2011.08.13 モルタル造形

SA工法

どうも。友’s blogです。

先日、SA工法をしてきました。

IMG_1087

仕事内容は新規で付けたサイディングを既存のサイディングの色にしてほしいとのことでしたase

これSA工法じゃなくて、エージング塗装じゃーん!って職人と笑いながらチャレンジしてみました。

写真の左側が既存のサイディングで右が新規のサイディングです。

いやぁ?なかなか色が合わなくて、合わせるの大変でしたよase

や?っと出来た色がこれです。

IMG_1095 IMG_1094

バケツに入ってるのがベース色

塗装用の容器に入ってるのが特白(トクジ)です。

特に右の写真の茶色を作るのが苦労しましたanpan2

赤過ぎず、黄色過ぎない色だったので

ちょいちょい色を足しながら合わせていきました。

IMG_1088 IMG_1086

色が完成したとこで、いよいよ塗りです。

まずはベースを二度塗りま?すo0020002010474655304

IMG_1091

二度塗ったベースの色が乾いたら

茶色で既存のサイディングの汚れを作っていき

IMG_1093

仕上げにトクジをうすぅ???く塗って終了ですo0020002010490410403

IMG_1097 IMG_1098

IMG_1099 IMG_1096

仕上がりはこんな感じです☆

ん?写真で撮るとちょっと青白いですねぇ?ga-n

アクリル系の材料を使っているので

どうしても少し青白くなってしまうそうです。

施主様にも喜んで頂けたので、気持ちよく職人と帰ることができました。

IMG_1100

帰りに海を眺めて帰ってきました♪葉山最高o0020002010481507173

以上、友’s blogでしたo0020002010507631349

Archives

PAGETOP