2012.05.15 八幡の職人

「おとめの左官」の祈りとは?

只今 「左官修行中!」齋藤です。

この春入社の女子・田原亜沙子さん 21歳

彼女は「職人希望」です。

大学まで出てなんで?

と不思議がる人も多いかと思いますが、

『左官を知ったきっかけは?』 と、たずねると

田原:『これといったきっかけではなくて、なんとなく「左官」という仕事を目にし、

耳にしたことはありました。 あえていうなら、多分テレビの「劇的ビフォアアフター」「情熱大陸」

で興味を持ったのだと思います。』

そんな田原さん「ちいさなころ なりたかった仕事は?」ときくと

田原:『小学生の頃はパン屋さん、ケーキ屋さん(食べ物ばっかり…。)』

『その後は、盲導犬の訓練士、食品サンプル職人・・など色々興味を持っていました。』

syuyaku2*新入社員歓迎会のときの田原さん(左)、右は1月入社の先輩・長さん

主役のふたりとも満面の笑顔でいいですね??!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田原さん、実は昨年一週間、八幡工業で研修を受けていました。

そのときの印象は?

田原:『ひとことで言うと「楽しい!!!」でした。

もっとこの仕事について知りたいと思いました。

あと、皆さんが優しかったのが印象的でした。』

kangeikai

そう、みんなとても喜んでいますよ!!

「左官」に興味を持ってくれる女子がいる、しかも職人になりたい!!なんて!!

普段、地味な裏方に徹している自分たちの仕事が認められたようで、

とてもうれしい気分になりましたよ???。

ところで、家族のみなさん心配していませんか?

田原:『両親も姉も妹も「がんばってね!」と応援してくれています。

両親は自分の好きなことをやりたければやりなさい。という人なので反対はまったくされませんでした。むしろ喜んでいると思います。』

今後挑戦したいことは?

田原:『擬木、擬岩も楽しそうだし、研ぎ出しにも興味あります!!』

座右の銘/大事にしている言葉は?

田原:『 「有限実行」 。= 口だけは嫌なので。

あと言葉ではないけど、中途半端は嫌いですね。

何事も最後までやり遂げないとと気が済まないタイプです。』

実にいいぞ????!!!芯がしっかりしていますぞ!!!

さいごに「今の意気込みをひとこと!!!」

田原:『やっぱり私はまだまだなので早く仕事を覚えて、自信を持てるようになりたい

ので、とにかく頑張ります! 「やる気」だけはあります!!(笑)』

??????????????

Q&A

11の質問票にびっしりと記入してきてくれたのを見てもわかるように

とっても「まじめ」で「ていねい」。

一生懸命な気持ちがビンビン伝わってくるようです。

いろいろな仕事を早く覚えられることをみんなも祈っています!

ガンバ・タハラ!!!



Archives

PAGETOP