2011.08.25 八幡の職人

28日、学科試験です。

そこで左官クイズです!

次のうち、アカンサス模様の施工場所として、不適切なものはどれか?

イ、幅木

ロ、天井

ハ、壁

ニ、柱頭

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さあ、わかりますか?

アカンサスってなに!!??

ギリシアの国花になっている多年草です。

spinosus

古代ギリシア・ローマ時代、コリント様式の建築に、

アカンサスの葉が彫刻のモチーフとして用いられました。

Corinthiaわたしも左官の仕事につくまで、アカンサスのことは知りませんでしたが、

最近は街中のビルや歴史建築の中で飾り彫刻を、

「あっ!カンサスだ?(アカンサスだ!)」と発見するのが楽しみ。

というわけで左官屋さん、建築家には実になじみの多い模様なのです。

こたえは

http://www.facebook.com/yawatasakan

をごらんください!

今週の日曜日、左官技能検定の学科試験です。

アマゾン(インターネット書籍通販)で試験問題集を取り寄せ、

只今勉強中です!!

けっこう引っ掛け問題あるんだよな?。

ともかく丸暗記だ!

でも今までの受験勉強のどれより、おもしろい。

だってこれが必ず仕事に役立つし、資格をとれるという目標があるから。

只今 「左官修行中!」&猛勉強中!齋藤でした。

Archives

PAGETOP