2011.11.07 八幡の職人

マイホーム建築日記 玄関

どうもこんにちは。 最近?Facebook″というものにそこそこはまってる 『1の書簡』ブログ 担当の八幡吉彦です。

facebookは自分の投稿に対して誰が、どんなふうに評価してくれているのかが、明確に解かって面白いですね!! 自分の何気ない日常が少し楽しく変わったように感じています。

そうそう僕のfacebookはともかくとして、八幡工業のfacebookファンページもございますのでどうぞよろしくお願いします。→http://www.facebook.com/yawatasakan?sk=photos#!/yawatasakan

さて、今回から?内装編″となる『マイホーム建築日記』まずは?玄関?からのご紹介です。

それでは天井部分から。

2011-05-07 16.12.43 2011-05-10 19.15.28

玄関天井には上の写真のように焼石膏を使用して石膏モールを作り装飾しました。
焼石膏は「アッ」と言う間に硬化してしまうので、特性をよく理解して素早い動作と、適切な判断を要する作業となります。
僕も?左官の全国大会″でこの作業は相当行いました。 これを極めるのは至難の業!!  でも面白い・・・。(苦笑)

?          2011-05-11 11.05.53 2011-05-11 18.27.07

続いて、仕上がった石膏モールの取り付けです。 折れやすいので注意が必要です。
出隅などのジョイント部分の狂いがないように施工することが美しい仕上がりの秘訣です。

IMG_4465

玄関天井仕上がり写真です。

IMG_4511 IMG_4505

天井仕上げ材にはスイス漆喰『カルクウォール』を使用し、下がり天井の仕上げ材には漆喰塗料を使用してイタリア磨き調にしてみました。

続きましては、床です。

2011-05-26 10.56.47 2011-05-26 11.32.53

床部分そして框、巾木には、INAXのmabストーン? パステルベージュを使用しました。
框、そして巾木部分の寸法取り、施工には大変苦労しました。

IMG_4469

仕上がり写真です。 う?ん。なかなかの高級感。 でも正直?白″はやはり汚れが目立ちます。 「理想と現実は・・・。 」ってやつですかね?
でもこうしてあえてマメに掃除をしなくてはいけない環境にしてしまうのも、玄関を清潔に保つ一つの方法かも。 そうそう。物事はすべてプラス思考でいかんとね!!(笑)

次は僕のお気に入りスペースの ?シューズクローク?

IMG_4492 IMG_4494 IMG_4496

?シューズクローク″ 嗚呼!なんて贅沢な響き、そしてスペース。

最高です。

そして下駄箱。

IMG_4507

天板はどど?んと檜の一枚板。こちらの下駄箱は材木屋さんでもありカフェの店長でもある、(有)小川木材商店の小川社長に製作してもらいました。(なんと塗装まで) しかし小川社長は何でもやるなぁ?。  壁も塗るんですよ! 頭が下がります。 そんな小川社長。気になる方はこちらをどうぞ→https://www.yawata-sakan.com/blog/?p=3655

そしてそして、

IMG_4483

下駄箱の天板の上には手作り『漆喰シーサー』 とっても気に入ってます!!
なんとなんとこのシーサーは八幡工業の従業員の皆様から?新築祝い″に頂きました。
みなさんどうもありがとう!!(涙) きっと我が家を災難から守ってくれるでしょう。

それでは最後に全体写真を。
壁にも、もちろんカルクウォールを塗ってます。

IMG_4486

それではまた次回。  サヨナラ?

Archives

PAGETOP