2011.05.13 八幡の職人

マイホーム建築日記 レンガタイル

こんにちは。 『1の書簡』 担当の八幡です。 今日は「マイホーム建築日記」の更新です!

現在の外壁工事進行状況はと申しますと、左官工事はゴールデンウィーク中に無事終了。電気工事なども終わり、残りは雨樋工事、塗装工事のみとなりました! となると・・・

そうです!! なんとなんと!!  いよいよ来週月曜日に足場を外します!

みんなで作りあげた物がどれだけの存在感を出してくれるのか。 正直 楽しみです!

う?ん。 だいぶ 建築日記 の更新が追いついていない状態であります。 急がねば!!

前回は通気ラスに一度目のモルタル塗り(網コスリ) それから 洗い出しの胴蛇腹の仕上げまでお伝えしましたね。それでは引き続きの工事の様子、いってみましょー。

P1150660 P1150778

P1150774 2011-04-10 16.21.22
一度目のモルタル塗り(網コスリ)を乾燥させ、2度目モルタルを塗っている状況です。

この作業で網コスリで調整しきれなかった壁の不陸(凸凹)を再度調整していきます。
その際に、耐アルカリ性のメッシュをクラック防止のためモルタルに伏せ込んでおきます。
この作業により建物も丈夫になります!!

P1150787 P1150788
2度目のモルタル塗り(モルタル中塗り)完了状況。

さて、 モルタル塗りが終了し、再度乾燥させ、いよいよ仕上げ工事に入ります。

我が家の外壁の仕上げは?ベルギー産のレンガタイル″と前回ご紹介しました?洗い出し″ そしてスイスの漆喰カルクウォールがメインとなります。

それでは今回のブログのお題であるレンガタイルの施工の様子です。

2011-04-13 08.29.20 2011-04-13 15.19.10
タイル張りは墨だし、タイル割などの段取りが重要です。

タイル張り作業は作業前の段取りでいろいろなことを明確にしておかないと張ったタイルを剥がして張り直しなんてことになっちゃう可能性があります。 今回、何度剥がしたことか・・・。

2011-04-14 17.01.36 2011-04-20 10.27.17

2011-04-17 14.54.23 2011-04-18 10.38.19
段取りが終了するといよいよレンガタイル貼り開始です!!
レンガタイルを場所に合わせて加工するのも一苦労です。

約80㎡のレンガタイル貼り作業となりました! 僕自身、慣れない作業でしたので大変勉強になりました。 次回はもう少し早く、正確にできるかな。(笑)

2011-04-20 14.05.45
レンガタイル貼りも終盤を迎え、胴蛇腹との相性が気になり養生を外して見てみました。

おお!! なかなかいいじゃないですか!! かっこいい。

2011-04-21 13.14.30 2011-04-30 10.07.45

2011-04-24 09.06.33 2011-04-30 10.07.18
貼り作業が終了すると次は目地処理が待っています!!

けっこう地味な作業ですね。これは。 飽きっぽい僕には不向きかも。(笑)

2011-04-30 08.42.22
地味な作業ではありますが施工前と施工後はかなり印象が違いますね!

これにはびっくり!! これを見たらどんどん目地を埋めたい気持ちでいっぱいになり、飽きていたはずの目時処理を必死でやってました。 (単純だ!)

2011-04-24 08.25.28
アップで見るとこんな感じです。

うーん。 ベルギー産のレンガタイル なかなかいい雰囲気。

絶妙な色合い。柔らかみのある質感。適度な古さ加減。最高です。

2011-05-02 08.58.05

さあ~て! 次回はいよいよスイス漆喰の仕上げ塗りの様子です。

どうぞお楽しみに!!!

そうそう。漆喰仕上げ塗り中に、親父(社長)がなにやら製作。その様子も次回に。

2011-05-04 10.39.50
真剣な顔で何作ってるんでしょうかね?。 がんばれ!もうすぐ60歳男!

それでは。

Archives

PAGETOP