2011.02.16 八幡の職人

ここ最近のカルクウォール。

こんにちは。 『1の書簡』 担当の八幡吉彦です。 今回は<左官ブログ>の更新です。

関東では一昨日の夜から降り出した雪が積り、明け方は屋根や道路に漆喰を塗ったように白一色の世界となりました。

ここ水元でも5?6センチの積雪となりました。 雪が積もれば雪かき作業が待っています。

ということで昨日は普段より少々早起きをして会社の前の雪かきをしました。

P1150137

八幡工業 積雪時限定オリジナルキャラクター 「左官くんと岡田君」
・・・ちなみに岡田君は人間です。 (グッズは写真のみの販売となります。)

しかし東京の雪はすぐに汚くなってしまって残念ですよね。 白というよりグレーです。

さて それでは本題のカルクウォールブログに入ります。

今回ご紹介するのは、神奈川区松見町の新築現場の内装カルクウォール塗り施工の様子と仕上がり画像です。

P1150051 P1150080

P1150093 P1150073

P1150108 P1150078

P1150074 P1150092

この現場は天井と一部の壁を除いた約240?の仕上げとなりました。

写真ですと白色に見えると思いますが、天然鉱物顔料ウラのクリーム色を少量ブレンドして着色しています。
仕上がりはシンプルなフラット仕上げとなっています。

P1150094
カルクウォールフラット仕上げ    着色=クリーム色

写真をご覧いただくとお解かりいただけると思いますが、この現場では玄関以外のドア枠と窓枠を全てカルクウォールで塗り込むデザインとなっているためコーナー部分がとても多く、続き壁だらけでしたので施工には多少の苦労が伴いましたが、苦労のかいあって 仕上がりはカルクウォールで仕上がったコーナー部分のラインが強調された美しいものとなりました。

P1150118 P1150113

作業終了後の養生撤去と掃除の様子です。
?立つ鳥跡を濁さず″ 現場には仕上がった壁だけを置いてくるようにと僕は心がけています。
(とか言いつつ今回カメラを忘れ後日取りにいきました・・・。)

100%自然素材で仕上がった壁は色合いや表情がとてもナチュラルで空間の雰囲気まで居心地のよいものに変えてくれます。  ?カルクウォール″ やっぱりいいですね?。

それでは。

Archives

PAGETOP