2011.03.13 八幡の職人

マイホーム建築日記 断熱材

こんにちは。 『1の書簡』 ?マイホーム建築日記″久しぶりの更新です。

現在、工事のほうは順調に進んでいます。が、ブログの更新方が正直追いついていない状態。

どんどんと更新していかなければ・・・。 やばいやばい!!

3月9日の水曜日の日に(だいぶ前です。)打ち合わせを兼ねて現場に行ってきました。

すると外壁にはもう通気ラス張り用の胴縁が付けられていました。

P1150388

14日の月曜日から通気ラスを張りにラス屋さんが現場に入ってきます。
いよいよ左官の仕事が近づいてきました。 楽しみですね? (不安もありますが。)

外壁はベルギー産の赤レンガとスイス漆喰カルクウォールそして取り合いには洗い出しの胴蛇腹を廻す予定でいます。 デザイン的にやっちゃった感が出ないといいんですが・・・
・・・・不安です。

内装は1階の床の下地が敷かれ、発砲ウレタンによる断熱工事が完了していました。

P1150379

P1150378 P1150380

約7??10?の厚みで発砲ウレタンが吹きつけてあるそうです。
空気に触れると4秒ほどで硬化するそうですよ! 施工中を見てみたかったなぁ。

P1150384

我が家は丸窓が4か所に設置されています。 結構いい値段します。

ロフト部分にある丸窓からは向かいの図書館がよく見えます。

P1150387

この日はユニットバスの取りつけ工事を行っていました。

ユニットか造作か 迷いましたが、 ユニットで。

P1150385

石膏ボードの搬入もしてました。 ロフトまで上げるのは大変そうでした。

このボードが張られてくるとまた出来上がり感が増してきます。 それと当時に内装の左官工事も近づいてくるわけです。

う?ん。 ?はっきりと決めなくてはいけないことが多くなってきました。

左官に関しては内装の事はとりあえずもう少し先となりそうなので、頭から外して今は外壁の左官仕上げの事を考えるようにしています。 内、外と悩むと頭の整理がつきそうにないので・・・。 (笑)

なんとも幸せな悩みではございますが・・・・。

P1150393

それではまた近いうちに。

Archives

PAGETOP