2011.10.02 八幡の職人

感謝の気持ち。

みなさん、こんにちは。 ちょーちょー久しぶりの更新となる 『1の書簡』  担当の八幡吉彦です。

シリーズ化としていた 『マイホーム建築日記』 もほったらかしの状態で、(すいません。)なんとなんと約5カ月ぶりの更新となる訳ですが、何を隠そう私、八幡吉彦は9月20日から23日まで東京都庁前広場で開催された 『第44回全国左官技能競技大会』 に出場させていただきました!!

P1000111 P1000115

「え? それだけでブログ更新を5カ月間もさぼり??」と思うかもしれませんが、僕にとっては(たぶん出場選手全員)大変重い(いろんな意味で)催し物であり、 そして何より、実はこの大会の開催に当たり選手が事前に集い、指導員の先生方に大会課題に対する作業の手順、注意点などを指導していただく?技能強化合宿″というものがありまして、そこで僕はえらく自分の未熟さを思い知らされ、恥をかき、これは相当練習して大会に臨まないと、とにかくヤバイ!!(これまたいろんな意味で)と思い、新築中だったマイホームの工事が終わり、6月上旬に無事に引っ越し。それと同時に頭の中はもう大会のことでいっぱいになりました。時間があれば課題と向き合ってました。 ですからとてもとてもブログの更新にまで気が回らず、ほったらかし状態となってしまった次第です。

P1000117 P1000199

P1080391 P1080399

まー 言い訳ですね!! ・・・でも本当になんといいますか・・・とにかく大変でした!!! すいません。解かってやってください。

で、肝心の結果はと申しますと・・・  残念な結果となってしまいました・・・。

P1020350

しかしこの大会に出場したことにより、左官の技術や知識的なことはもちろんですが、 ただそれだけではなく本当に本当に、いろんなことを学ばせて頂きました。 結果、成長することができました。

それは自分の周りの方々のお力添えがあったからこそです。  辛い練習に遅くまで付き合ってくれた方、材料を一緒に作ってくれた方、洗い物をしてくれた方、課題の解体を手伝ってくれた方、励ましてくれた方、指導してくれた方、?気晴らしに″と飲みに連れて行ってくれた方、陰ながら支えてくれた方。会場まで応援に来てくださった方。 そして、大会関係者の方々。 そういったたくさんの方々のおかげです。
2011-04-29 18.11.22 2011-08-31 18.30.55

2011-04-29 19.55.14 2011-07-27 08.09.19

?  本当に心から感謝します。  ありがとうございました。

自分自身、一番成長できたと思うこと。   それは『人に対する感謝の気持ち』

これを今まで以上に深く持てるようになった気がします。 いえ、持てるようになりました。

もっと、人と人とのつながりを大切に もっともっと、感謝の気持ちを持ってこれからは進んでいこうと思いました。

P1080402

?

大勢の方にご協力いただき臨んだ今回の大会。 大変申し訳ありませんが、先ほどお伝えしたとおりいい結果を出せませんでした。

これには自分としても、悔しい気持ちでいっぱいです。 ですから今回の経験を生かしてチャンスがあれば再度チャレンジしたいと思っています。

今度は、感謝の気持ちを結果で表せるように頑張ります!

その時はみなさんまたよろしくお願いしますね!!!(笑)

?

さあ!次回は『マイホーム建築日記』です。 それでは。

?

?

Archives

PAGETOP