左官で魅せる 老舗割烹のリフォーム(前編)

2017.03.06   カテゴリー:NaturaY’s, モルタル造形, リフォーム事例

3月1日よりグランドオープンしました

神楽坂 割烹「め乃惣」さま
http://www.menosou.com/

P1070711 (2)


大規模改修工事の監督を八幡工業がメインで担当させていただき
2月のひとつきを様々な業種の皆さんとともに施工させていただきました。

かかわったみなさま、大工さん、電気屋さん、水道屋さん、
ガス屋さん、塗装屋さん、タイル屋さん、植木屋さん
そして弊社・左官  皆様 ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・

表通りから石畳の路地を少し入ったところ
目抜き通りの喧騒から離れ 落ち着いた佇まいの老舗店です。

さて、今回は左官屋目線でご紹介させていただこうと思います。

まず目に飛び込んでくるのは真っ白な暖簾
その暖簾の下にひっそりと ある「置き行燈」に注目

これは、京都の城陽砂・真砂土に藁と白セメントを合わせ
版築状に色分けして固めたのち掻き落とし仕上げした
オリジナル左官仕上げの行燈なのです。
雨に濡れるとしっとり濡れ色になってこれまた風情があります。

01cfe76a3f7e5be39a7cddb6cdd702eed3ee81e22d

中ではロウソクの炎が風で ゆらめいています。
(実はLEDの特殊照明でゆらめくタイプの製品を組み込んだ作品です)

そして、その隣には格式のある日本料理のお店になくてはならない
そう、「坪庭」です。

wood01 (2)

板囲いの塀で区切った半畳ほどの空間。

庭には苔をいけ込み、玉砂利を敷き込み、紅葉が植えられました。
壁は 置き行燈と同じ京都の城陽砂・真砂土に藁と白セメントを合わせ
温かみのある塗り壁に仕上げました。

そして、存在感ある木のオブジェ(モルタル造形)

切り株はほのかな明かりとともにポコポコと水が湧き出ています
あふれた滝の渓流は 涼やかな金属質の響きを奏でながら
洞から根の方に吸い込まれていきます。

menoso-poster

⇒ こちらで動画再生できます。 menoso

本物の石と植物、モルタルの特殊造形でつくられた
オリジナルの擬木+水琴窟による音と明かりは
ミスティーでしっとりとした癒しの庭を演出します。

いかがです、お店の中もご覧になりたいでしょ。

・・・・・・・・・・・・・・

店内の様子は、次回じっくりと
ご案内することとしましょう。

Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

母校の技能祭を訪問

2017.02.03   カテゴリー:イベント, 八幡の職人

八幡工業の営業・斎藤です。

卒業以来8年ぶりに母校♡ 職業訓練校を訪ねました。

(城東職業能力開発センターが正式名称。)

この日 11月3日は、年に一度の「技能祭」。

017fc01410c28fde64df946943fd6052d9d19e4e4c

平成27年4月に足立区綾瀬に新校舎が完成!

016cfd4679c2dd834a7ac8842a107dd97c07b452e9

りっぱな校舎とひろい中庭

017b6f667786a781e66b2a2ffa0f6bb651de952a19

実習室、なつかしい空間です。

ひとりに1区画が用意されています。

010f74b6af1f83a517e1179671476085b84d1850e0

タイル界のマイスター金澤先生が団子貼りを実演中。

日本チャンピオンを2人も育てた腕、さすがです!

011fcebc771309176452ef5a1912e4aa003bfb9728

材料置き場 左官にタイルにクロスに塗装、種類増えたかも・・

自分がいたころは実習室、老朽化で寒かったけな~

01b3c19161f95c1c7c95fc456cc8d1e563834231c7

なつかしい講師の先生にもお会いでき、
左官屋で8年目 がんばって働いていること、
左官技能士の一級に合格したことを ご報告しました。

そういえば今年ここの体育館で技能試験受けたんです。

0105ea95be548f6df381b674b8de38dfe95499d43f

光る泥団子のワークショップもやってました。

010f7ec642477b6e0afcecf868d40965a94c62ada0

生徒さんが「私が作った作品です!どうですか~」と
授業で制作した塗り壁の見本を紹介してくれました。

なにを隠そう、この女の子は実は先日 会社訪問にきた子です。

ここを卒業したら八幡工業に左官見習いで入職の予定なのです。

左官が大好き!という楽しんで作った気持ちが伝わりました。

010ec9c117a191f9d0b5f1a3eb2348acdbab6bdfd0

先生を真ん中にはさんで お母さまと新人の土屋さん

明るくて元気でいい子がきてくれるのは先輩うれしいです。

・・・・・・・・・・

実は後輩にさそわれて 技能祭に乗じて

学校訪問をさせてもらった というのが話しの落ちでした (笑)。

01ae4e1be5179dd5f47db16e75daa21ae07fd734f1

私の専攻は住宅内外装仕上科ですが、ほかにも興味深い科がたくさん
ご興味があるかたは コチラ ↓ 調べてみてください。

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/skill/ginousai/joto.html

※ 城東職業能力開発センター

2017年 酉年 今年もよろしくお願いします。

2017.01.18   カテゴリー:NaturaY’s, 八幡の職人

いや~早いものです。
ついこの間 お正月だったのに
もう 一月も半ばを過ぎてしまいました。

toridoshi

新年のご挨拶ブログを書こうと思っていましたが
年明けから バタバタしていて
ようやく このタイミングになってしまいました。

あらためて2017年も

「左官業者として、すばらしいご縁に恵まれ
より一層皆様に喜んでいただけるよう施工に励みます。

そして、

「職人心得10か条」を志に

なによりも「無事故で安全な工事!!」を誓います。

有限会社 八幡工業
カフェ・サンワイズ
ショールーム・ナチュラワイズ

職人、スタッフ一同


なにとぞ お引き立てのほどお願いいたします。

八幡の十か条*


2016 今年もお世話になりました。

2016.12.31   カテゴリー:モルタル造形, 左官事例, 施工例

八幡工業 ・ ナチュラワイズは
2017年 1月7日より 通常営業開始です。
新年もお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。

20161228

おかげさまで一年の締めくくりとして 社員スタッフの忘年会をさせていただきました。

201612281

「無事故で安全に!!」を誓い、より一層皆様に喜んでいただけるよう頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、2016年の八幡工業を振り返るといろいろありました。

IMG_6724

「左官」と「漆喰」を学ぶ集いというプロ向けセミナーは20回を迎え
そこからつながったご縁でいくつかの工務店さまのショールームや住宅の施工を
お手伝いさせていただく御縁をいただきました。

IMG_4902

smile5

カフェサンワイズ、ショールーム・ナチュラワイズが
共同企画でワークショップを行ったことも思い出深いです。

016e94f212b553c051df3780dd59f14662989fed90

IMG_8266

IMG_8295

おかげさまでテレビの取材も数件いただき
塗り壁体験と カフェの美味しいランチはレポーターさんにも好評をいただきました。

014268765d2b3aeec6aa8f30d93d2c86c2b1164db1

01f7c580b59e99e6a50d1bc251174e4c1d34770d49

住宅・店舗・新築・リフォームとあわせ450件以上もの案件に
内外左官および外構工事で携わらせていただきました。

枕木造形2

P1070359

なかでも、造形性あふれる特殊左官作業を提案する機会にも恵まれ
塗り壁 + 造形作業におおいに腕を振るった一年でもありました。

marusyo

M bath

来年も 八幡工業、カフェサンワイズ、ショールーム・ナチュラワイズ
職人、スタッフ
ともどうよろしくお引き立てのほどお願いいたします。

Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

お庭の「チョイ変え」おまかせあれ

2016.12.10   カテゴリー:リフォーム事例, 八幡の職人, 左官工事

よく現場で聞かれます。『あなたの会社はどこ?』

八幡工業のホームグラウンドは葛飾区なので
「寅さんのふるさとです!!」  と、わかりやすく答えます。

『あ~  「男はつらいよ」のお団子やさんのあるとこね。』

と、日本全国だいたいわかってくれます。

tora

今日のお話は、その地元・葛飾の工事のご報告です。

正確に言うと 会社は葛飾区の西水元なので、

「寅さん」のふるさと葛飾・柴又とは少し離れているのですが

寅さんに描かれているように職人さんが多く暮らしている町です。

0165e2d0475c6ead778081ef96628ae17bd3793a30

さて、無理くりな つながりですが、

今回のお宅はそんな自動車整備の職人さんであるご主人のO様邸。

一年前に建て売りで購入されたお家の庭のリフォームを依頼されました。

『 この芝生を取って自転車置き場にかえてほしい。』
というリクエストにお答えしました。

0101cff1cd426ea08d2f29d76936d975f4f3bbfd71

※ では順を追って工事の流れをお見せします。

まずは芝生のあるお庭のフェンスを一部撤去して、植木の針葉樹を3本抜きました。

そして、自転車が乗り入れやすく 境界のブロックを壊します。

017017f00041314cc40934efdb0d6e07f35cb0abe5

あれ!?  社長さん?

015177d36e7f5cff30055105c1582effb5896effe8

やっぱり  八幡社長です。
生涯現役!! 一職人です。
腰が痛いとといいながらも がんばって働く えらい社長です。
スコップで15センチくらい土をおこしています。

01945e97418c30ce794206c7830bcc4e1036aa3290

掘り返した土をダンプに積むと山盛りです。
結構な量の残土になるのが不思議。
これを処分場に捨てに行き本日はここまで。

011da87d8f27129e85a62b47720e7e5b35444a8af8

翌日、砕石を敷き詰め ランマーという機械で転圧をかけます。
そのあと、ワイヤーメッシュを敷き込みます。
これひび割れ防止です。

01d1b3c708d3e0d6f5e2cdb02b72c0af794562ed00

緑のテープは生コン打設の際の 目安の墨出し

01cc3432bf348cd8bf1efca921912107db408cf8cc

ちなみに、これは芝生との境界。
奥に生コンが流れないように土留めのブロックを積み、
フェンスを付け替えた様子です。
さすが、左官屋 ちゃんと鏝で表面をきれいに仕上げていますね。

011d2963501b972a27f54ecda413814d4b1cb1b46c

翌朝、生コン車が到着。

017c809117651caae9c9d60399506fee9b2a0d2370

さあスタンバイOK!! ってここでも社長~。

01ef6b634c4c295cc5f216950777fe995b62ef7a74

生コン投入

0194cebde2ea3c01fd26b21b9d1dea0e91942e0ca3

手前は、これ以上流れないように 板で止めます。

01ac27ec4e6580d30190f6fca4bee6ce311b646b78

コンクリート打設完了。

流した量は1立米ほど、30分程度で終了。
生コンを均すのに大忙しで、社長が鏝で押さえているところ撮り忘れました・・

0193050e4c7fe188d8ee20aaa2ed5b95c7218ced07

その日の夜。
雨が降ってきたのでパトロール、シートをかけ流れないことを祈ります。

010490d392578c2e7a6df3c59e1937030bcdf24c56

翌朝、シートを外したら お~セーフでした。

新たに作ったブロックの部分にはもともとの土台にあわせて
クリーム色のジョリパットを塗って仕上げます。

0118177636d42190c6c313c36fea86760670e72ccb

乾いたら 土を埋めもどし芝生をはります。

011ee65bde7afa5eb27477bb0b3cf833c5a30b01c4

完成しました。

雨の水が溜まらないように手前に向けて勾配をつけてあります。
最後に水を流して しっかり確認しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【  まとめ  】

お庭の「チョイ変え」は、 ヤワタにおまかせあれ !!

八幡工業は 左官屋ですが、壁だけじゃなく 外構工事も承ります。
こんな風にちょっとした 土間でも結構ですので、
なにか暮らしで不便だな~~
ここ、こうしたら便利になるのにな・・・。

というところがありましたら どうぞお気軽に ご相談ください。
細かいところまで 気を配って、かならずや みなさまのご満足いただける
いい仕事させていただきますよ~。

012919c2824a6269a0639de14fe7afa836dc9f7229

Natura Y’s(ナチュラワイズ)
〒125-0031
東京都葛飾区西水元 2-11-17
TEL 03-5876-3375

(有)八幡工業 Natura Y’s(ナチュラワイズ)
〒125-0031  東京都葛飾区西水元 2-11-17
TEL 03-5876-3375

Data

件名: リフォーム 用途: 住宅
区分: 外装工事 エリア: エクステリア
業務範囲: 左官工事,植木工事,塗装工事

左官屋がお風呂をつくるとこうなる(後編)

2016.12.09   カテゴリー:モルタル造形, リフォーム事例, 左官事例

P1070644 (2)

ラグジュアリーなベッドルームの窓から見えるのは
滝の流れる せせらぎのあるガーデンルーム。

これが2階の バルコニー って信じられます?

P1070634

※ 完成記念

今回の施主M様(左)と 工事を担当した八幡専務です。

というわけで、八幡工業の左官&造形&特殊塗装チームによる
葛飾の個人宅、浴室 リフォームの後編です。

前編は こちら http://www.naturalwall.jp/?p=3247

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● 工事前 ビフォアー

0186867c8b22845479edbfa5649b1357607b4867ad

壁面はタイル貼りの バルコニーでした。

完成予定はマーブルの石層になります。

01702d1095d63affa671285b96d5e2c51d6c729d1e

壁の前にまずは床工事から。

既存の床を石張りにするため カチオンを塗って下地作り。

0124395a984c90b8babdd3d6cb604261f815c605e0

ブロックを並べていきます。

01fc143b2e1f9dfb4458f51e955f45e9680247d0ba

施主様のデザイン:花壇のなかに流れる川のせせらぎのイメージ。

015b3bf83bd2c28c68f84bf0135d59cc136c1f458a

今回の工事では 建築関係のお仕事をされている

施主様も自ら参加しておおいに腕を振るってくださいました。

01a8891292d40f76ec7c9c26017b6bfdbf77d22f96

壁面にはラス網をとりつけ、モルタルで下地作り。

01408f2f349c61dfbfb54d85c7c730b7d08505dd4e

白セメントで中塗りをとります。

01ea9e9ed68d5e25377333bd225f921d027c3c0b82

花壇には防水処理を施します。

01a4c95e683b2e411e14e57ae9cefea8a594655a36

そしてこのコーナーには

なにやら石のオブジェ

01c95556a587742c276618b778ea54768eeecf0f16

ブロックから石積み調に造形して+ベースの着色をしています。

01ad6d5419db90fd8b42a05f50725b6bafadb0f007

並行してアーチも石積みに造形。

本当に積んだようにしか見えませんね。

017456c9ecfe4d469e9180f8994823d774153b67e3

そして、造形チームから 特殊塗装担当にバトンタッチ。

壁はサハラの地層のような大理石調のマーブル仕上げ。

01433cfa5d096be21a6b9a06e3b79ac68ad6432574

この塗装班のチームワークの面白いところ!

時折、ひとりが塗った箇所を別のひとが塗り足したり・・・

かと思えば大胆に大きくグラデーションをかけたり・・・

お互いの完成で刺激し合いながら完成を目指していきます。

しかし、よくケンカしないで仲良くできるものだと感心しました(笑)。

P1070631

ジャジャ~ン、完成しました!!

植栽も終わり、床の石の色合いとの調和もいいですね。

P1070629

アーチのわきのコーナーの石

実は 滝なんです。

Fall

岩の上の滝口から湧き水が石のすき間を伝い

ちょろちょろと音をたて流れていくさまが

なんとも 心地よいです。

P1070640

花壇の感じ

P1070641

施主様お気に入りこの角度、壁と植物。

01c2a4282945ce87f0df804e9df3a76aa163e4ba51

わ~破裂しそう!!

こんなお茶目な蛇口も!!!

P1070632

奥のジャグジーでゆったりお湯に浸かったあとは

こちらで空中庭園をながめながらシャンパンをいただく。

あ~~うらやましい限りのドリームバスです。

創造性にあふれた 楽しさいっぱいの

造形+左官の現場の施工例のご紹介でした。

Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

pagetop