2011.01.27 八幡の職人

マイホーム建築日記 基礎工事

こんにちは。 『1の書簡』 八幡です。 今日はマイホーム建築日記の更新です。

地鎮祭が終了すると基礎工事に入ります。 と、その前に地盤改良工事です。ここ葛飾区水元地域は「みずのもと」と書くぐらいですからほとんどの地域が地盤の改良が必要とのこと・・・。 江戸時代 古利根川が増水した時、江戸の町を洪水から防ぐための遊水地だったそうですよ。  そりゃーズブズブなわけです。
当然 僕の土地も地盤改良が必要でした。  これが結構お高い!!
まあ 基礎あっての住宅ですから仕方ないですかね。

P1140775
捨てコンクリート打設後

写真は地盤改良が終わり基礎工事に入り、根切り、採石を敷き詰め、転圧をして地中からの湿気を防ぐための防湿シートを敷いて、配筋工事の墨出しように打つ捨てコンクリートの打設が終了したときのもの。

P1140810
配筋作業中

その後基礎ベースの金枠を立ち上げ、配筋工事に移ります。結構細かく配筋するのでびっくりしました。
寒い中 頑張っていただきました。

P1140811 P1140813
耐圧コンクリート打設後

この日は打設中に見に行きたかったのですが、時すでに遅しでしてみなさん帰ってしまってました・・・。 残念。
打設後はしっかりとシートで養生されてました。  さすが東海建設!!

P1010249
基礎立ち上がり部分金枠組み

立ち上がりの枠が組まれると1階の間取りがよく解かってきます。
「ここがリビングかぁ う~ん。 狭いような 広いような。」 なんて思ったりして・・・。
・・・・楽しんでます。 (笑)

P1140819 P1140824

P1140828
基礎立ち上がり部分コンクリート打設

朝、現場に行くとやってました!やってました!!久しぶりに見た生コン車とポンプ車によるコラボレーション。 土間仕事の過酷さを思い出します。 腰痛持ちの僕にとってなるべく避けたい仕事のひとつです。

明日、1月28日に枠をばらして基礎工事完了です。 楽しみ、楽しみ。  家づくり最高!!
きっとこれからもっと楽しくなるのでしょうね! 今からワクワクしてますよ!!

それではまた次回。 工事進行に合わせて更新出来るよう頑張ります。 いそがし。いそがし。

Archives

PAGETOP