました。
会場の雰囲気はこんな感じです。
みんな、仲間と話をして気を紛らわせているように感じました。
1人で来ている人もいましたが、やはり緊張しているように感じ取れました。
そんな僕はなぜだか落ち着き放っていましたが。。

IMG_0194

いよいよ、試験会場に入ります。
試験の段取りをしている様子です。
試験会場に入った瞬間、みんなの顔がさらに緊張した顔になっていました。
今までニコニコしていた哲男さんも緊張を隠せない様子でした。

IMG_0193

江端さんも戦闘開始の準備です。

IMG_0191

無事試験を終え、ホッとしました。
僕の一番の課題は時間内に仕上げるということでしたが、
時間内に終わったものの雑になってしまいました。
しかし、結果はどうであれ今回の練習や試験を受けれたことは今後の糧になったと思います。
この技能試験にあたり教えて下さった、社長、2代目、小川さん、牧野さん、勇さん、その他の先輩方、ご指導ありがとうございました。

さぁ?合格してるようにと祈りつつ学科の勉強をしたいと思います。
ではでは・・・byebye2

Archives

PAGETOP