2011.01.12 左官工事

ベースB大壁工法

明けましておめでとうございます。☆友’s blogです。

いや?今年も始まってしまいました。

長かったよな短かったような連休。ちょっと五月病ぽっくなってる自分がいます(笑)

さてさて今年一発目のblogは、

ベースB大壁工法!!

?ベースB大壁工法とは、厚いパワーラス(700g/?)を芯に、良質な品質管理工場で セメントモルタルを施した乾式板(周囲のラスで大壁工法を形成)。

さらに、前面ネット工法を施しており、高強度・高耐久性で密閉度の高い 最高級外壁を形成し長期優良住宅を守リます。

?

ベースB大壁工法に使うベースBラス・ベースBモルタルの特徴説明します。

まずは、ベースBラスの特徴

1.面材なので、通気層12?18mmをきっちり確保できます。

2.工場生産のため、ラスの裏面にモルタルがきっちり廻り、下塗りして
工場にて養生品質管理して安心商品です。

3.ラスのジョイントは、胴縁上のにあるため、塗りつけが大変楽です。

4.上塗りで不陸を直し、ひび割れのない、高級外壁を実現します。

5.リーズナブルで高性能な壁を形成できて、タイル下地、吹付けや
各種多様なシームレス壁を実現します。

6.あらかじめ乾燥した壁をカッティングした状態で施工できるので
工期が早く現場を汚しません。

?

次にベースBモルタルの特徴です!

1.ひび割れ減少
収縮が小さく亀裂の発生が少ない。

2.薄塗りから厚塗りまで
特殊軽量骨材を使用しており、追っかけ塗りで厚塗りが可能になり
後期の短縮になります。

3.平滑な塗面
刷毛引きもでき、塗装の下地、吹付けの下地としても最高です。

4.優れた性能
壁材に必要な付着、曲げ、圧縮強度を完全に確保しております。

5.作業性良好
塗りやすく、こぼれも少なく現場を汚しません。

6.既調合材料
水練りだけで使用でき現場の能率がアップします。

といった特徴をもっています。

このラスの特徴はもう一つあるんですase

石膏ボードより重く、狭い場所に運ぶのがメチャメチャ大変o0020002010498193900

IMG_0334

その大変なラスがコイツだぁ?!

普通の通気ラスは、下塗りをしてから上塗りをしてネットをふせ込むのですが

ベースBラスは、紙付き通気ラスに軽量モルタルの下塗りを施工してあるので

下塗り工程が必要なく、上塗りをしネットをふせ込める素晴らしいラスなのですが

上塗りをかける前に、下準備があるのです。

IMG_0327

この写真のように、ラスジョイント(ラスとラスが重なってる部分)が出来るので

上塗りをかける前にジョイントを埋め、窓のサッシ周りにはコーキングも打たないといけないんですねぇ?o0020002010474655304

ちょっと手間がかかりますが、下塗りをするより早いかもしれませんannpan

貼る人メチャ大変ですけどね(笑)

詳しく知りたい方はこちら http://www.ho-un.co.jp/product/product09.html

?

今年一発目のblogは、どうでしょうか?

え?写真が少ない!←すみません。次回は写真多めの文字少なめにしますo0020002010481507173

むしろ写真だけの文字なしblogにしちゃうかもしれません(笑)

こんな読みずらいblogかも知れませんが

今年もblog更新と壁を平らに塗れるように頑張りたいと思いますので

今年もよろしくお願い致します。

以上、友’s blogでしたo0020002010507631349

Archives

PAGETOP