2011.08.29 八幡の職人

左官技能検定の学科試験

只今 「左官修行中!」 サイトウです!

日曜日、タカシ君とともに左官技能検定の学科試験にいってまいりました。

会場は北区王子にある中央工学校

chuo当日は終日、能力開発協会の他の学科の試験も行われていて

私たちが昼過ぎに到着すると、試験帰りのみなさんが

庭に大勢いました。

kaijyou

早めに行ったので、近くの神社に参拝!

jinjya

「ふたりとも無事合格できますように」 とお祈りしました!

もちろん試験の帰りにもご挨拶しましたよ。

試験時間は1時間40分

一級と2級いっしょの教室でしたので、実技試験の会場で

お会いした左官屋さんの方たちの顔ぶれとも再会。

問題は全部で50問、そのうち真偽法(〇×)が25問、

多肢選択法(4択)が25問。

すべてマークシート記入方式、共通一次試験のことを

懐かしく思い出しました。

30分過ぎたら終わったひとから退場可能。

わたしも30分で答えを書き終わったので、答案用紙を提出して駅に向かう。

問題用紙は回収なしの持ち帰り可能、

というわけで、お茶を飲みながら貴くんと答え合わせ。

Wsaito

ピ??ス!!!

ふたりともほとんど答えはいっしょで、

5問くらいで意見が分かれました。

おそらく10問くらいが合格のボーダーラインかな・・と思われるので

たぶん大丈夫でしょう!!!ということでひと安心。

mondai今回、八幡に代々伝わる古るぅ??い(笑)問題集と

最新版のと2冊を読み込んで臨みました!

『セメントの重さは40キログラムである=〇』

という歴史書のような昔の出題、逆に勉強になりました(笑)o0020002010490410406

結果は9月末!左官の神様よろしくね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の仕事報告です。

先週、会社の近くの有名な洋菓子店

『菓子工房 キャラント』 さんの外壁塗り替え工事をさせていただきました。

Quarante5

施工後のきれいに生まれ変わった外観。

施工前、ジョリパットという壁材で扇形のパターンが

全体に施されていましたが、

開店から10年経って汚れが目立ってきたのと、

3月の地震の影響で出来た「ひび割れ」を補修する必要が起き

今回の工事となりました。

Quarante1

Quarante2

4日間の夏季休業期間を使って、まずはお客さんが出入りする正面部分を手始めに施工。

Quarante3

初日、足場組みの後、高圧水洗浄、午後シーラー処理。

2日目、樹脂モルタルで下地処理、ネットを伏せこんでひび割れ防止。

3日目に、ジョリパット仕上げ。

最終日、器具を取り付けなおし、きれいにお掃除をして足場外し。

Quarante4

Quarante6

どうです!きれいになったでしょ。

10時と午後3時のお茶の時間には、

おいしいお菓子を頂きました??。

http://quarante.cside.com/

Quarante さんホームページo0020002010474655304こちらです。

では、のこりの3面の壁、全部きれいになったらまたご紹介しますね!

Archives

PAGETOP