2011.12.31 八幡の職人

左官一年振り返り。

只今 「左官修行中!」斎藤です!

2011いろいろありました。

今年一年を振り返って仕事納めブログ書きます。

まずは反省。

年明けから練習開始した、左官技能検定実技試験。

2Q

ん???残念ながら合格できませんでした。

応援してくださったみなさん「ごめんなさい」実力不足でした・・・・

来年こそはがんばります。

3月、震災がおきたあのとき。

わたしは自宅にいました。

現場で肩を脱臼する怪我を負い、全治6週間の療養中でした。

足立区の木造の我が家は、かなり激しい揺れが長時間続き

書棚が倒れ、床にさまざまなものが散乱。

余震が頻発するなか、不自由な腕でかたづけに往生したのが忘れられません。

被災地のみなさんにはまだまだ厳しい冬がつづきます、早く復興できますことを

こころからお祈りするばかりです。

4月、八幡工業二代目 吉彦専務の自邸を仲間で仕上。

モルタル・煉瓦・タイル・石・石膏・漆喰・・・さまざまな素材を用いて

左官技術の粋をこらした住宅が完成しました。

P1230263

5月、八幡工業のフェイスブックページを開設。

http://www.facebook.com/yawatasakan

急激にネットワークが広がり、いろいろな場面で会社の広報宣伝が

お伝えできるチャンスが増えました。

7月、八ヶ岳の別荘の内装左官仕上。

暑い東京を離れ、涼しい高原に出張????!

ちょっとしたご褒美の気分で楽しく仕事させていただきました。

noritoshi

9月、第44回 全国左官技能競技大会。

弊社、(有)八幡工業からは、八幡吉彦専務が出場しました。

sensyu

われらが八幡吉彦さんは惜しくも入賞をのがし努力賞となりました。

今年は東京開催大会ということで記録撮影で応援に行かせていただき、

3日間じっくりと作業の様子を見ることが出来、とても勉強になりました。

10月、同じ東京都庁で現代の名工優秀技能者(東京マイスター)

東京都知事賞の表彰がありました。

わたしの鏝絵の師匠 大久保雅先生がみごと表彰されました。

◎鏝絵(こて絵)に 長年従事し、 鏝絵に関して 幅広い知識・技能を身につけ、

重要文化財等の 漆喰彫刻も 手がけるなど 、 施工実績も 数多い。

◎鏝絵の 将来を憂い、 西洋的な 工法を融合しながら 独自の 新技法を

考案するなど、 アイデアにも 富んでおり、その作品は国内外で高く評価されている。

? という技能・功績を理由に ?

http://www.k4.dion.ne.jp/~miyabi-k/miyabinokiseki.html

とってもうれしいニュースでした。

miyabi

うれしい!といえば。

All

11月14日は、八幡工業社長・八幡俊昭の60歳の誕生日!

社員一同で社長の還暦祝いの会を開きました。

大久保先生・八幡社長、お二人を通してわたしの左官人生がスタートしました。

ますますお元気でご活躍を、そして今後もご指導をよろしくお願いいたしますね。

そして11月、あらたな仲間がふえました!!!

しかも17歳の少年が左官の世界に。

名前は岡本達矢くん。

P1060954

この厳しい修行に耐えられるかな・・・と思っていましたが一か月がんばっています。

さあ来年は技能五輪めざして、会社の星になってくれ???!!

DSC_1127

締めは、来年の干支。

わたしの未完成の『龍』の鏝絵でお別れです。

dragon1126

どうぞみなさんよい年をお迎えください!

お伝えしたのは、来年4回目の辰年男・斎藤でした。





Archives

PAGETOP